![]() |
【Amazon.co.jp 限定】アサヒ飲料 十六茶 2L×10本 デュアルオープンボックスタイプ
1,825円
Amazon |
サーフィン仲間のなべさんと波もないので海辺をツーリング。
梅雨の晴れ間の貴重な1日でした☀️
先日、高校2年生の娘の学校の保護者会に参加してきました。
毎回、面白いのは校長先生のお話しです。
今回は 自己否定してはいけないよ!
学校ではテストの点数でしか評価しないのが現実です。
しかーし‼️
本当はテストの点数なんかより社会に出たら大事なのは。。
人を思いやり気配りできる や 粘り強さ や チャレンジできる精神。
何事にもめげない精神力などなど
点数とは関係ない世界です。
なので、点数が悪いだけでお子さんを評価しないでほしい。
校長先生が高校生の時の口癖は
【赤点が怖くて高校生が務まるか!!】
だったそうです。笑
さほど勉強ができたわけではなかったみたいです。。
しかし、そこから教員になられて新潟県で一番の公立高校の校長先生になられて、
現在の私立高校の校長先生として引き抜かれたと聞いてます。
もし高校生の時に点数のことだけでご両親から お前はダメだ! などと否定的な言葉をかけられていたら今の校長先生はなかったのかなと思います。
僕はそんに勉強できたわけではなかったですが、3人兄弟の中では一番まともだったので両親に褒められて育ったような気がします。
なので何かあった時には、自分にはできる! という自信が根底に根付いてるのかな? と思います。
両親の言葉の影響はすごいですよね。
仕事がら若い世代の方とお話しすることが多いですが、自分に自信ない方が沢山
います。
カウンセリングすると共通点は親からの否定的な言葉で育ってきてます。
そして本人は気づいていないですが、それが信念になってます。
沢山の可能性があるのにもったいないですね。
その信念を手放して新しい自分になるためのお手伝いができたら良いなと思います。


