東京大学 英語クラス(入試、授業とも英語)開始!
皆さん、こんにちは。
シェアゲートの猿橋です。
Yahooのトップニュースにも出ていましたので知っている
人も多いと思いますが、
こんなニュースが出ていました。
「入試、授業全て英語で=教養学部の2コース―東大」
簡単に言うと東大は2012年10月から入学後の授業も全て英語
で行う「学部英語コース特別選考」を開始する予定であり、
対象は教養学部の国際日本研究と国際環境学の2コース。
募集人数はいずれも若干名で、書類やエッセーによる書面審査を
した上で、英語による面接での選考。
出願資格の要件は結構キビシク、
「小学校6年間のうち最低5年間、中・高6年間のうち最低5年間は
日本語以外の言語で教育を受けていることとし、同大の一般入試
との併願はできない。」
・・・
これだけ条件がキビシイとどれだけの日本人が応募するか不明
というか、帰国子女以外は日本人の出願難しい。。
この取り組みは優秀な海外の学生を取り込むという施策として
は素晴らしいと思いますが、これとは別に日本の各大学は英語
で行う授業プログラム(一般の日本人学生向け)を増やしてい
ってほしいなあと思います。
というのも、今の中学生や高校生で一生懸命英語を勉強して
いる人は本当に多いと思います。(受験勉強も含めて)
それを継続して大学4年間で「英語を使う」環境を作ってあげ
れば、次のステップ(海外留学等)にスムーズに移行できるの
ではと考えるからです。
確かに英語で授業を行うことで理解度が下がるリスクはあり
ますが、何事も始めないと何も変わらない気がします。
少しづつ学校教育もガラパゴスから変わっていく必要があり
ますよね。
ではまた。
留学をもっと楽しくするSNS【シェアゲート】
シェアゲートの猿橋です。
Yahooのトップニュースにも出ていましたので知っている
人も多いと思いますが、
こんなニュースが出ていました。
「入試、授業全て英語で=教養学部の2コース―東大」
簡単に言うと東大は2012年10月から入学後の授業も全て英語
で行う「学部英語コース特別選考」を開始する予定であり、
対象は教養学部の国際日本研究と国際環境学の2コース。
募集人数はいずれも若干名で、書類やエッセーによる書面審査を
した上で、英語による面接での選考。
出願資格の要件は結構キビシク、
「小学校6年間のうち最低5年間、中・高6年間のうち最低5年間は
日本語以外の言語で教育を受けていることとし、同大の一般入試
との併願はできない。」
・・・
これだけ条件がキビシイとどれだけの日本人が応募するか不明
というか、帰国子女以外は日本人の出願難しい。。
この取り組みは優秀な海外の学生を取り込むという施策として
は素晴らしいと思いますが、これとは別に日本の各大学は英語
で行う授業プログラム(一般の日本人学生向け)を増やしてい
ってほしいなあと思います。
というのも、今の中学生や高校生で一生懸命英語を勉強して
いる人は本当に多いと思います。(受験勉強も含めて)
それを継続して大学4年間で「英語を使う」環境を作ってあげ
れば、次のステップ(海外留学等)にスムーズに移行できるの
ではと考えるからです。
確かに英語で授業を行うことで理解度が下がるリスクはあり
ますが、何事も始めないと何も変わらない気がします。
少しづつ学校教育もガラパゴスから変わっていく必要があり
ますよね。
ではまた。