M&Aコース開始!
●ごあいさつ
こんにちは!Share2009スタッフの芹澤です。
そろそろ外資系金融機関のインターンシップの申し込みも始まり、就職活動に向けて動き出し始める時期になって参りました。Share2009では、金融業界に興味のある皆様に、有意義な勉強会を提供できるよう尽力しています。ぜひご注目ください!
今回は、先週の土日に開催されました、M&Aコース第1、2回の勉強会のご報告をさせて頂きます。
●第1回勉強会
第1回勉強会は、日興シティグループ証券株式会社様にご協力頂き、M&A概論をテーマに講義やグループワークに取り組んで頂きました。
~講義~
講師の方々には、M&Aの基礎や最近の日本のM&Aの事情などの講義をして頂きました。
M&Aに携わる上では、非常に幅広い分野の知識、常に考えていることが必要な緊張感、日々の変化に対応する適応力とその変化を利用する行動力、などが必要であると仰っていました。
今回の講義では、講師の方の生の意見を聞くことができ、M&Aに携わる上での心構えなども学ぶことができたのではないかと思います!
最新の案件を用いたケーススタディも行って頂き、M&Aを身近に感じることのできた講義でした。
~グループワーク~
グループワークの課題は「サントリーホールディングス株式会社の現状を把握した上での、被買収企業の選定に向けての議論」です。四季報や同社の決算資料などを用いて、参加者の方々には課題を行って頂きました。チームの皆さんは初対面にも関わらず、積極的に活発な議論をされていました。
写真を掲載していきますので、これからShareの勉強会に参加したいなぁと興味をお持ちの皆さん、ぜひ雰囲気を味わってください!
~交流会~
今回の交流会は、日興シティグループ証券株式会社の社員の方々に仕事についての質問などを行うことができるという企画です。参加者の皆さんは社員の方のお話を熱心に聞いていらっしゃいました。
●第2回勉強会
第2回勉強会では、株式会社レコフ様にご協力頂き、定性分析をテーマに講義やグループワークに取り組んで頂きました。
~講義~
講義では、インベストメントバンカーが企業を分析する視点をレクチャーして頂きました。買収はシナジーを目指して行うものである、との他、評価対象企業の事業特性、企業規模等を考慮し、適切な類似企業を選定すること、業界特有の評価マルチプルとその見方を理解すること、など実務家の方の視点からの講義を聞くことができました。
また、参加者の方から上がった質問の一つである、コンサルティング会社とM&Aを専門にする会社との違いなどもわかりやすく解説してくださいました。
~グループワーク~
グループワークのテーマは「投資銀行のバンカーになったつもりで、関東私鉄業界のCompsを作成し各チームなりのストーリーの構築する」です。チームの皆さんからは、難しい、との声もありましたが、講師の方々のサポートもあり、知識が豊富なグループメンバーが中心にグループをまとめ活発な議論が行われていました。
~交流会~
チームの分析についての意見や、M&Aの業務についてなど、社員の皆様もとても優しく参加者の方々とお話をしてくださいました!
以上で、第1回、第2回勉強会のご報告を終わらせて頂きます。M&Aコース参加者の皆さんは中間課題の作成に向けて、頑張っている最中だと思います。
Share2009の勉強会の雰囲気が知りたい!と思っている今回参加されていない方々も多いかと思いますので、引き続き次回も勉強会のご報告をさせて頂きます。ぜひ、次回のブログも見てくださいね!
***本日は本ブログへのアクセスありがとうございました
次回アクセスを心よりお待ちしております。***
●Share-Project詳細
Share2009 に興味をお持ちの皆様、ぜひホームページをご覧ください!また、過去の勉強会の様子なども公開しております。
→【弊団体ホームページはこちら】
現在、メールマガジンへの登録を受付けております。活動の更新情報、イベント案内、協賛企業様からのお知らせを随時配信させて参りますので、是非ご登録ください。インターン情報も配信しておりますので、就活生の皆様必見です!
→【弊団体メールマガジンエントリーはコチラ 】
【Share2009 M&Aコース】エントリー開始!!
こんにちは!Share2009スタッフの芹澤です。
本日は皆様に、これから始まる暑い夏の、熱い企画の詳細をお知らせ致します!
*Share2009M&Aコース詳細決定!*
ついにM&Aコースの詳細が決定致しました。
皆様ぜひ、ホームページにアクセスして、エントリーしてくださいね!
◇◇-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-
◇
◆ 【金融、崩壊から創出へ】
◆ ~日本の競争優位を築け~
◆
◆◆-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-
◇◆━━━━━━━━━━━━━━━━━
◇【 Share2009 M&Aコース 開催!! 】
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━
各投資銀行・金融機関にて活躍されている実務家の方々による講義や
グループワークでの熱い議論等を通じてM&Aについて学んで頂く
金融勉強会【 Share2009 M&Aコース 】を開催致します!
≫ http://www.share-project.com/student/event/ib.html
◇◆━━━━━━━━━━━━━
◇【 講師派遣企業決定!! 】
◆━━━━━━━━━━━━━━
本勉強会では、M&Aの現場で活躍されている実務家の皆様に講師を務めて頂きます。
◇第1回勉強会 【 日興シティグループ証券株式会社様 】
◇第2回勉強会 【 株式会社レコフ様 】
◇第3回勉強会 【 イボットソン・アソシエイツ・ジャパン株式会社様 】
◇第4回勉強会 【 メリルリンチ日本証券株式会社様 】
◇◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◇【 Share2009 M&Aコースへエントリー!! 】
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ただいまエントリー受付中です!参加を希望される方は是非ご応募ください。
≫http://www.share-project.com/student/entry/index.html
皆様のご応募お待ちしております!
◇◆━━━━━━━━━━━━━━━
◇【 Share2009 M&Aコース 詳細 】
◆━━━━━━━━━━━━━━━━
-----------------
◆【 Share2009 M&Aコースとは 】
-----------------
M&Aに関する実践的な知識を習得でき、
モチベーションの高い仲間と交流して頂ける場となっております。
講義やグループワーク、プレゼンテーション、そしてM&A戦略の提案をテーマとした
最終課題への取り組みを通じてM&Aを深く、そして実務により近い形で学んで頂きます。
また同時に、グループワークや懇親会での交流または熱い議論を通じて
将来も語りあえるような仲間とのネットワークを構築して頂けます。
◇開催日程/開催場所
第1回勉強会 6月6日(土) Bloomberg東京オフィス
第2回勉強会 6月7日(日) 都内某所を予定
第3回勉強会 6月13日(土) Bloomberg東京オフィス
第4回勉強会 6月20日(土) 早稲田大学
□詳細情報は、ホームページで公開中!
≫http://www.share-project.com/student/event/ib.html
□最新情報は、Share-Projectメールマガジンで随時配信中!
≫http://www.share-project.com/student/entry/index.html
メールマガジンでは協賛協力企業様のセミナーやインターンシップ情報も
満載でお送りしております。
-------------
◆【 エントリー方法 】
-------------
【Share2009 M&Aコース】に参加を希望される場合、エントリーが必要です。
◇エントリー期間
第1期 5月21日(木)16時~5月24日(日)22時
第2期 5月24日(日)22時~5月31日(日)22時
◇抽選結果通知
6月3日(水)までに通知予定
□エントリーはこちらから!
≫http://www.share-project.com/student/entry/index.html
------------
◆【 協賛企業・団体 】
------------
【2009年度協賛企業】
イボットソン・アソシエイツ・ジャパン株式会社
大和証券エスエムビーシー株式会社
ドイツ銀行グループ
株式会社東洋経済新報社
日興シティグループ証券株式会社
株式会社みずほコーポレート銀行
みずほ証券株式会社
UBS証券会社
【2009年度協力企業】
エンジュク株式会社
デジット株式会社
クレディ・スイス証券株式会社
Bloomberg
メリルリンチ日本証券株式会社
モルガン・スタンレー
(2009年5月22日(金)時点)
【2008年度協賛企業・団体】
イボットソン・アソシエイツ・ジャパン株式会社
クレディ・スイス証券株式会社
国際投信投資顧問株式会社
株式会社サイバーエージェント
JPモルガン証券株式会社
住友信託銀行株式会社
DIAMアセットマネジメント株式会社
大和証券エスエムビーシー株式会社
大和証券投資信託委託株式会社
ドイツ銀行グループ
株式会社東洋経済新報社
日興アセットマネジメント株式会社
日興シティグループ証券株式会社
ニッセイアセットマネジメント株式会社
日本ファイナンス学会
野村グループ
ピムコジャパンリミテッド
株式会社フィデック
株式会社みずほコーポレート銀行
みずほ証券株式会社
メリルリンチ日本証券株式会社
モルガン・スタンレー
UBS証券会社
楽天証券株式会社
リーマン・ブラザーズ証券株式会社
レオス・キャピタルワークス株式会社
【2008年度協力企業・団体】
株式会社アイフィスジャパン
ゴールドマン・サックス
株式会社ジョブウェブ
デジット株式会社
ファイナンス稲門会
Bloomberg
マネックスグループ株式会社
(敬称略、五十音順)
◇◆━━━━━━━━━━━━━━━━
◇【 学生団体Share-Projectとは 】
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━
大学生・大学院生対象の金融勉強会の企画、運営を行っております。
「Open Academy」というビジョンを掲げ、大学や専攻、世代や職業の壁をも超える
「交流の場」及び実践的な知識を身につけて頂ける「勉強の場」を提供しております。
◇◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◇【 学生団体Share-Projectインフォメーション 】
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
≫information@share-project.com
ご不明な点がございましたらお気軽にご連絡ください。
◇◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◇【 皆様のご応募お待ちしております! 】
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
今後のShare2009、またShare2009活動ブログをどうぞご期待ください。
***本日も本ブログへのアクセスありがとうございました。
次回アクセスを心よりお待ちしております。***
Share2009スタッフ代表インタビュー!
●ごあいさつ
こんにちは!Share2009スタッフの芹澤です。
皆さん、今年のゴールデンウィークはどのように過ごされましたか。
2011年度卒業見込の今年の就活生の方々は、インターンのこと、就職活動のこと、色々考え始める時期かと思います。
金融業界、M&Aに興味がある、という方は、ぜひShare-Projectの勉強会M&Aコースにエントリーして頂いて、熱い6月を過ごしてみてくださいね!
●スタッフ代表インタビュー
さて、今日はShare2009スタッフ代表の越智より、Share2009の魅力を皆さんにお伝えしたいと思います。それでは、インタビュー開始です!
Q、まず、最初に自己紹介をお願いします。
A、Share2009代表の越智と申します。昨年度Share2008では、マーケティングセクションに所属し、主に広報活動に携わっておりました。今年度は代表として、参加者の皆様に最高の勉強会を提供できるよう、尽力して参ります。宜しくお願い致します。
Q、今年の6月にはM&Aコースが開催される予定ですが、M&Aコースの魅力はなんですか。
A、まず、M&Aという社会に大きなインパクトを与えるイベントについて、実際のプロセスに沿って学べることです。また、その中で意識の高い優秀な学生とチームを組んで、M&Aの提案という最終課題に向けて議論して、一つのものを創り上げていくことで、M&Aに対する知識だけでなく、議論する力、論理的な思考力、何より、大学の枠を超えた絆が作れるのではないかと思います。
知識の面で言えば、勉強会で使用するテキストの出来は毎年高いと評判です!
さらに、講義・講評を担当して頂くのは、一流の実務家の方々です。そのため、大学での講義や書籍などから得られる知識ではなく、それを超えた生の知見を得ることができます。また、そういった視点を得ることができるというのも、M&Aコースの魅力だと考えています。
Q、Shareの勉強会の参加者は、いわゆる「できる」なぁ、という方が多いのですか。
A、私がお会いした昨年度の勉強会参加者の方は、意識の高い人、努力をされている人が非常に多いと感じました。投資銀行や資産運用会社などを目指していて、かつ実際に内定が出て就職している人も多い印象があります。
Q、では、そういった優秀な人たちとチームを組んで行えるグループワークの魅力はなんですか。
A、色々な意見を聞きながら、チームで答えを出してまとめていうというプロセス自体が、実際にビジネスの世界ではよく行われているにも関わらず、大学にいるだけではなかなかできる機会がないかと思います。勉強会では受動的な講義だけでなく、そのようなプロセスを行えて、実務家の方からのフィードバックも頂けます。提案された企業側の立場になった実務家の方たちが質疑をしてくださるということも、大きな魅力です。
Q、実務家の方に来て頂くということで、企画段階で意識していることがあれば教えてください。
A、フィードバックを大事にすることを意識しています。実務家の視点から、厳しく見て頂くことを目標としています。理論だけではなく、実務の視点から意見を言って頂けたり、違う視点から見て頂けることは、貴重な体験だと考えています。そのフィードバックを通じて、物事の本質まで理解できる、もしくは、理解しようとするきっかけにして頂ければと思っています。
例えば、去年の例でいうと、M&A戦略に関するプレゼンをした後の質問として、「M&Aをした後に自社に本当にメリットがあるのですか」、「自社の戦略との整合性があるのですか、買収される側のメリットを考えていますか」、などといった厳しい質問が飛んできていました。
そういった実務家の視点から質疑応答を受ける機会はなかなかないと思うので、より深く考えるきっかけとなるのではと考えています。
Q、次に、10年目を迎えたShare2009の勉強会全体の目標を教えてください。
A、参加者の人たちに参加してよかった、ためになった、と思ってもらえる勉強会を行っていくことです。
実務家の方々の講義による知識という面と、大学の枠を超えた他の学生との交流、また、社会に出ても繋がっていけるような仲間を作って頂きたい、という思いは、今年度活動の開始当時から変わっていません。
また、今年は勉強会が終わった後も参加者同士、また、参加者、スタッフ間の繋がりや世代を超えた縦の繋がりをより深めていけるようなイベントの開催を行っていくことも今後の重要な方針だと考えています。
Q、最後に、M&Aコースに対する代表の思いを聞かせてください!
A、企業戦略において非常に重要なツールであるM&Aについて、参加者の皆様に深く学んでもらい、「参加して本当によかった」と感じて頂ける様、スタッフ一同、全力でこの企画を創り上げています。"高い意識"と"熱い情熱"を持った方々の参加をお待ちしております!!
代表インタビューはいかがだったでしょうか。
皆様に少しでも、M&Aコース、また、Share2009に興味を持って頂けたら幸いです!
●Share-Projectについて
*メールマガジン
【Share2009 M&Aコース】に興味をお持ちの方は、Share-Projectメールマガジンにご登録ください。エントリーを開始致しましたらお伝え致します。
また、今後の勉強会の情報や協賛企業様からのインターンシップのご案内なども配信して参りますので、お見逃しのないようお願いします!
*ホームページ
学生団体Share-Projectや過去の勉強会について詳しく知りたい方は、ぜひ弊団体ホームページをご覧ください。
今後のShare2009、またShare2009活動ブログをどうぞご期待ください。
***本日も本ブログへのアクセスありがとうございました。
次回アクセスを心よりお待ちしております。***






