仕事と恋、どっちが大事? ブログネタ:仕事と恋、どっちが大事? 参加中
本文はここから





むか~し、むかし・・・
私と仕事・・・どっちが大事なの?って言われて、答えに困り果てたことがありました。

見栄?

一応、恐縮ながら結婚も出来ておりまして、そんな場面に直面したことがあります。

いまでは、我が家も仕事優先が義務化されておりますので「なつかしい」選択しかと(笑


さて、20代のころは「営業職」で、時間の使い方は本人に任されておりましたので自由な時間が作れる環境でした。
若さとは恐ろしいもので、わたしも「恋愛」が優先される比率が高かったと記憶しています。
もちろん仕事は文句言わせない成績を残してましたので、就業時間中に彼女とデートしてたなんて会社の人は知りません。

ただ、どちらが大事なのか?というテーマだと答えが少々変わります。


結論から申しますとどちらも大事。
でも、周りに迷惑をかけちゃいけないと思います。


恋愛が大事で仕事に影響を及ぼすなら、仕事をしずらくなるでしょうし、仕事優先で恋愛を後回しにすれば恋愛が長く続かないでしょう・・・

今回は恋愛優先のバイトが遅刻したという内容ですが、バイトさんの行動は仕事に支障がでるようならやめる方向にもっていかれるのが当然かと思います。

要はバランスですよね。
全てバカ正直に言う必要はないにしても、遅刻するなら連絡しないとね。

ある意味では自分の気持ちに正直ですが社会人としてのバランス感覚ない人ですね。
本人が一番悪いのですが、恋愛はひとりでは出来ないから、相手の思いやりで会社での立場が変わることも多少は出てきますよね。











http://news.nifty.com/cs/headline/detail/kyodo-2011113001000692/1.htm :参照ニフティニュース




厚生労働省が30日発表した10月の毎月勤労統計調査(速報)によると、すべての給与を合わせた現金給与総額(1人平均)は、前年同月比0・1%増の26万8943円となり、5カ月ぶりに前年実績を上回った。



ほれ、来ました(笑


そりゃ、最低賃金が引き上げられたんだから・・・企業の支払い給与額が増加するのは当然です。

景気が良くなったからとかじゃありませんからね(笑


なんといいますか・・・

報道機関の発表の仕方には、いつも意図的に情報操作しているのではないか?と感じます。


今回は、厚生省の発表をそのまま記事にしている感じですが、どうでもよいことはどこまでもパパラッチよろしく嗅ぎまわるくせに、そのまま発表するのは何か裏側にある問題を検証しない理由があるのですかね?


まあ、厚生省としては企業の税収を個人に移して、少し余計に税金を徴収していますとは口が裂けても言えないか(笑


個人の収入を少し増やして、消費税も少し増やしちゃいますか?


そういえば・・・

最低賃金が引き上げになってましたね。


最低賃金引き上げ


実は政府にとって一番簡単な増税方法だって知ってます?


労働者にとってはベースアップもあまりアテにできない世の中では、最低賃金引き上げは時間給が増えて、喜ばしいこと!!

まず、最低賃金引き上げに反対する労働者はいないでしょ。



残念なのねぇ~!!


そこが政府が目をつけているところ。

企業は経費が増えるので税金の支払いが減り、個人は収入が増えるので税負担が増加するのだぁ~!!


しかも、収入が増加したので厚生年金、社会保険、雇用保険の負担割合も当然増加(笑


最低賃金を引き上げたんだから、消費税10%いっちゃいますか?


そうです。

最低賃金引き上げという罠をしかけておいて、所得税、住民税の税収を増やし、さらに消費税割合引き上げなのです。


さて・・・と。

年末だし、どうやって節税しようかしら(笑








島田紳助さん復帰どう思う? ブログネタ:島田紳助さん復帰どう思う? 参加中




もともとからして、特に応援したい芸人ではなかったので、どうでもいいっていうのが本音。

島田紳助に限らず、「引退」の重さを分かってない人が多すぎると思う。自らの口で「引退」発しておきながら復帰は考えられないでしょう。

どんな事情があったのかは知らないが、仕事を中途半端な状態で投げ出し、いろいろな方面の方々に後始末という迷惑をかけておきながら、何食わぬ顔で復帰する人間は個人的には「信用できない」と思います。

私が関係者であったならいくら能力があったとしても、お付き合いしたくない人の第1位にランキングされるでしょうね。
なぜなら、信用できませんから。

もし、復帰が許されるなら契約するマスコミ業界自体と出資者のレベルの問題だと思いますよね。こいつを使えば視聴率が取れる。高視聴率が取れれば儲かるので出資者に言い訳が立つわけですよね。

「拝金主義極まれり」
ってとこです。

まさか、自分の失態を「笑いのネタ」にし、無責任引退を正当化して、世間をけむに巻こうって作戦ですかね?









ゆとり教育終了どう思う? ブログネタ:ゆとり教育終了どう思う? 参加中

そもそもゆとり教育(ゆとりきょういく)とは、日本において、知識重視型の教育方針を詰め込み教育 であるとして学習時間と内容を減らし、経験重視型の教育方針をもって、ゆとりある学校をめざした教育 のことである。


詳細はwikiを参照してみてください。http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%86%E3%81%A8%E3%82%8A%E6%95%99%E8%82%B2


実際問題、親の収入で学力の格差が広がっただけの教育制度で、現場では児童・生徒から教師に至るまで、「ゆとり」など感じることが出来ていないのが実情。授業に至ってはカリキュラムを終了させるために2学期後半から3学期にかけて授業のスピードがアップし、授業内容を理解できない子供が多くなり、最悪は教科書の途中で終業式を迎える実情がある。


共働き世帯においては、子供が休日になる土曜日には「どこかに子供を預ける」ことが必要になり、最悪は、給料に対して逆ザヤになったり、妻が就業できない事態も発生している。


子供・教師・両親は時間、経済において「ゆとり」が感じられる世帯は、勤め先が完全週休2日であり、一定の給与水準の世帯に限られ、ごく少数にとどまる。




ってことは、ほとんどの世帯とっては「ゆとり教育」は・・・


      迷惑


なワケですよね。


実際、ウチに勤務するパートさんも土曜日のたびに、どこに預けるかって頭抱えてますから(汗


だから・・・


ゆとり教育不要


だと感じます。



官僚は一度決めると変更するのを嫌がりますからね(怒










平成23年11月末日をもって・・・


米乃家 埼玉北鴻巣店 閉店します。


平成22年6月11日に皆様の協力で未来に向かってオープンしました、米乃家 埼玉北鴻巣店。


短くて長かった1年6カ月でした。 


常連さんになっていただいていますお客様には申し訳ない気持ちでいっぱいです。


北鴻巣店は閉店しますが、越谷店(mr.マックス内)、川島店(ベイシア内)、大利根(カインズホーム内)が元気に営業しておりますので、是非、お立ち寄りください。




東北地方太平洋沖地震に遭われた方々にはお見舞い申し上げます。

うちの会社も
いよいよ救援物資輸送をすることになりました。

医療機関への食料品、医療品の輸送を担当することになりました。

零細企業なのでテレビやネットで見るような大企業みたいに派手な寄付などはできません。

微力ではありますが、震災に遭われた方々の役に立てることを誇りに思います。

また、放射能汚染の危険があるなか、躊躇なく派遣に名乗りをあげてくれた社員にも深く感謝しています。

本来、私が一番乗りしたいところではありますが、本社機能がマヒすると止められて残念でありません。

長期戦になりそうなので派遣する社員の安全や健康管理には全力を尽くしたいと思います。

私たちは被災者の皆さんが少しでも笑顔を取り戻せるよう、食料品や医療品を一生懸命に輸送いたします。

一般道では、ぜひとも緊急救援物資輸送車両に道を譲って頂けますようご協力お願い申し上げます。

東北地方太平洋沖地震で被災された方々に謹んでお見舞い申し上げます。


関東地方でも食料品や燃料などが手に入りにくくなっています。

加えて、東京電力が実施する輪番停電によってスーパーなどが通常の営業をすることが困難になっています。


みなさまのご近所でも営業していると思って買い物に行ったら「本日、休業」の張り紙があったと思います。

お店としてはお客様のために営業したいのですが、お買い物中に突然停電になると大型店であればあるほど混乱させてしまう恐れがあるので営業することができないのです。


輪番停電のペースが安定するとご迷惑をおかけすることが少なくなると思います。

どうぞ、ご理解ご協力お願い申し上げます。




さて、燃料に関しては経済産業大臣が国家備蓄を3日分放出すると15日深夜発表しましたが、震災エリアには優先的に届けられるのだろうか?


家を失った多くの方々に必要なのは何よりも「明かり」「暖(だん)」が必要です。体育館や公民館は空間が広く想像以上に寒いものです。毛布も一人1枚程度の配布にとどまっているようですし、長期になると体調不良が心配ですよね。


地震に遭われた皆さんは大小の差はあれ、不自由な生活を送る仲間です。

ネットで義捐金も大事だと思いますが、まずはご近所で声を掛け合い困っている人がいたら助け合いましょう。

困っているときに助け合えば、きっとご近所の輪が広がりますよ。



人間ってヤツは



何かが変わろうとするとき・・・



変えようと頑張るヤツと



変えまいと粘るヤツが



必ず出てくるんだな。



そして



どっちに転がっても



憎しみだけが残るんだよ。