SharePist開発チームのヤマモトです。
近頃、このブログを一緒に活動しているチーム向けに書いていこうと考えています。

チームの一員からの提案ですが、そうゆうコンセプトにしたほうが長続きするから、ということみたいです。

考えてみれば、私たちが運営しているセラピストの教科書SharePistは当然お客様向けですから手を抜けなません。だけど、私たちの開発日記を誰がみるんだ?と思うと見ている方は本当に少ないので更新する気になれません。ですが、チームのメンバー向けに書くとなれば、これも必要な情報共有ということでモチベーションも高くなる。

と、いうことで私たちが取り組んでいる「ビジネスブログの届け方について現状と今後」について報告させていただきます。

私たちが運営するビジネスブログ「セラピストの教科書」は個人で活動するセラピストはもちろん、鍼灸治療院の先生方や独立を目指すセラピストの方にとって有益な情報を提供するメディアです。

特に30代前半お子さんがいるセラピストとして活動し始め女性にとって必要な情報を集めることにしています。

その理由は今後活躍する働く女性がもっと自立することを支援したいからです。それが社会の貢献にもつながるとしんじています。Facebookも起業する女性をサポートする「#企業女子」というプログラムをスタートしました。

社会の流れがより女性の独立を支援する方向に動いていると感じますし、それを我々も事業としているだけに頑張ろうと考えています。

さて、そんな「セラピストの教科書」ですが、リリースして約1ヶ月ほどの新米メディアです。

しかしながら、ありがたいことに1か月のPVは1,200ほどと上々の滑り出しだと考えています。

3ヶ月後には1万PVを超えると予想しています。

ここまでの成功要因の一つは、まず閲覧してくださる固定ファンがすでに半分いらっしゃること。
アップした途端、Facebookいいね!が8個もいただけた記事もあります。とてもありがたいことです。

基本的にセラピストの教科書の情報の「届け方」を次の5つの方法で取り組みたいと考えています。

1検索エンジンに対応したWebライティングで、検索流入を増やす
2Twitter,Facebookなどソーシャルメディアに拡散する
3メール配信
4プレスリリース
5広告

しかし、実際に行っているのは1と2だけです。これがセラピストの教科書の現状です。

1検索エンジンに対応したWebライティングで、検索流入を増やす
2Twitter,Facebookなどソーシャルメディアに拡散する
3メール配信
4プレスリリース
5広告


なぜ1と2だけしかやっていないかというと、本当に価値のある記事を書いていれば、この二つの方法だけでも拡散されるからです。事実1ヶ月の成果は上々だと思います。

逆に広告を出せば、閲覧数は確保できても実際に価値のある情報を出せているかの計測はできません。つまり私たちのやり方がお客様に必要とされているかがわからない、と考えるからです。

ですが、この二つの方法だけではデメリットもあります。
それは閲覧者に気づいてもらうのにあまりに時間がかかる、ということです。

そこで今後は1と2と5をミックスして必要としている方に情報を届けたい、と考えています。

1検索エンジンに対応したWebライティングで、検索流入を増やす
2Twitter,Facebookなどソーシャルメディアに拡散する
3メール配信
4プレスリリース

5広告

情報の拡散にはある一定の分母が必要です。もちろん、小さいところから人気にしていくことで大きくするというのもあります。しかし全く情報の伝達に対して戦略なくやることは愚かだと思います。

現在上々の成功をしているセラピストの教科書を、必要としてくださる分母を大きくすることでよりたくさんの方に見て欲しいというのが本音です。今後の広がりにご期待ください。