シェアゲートブログ -180ページ目

東京大学 英語クラス(入試、授業とも英語)開始!

皆さん、こんにちは。
シェアゲートの猿橋です。


Yahooのトップニュースにも出ていましたので知っている
人も多いと思いますが、


こんなニュースが出ていました。

「入試、授業全て英語で=教養学部の2コース―東大」

簡単に言うと東大は2012年10月から入学後の授業も全て英語
で行う「学部英語コース特別選考」を開始する予定であり、
対象は教養学部の国際日本研究と国際環境学の2コース。

募集人数はいずれも若干名で、書類やエッセーによる書面審査を
した上で、英語による面接での選考。


出願資格の要件は結構キビシク、

「小学校6年間のうち最低5年間、中・高6年間のうち最低5年間は
日本語以外の言語で教育を受けていることとし、同大の一般入試
との併願はできない。」


・・・


これだけ条件がキビシイとどれだけの日本人が応募するか不明
というか、帰国子女以外は日本人の出願難しい。。



この取り組みは優秀な海外の学生を取り込むという施策として
は素晴らしいと思いますが、これとは別に日本の各大学は英語
で行う授業プログラム(一般の日本人学生向け)を増やしてい
ってほしいなあと思います。


というのも、今の中学生や高校生で一生懸命英語を勉強して
いる人は本当に多いと思います。(受験勉強も含めて)

それを継続して大学4年間で「英語を使う」環境を作ってあげ
れば、次のステップ(海外留学等)にスムーズに移行できるの
ではと考えるからです。

確かに英語で授業を行うことで理解度が下がるリスクはあり
ますが、何事も始めないと何も変わらない気がします。




少しづつ学校教育もガラパゴスから変わっていく必要があり
ますよね。


ではまた。


  • 留学をもっと楽しくするSNS【シェアゲート】