エントリー締め切りまで後1日!
8月5日よりエントリーを開始したShare2006ですが、明日(火曜)をもっていよいよ応募を締め切ります!!
これまで、たくさんの方にエントリーをしてもらいましたが、まだしていないという方
是非是非応募してください!
それでは、ここでShare2006の勉強会内容を改めてご紹介させていただきます。
まずは、Share2006の全体スケジュールのご紹介です。
開会式には、楽天証券社長の國重惇史様にご講演をしていただきます。
AM、IB各コースでは、協賛企業様による講義、グループワーク、プレゼンテーション、フィードバック
の流れで進む勉強会が進んでいきます。
各概要は、以下のサイトで確認してください。
AMコース
http://www.share-project.com/student/event/am.html
IBコース
http://www.share-project.com/student/event/ib.html
両コースとも、全4回で構成されています。
毎年、グループワークやプレゼンテーションでは学生と講師の方の間で熱い議論がかわされています。
皆さんもShare2006に参加して、自分の力を試してみませんか?きっと得られるものも多いことだと思います。
また今年より、優勝チームの賞品としてソウエクスペリエンス株式会社様より
賞品提供をしていただいておりますので、参加者の方には例年以上に
モチベーションをあげて最終レポートに取り組めるようになると思います!!
9月から約2ヶ月間、Share2006で有意義な時間をすごしませんか?きっと学生時代の思い出になるはずです。
エントリー締め切りは明日です。皆さんのご応募をお持ちしております。
Share-Pre開催!
8月5日(土)、東京大学にてShare-Preを開催いたしました![]()
当初の予想を大幅に上回る500名以上のご応募を頂き誠にありがとうございました。
当日は会場の都合上約350名の学生の皆様に参加していただきました。
<代表挨拶> <会場内の様子>
当日は、モルガン・スタンレー証券様と大和証券投資信託委託様にお越し頂き、
代表挨拶⇒IB講義⇒AM講義⇒グループワーク⇒企業紹介⇒Share2006告知
という流れで進行させていただきました。
お忙しい中、弊団体のために時間を割いて頂いたモルガン・スタンレー証券様、
大和証券投資信託委託様には、改めて御礼を申し上げます。
グループワークは、
「麒麟麦酒とアサヒビール、どちらが株式投資対象として魅力的か」というテーマで行いました。.
中長期投資の観点から、ファンダメンタルを分析したチームや、税制改正・第三のビールの売り上げ推移等の定性分析を行ったチーム等、色んな意見が出ました。
決して話し合いのしやすい会場ではなかったのにもかかわらず、
参加者の皆さんは積極的に取り組んでくださりありがとうございました![]()
またご参加いただいた学生の皆様、
当日は暑かったのにも関わらずお越しいただきありがとうございました。
最後に回収いたしましたアンケートには
・色々なイベント満載で一挙両得感
・社員さんの生の声を聴けたのは、非常によかった
・金融に興味のある意識の高い学生と出会えてよかった
などの意見がありました。
非常に盛況のうちにイベントを終えることができ、
スタッフとしては非常に嬉しい限りでした。
引き続き、本コースに向けての準備に励みたいと思います。
本コースのエントリーは、既に開始しております。
締め切りも近いですので、みなさまお早めのエントリーをお願いいたします。
エントリーはこちらからお願いいたします。
Shareの勉強会について2
みなさんこんばんは、約2週間ぶりの更新となりましたね。遅れて大変申し訳ありません。
現在Share-Projectではホームページリニューアルに向けて準備中です![]()
新しいホームページでは、去年の様子をギャラリーとして用意したりと
より皆さんにShare-Projectを理解していただけるようなコンテンツを準備しております
もう少しで出来上がりますので楽しみに待っていてください☆
さて、前回はShare-Projectの勉強会の流れや、グループワークについて説明しましたので、
今回は、最終課題について去年のことを交えながら説明していきたいと思います。
最終課題とは、約二ヶ月にわたって参加者の方々にが学んでいただいた事のアウトプットとして
取り組んでいただくもので、毎年参加者の方たちは頭を悩ませながら
レポート&プレゼンテーションを作成・準備を行ってもらっています![]()
昨年度を例に挙げると、
AMコースは、ファンド(投資信託)を設計する。
IBコースは、企業の買収・合併提案を行う。
という課題に取り組んでいただきました。
Shareに参加した当初は、金融のことはまったく分からなかったという人も
この課題に取り組むころには内容を理解し、自分の意見をしっかりと
出しているひとも数多く見られ、各グループ活発に議論がなされていました。
また、中には徹夜を何回もしたというグループもあったようで
最終レポートには多大な時間をかけてみなさん完成させています
そうして出来上がったレポートは各グループのオリジナリティー
がでて、非常におもしろいものが出来上がっていました![]()
そして、最後に各コースごとに、レポートとプレゼンテーションを企業の方に評価・講評して頂き、
閉会式には優勝チームの発表・協賛企業様からの受賞プレゼントの贈呈式を行いました。
最終レポートは非常に時間がかかるものですが、終わった後の充実感・達成感など
はあまり日常生活では得られないものです。
是非、みなさんもチャレンジしてみてください!![]()
Shareの勉強会について
みなさん、こんばんは。
今年度の勉強会の企画も本格的に詳細を詰める段階となりました。
先週のミーティングでは、Share2006のグループワークに関して、
熱い議論が交わされました。
さて今回は、問い合わせの多い、勉強会の流れについて紹介したいと思います![]()
Share2006では、皆様に8人×20チームに分かれて頂き、約二ヶ月間の勉強会に参加して頂きます。
勉強会の構成は主に、講義+グループワークとなっており、ご協賛頂いている企業の方々から、
生のフィードバックを頂くことができます。
そして、二ヶ月を締めくくる最後の勉強会では、最終プレゼンテーションの結果による
優勝チームの発表、表彰が行われます!![]()
グループワークは、毎年参加者の方々から好評を頂いているコンテンツであり、
学校の授業等では経験できないものだと言えます。
勉強会にお越し頂く講師の方々は、金融業界の第一線で働いておられる方々なので、
プロとしての目で、学生たちのアウトプットにするどい指摘・アドバイスを頂戴することができます。
時には「ここの論理がおかしいね、これでは納得できないな」などと
厳しいお言葉をもらうチームもいます![]()
学生側も、講師の方たちをうならせようと必死になって議論するので
毎年グループワークは白熱したものとなってます。
二ヶ月間を通じて、金融に関する知識と言った事だけではなく、
物事に対する考え方、チームで行うディスカッション、プレゼンテーション等、
多くを経験し、学び、一回り成長する事ができる密度の濃い二ヶ月間を
過ごして頂けると思います!
Share2006でも、皆さんに楽しんでいただけるようなグループワークを作り上げていきますので
楽しみに待っていてください!!![]()
Share-Preについて
【SharePre】について
コース紹介最後の今回は、SharePreについてご紹介します。
SharePreとは、Shareの魅力を短い1日にギューっと凝縮した、
大変お得な
One-Day Premium Event
です。
イベントの目的は大きく2つ。
1つは金融業会になんとなーく興味のある学生さんへ、業界に接する機会を設けること。
そしてもう1つは秋から始まるAM・IB本コースに向けて、Shareの雰囲気と理念を感じ取っていただくことです。
内容は以下の2つを予定しています。
第1部 Investment Banking
IBコースが対象としている、投資銀行とは何か。
プロのインベストメントバンカーによるM&A概論
を中心とした講義となっています。
第2部 Asset Management
AMコースが対象としている、投資顧問とは何か。
プロのファンドマネージャーによるファンド概論
を中心とした講義となっています。
どちらの講義も全くの初学者が対象なので、難しい前提知識は一切必要ありません!
グループワークもアイデアベースでできる比較的簡単な物をご用意します。
初めて会った人と、金融についてディスカッションできるなんてなんだか楽しそうですよね!?
会場で発表したチームには、講師の方からフィードバックももらえるんですよ♪
「講義」と「グループワーク」はShareの勉強会を構成する重要な要素です!
Shareにちょっとでも興味のある方は、ぜひぜひ気軽にご参加ください☆
【Career Workshop Seminar】について
今回はShare-Projectで開催されるCareer Workshop Seminarについて紹介をしていきます。
Career Workshop Seminarとは・・・・
ベンチャーキャピタルや保険業務、信託銀行業務など、
その他のより幅広い視点から金融を学ぶコースになっています。
昨年には無かった勉強会であり、今年の新設となります。
ベンチャーへの投資と支援
ベンチャーキャピタルの全体像を勉強し、投資の決定から資金回収までの流れを
体系的に学んで頂きます。また、ベンチャーキャピタルのアドザイバリーについて
グループワークを行い、ベンチャーキャピタルの極意を学んでいただきます。
保険
金融の一分野である保険業務に焦点をあてています。
保険業務全般の講義を受けて頂き、
グループワークにおいて実際に損害保険を作って頂きます。
信託銀行業務
信託銀行のホールセールに注目し、信託銀行ならではのビジネスやプロダクトを講義を行います。
グループワークでは、信託銀行ならではのプロダクトを使って企業価値向上の提案を作って頂きます。
金融実務が体験できるよいチャンスです!
内容については、現在詳細をつめている段階になりますので、
決定次第ブログにて詳細を公開していきたいと思います。
【IBコースについて】
今週はIB(Investment Banking)コースについてご紹介します。
IBコースでは、
M&Aの戦略立案を通してインベストメント・バンカーの役割を疑似体験することができます。
勉強会を通して、M&Aの仕組みから企業の成長戦略、そしてその背景にある株主価値最大化の考え方についてを学んで頂きます。
それでは、現時点での各回の勉強会内容予定を簡単に説明したいと思います。
第1回 M&A概論
投資銀行はどのような業務を行っているのか、
そしてM&Aの全体像・基本的な知識を理解して頂きます。
第2回 M&A戦略立案
M&A戦略立案に用いる定性的な分析手法を学び、
M&Aによるシナジーを理解して頂きます。
第3回 企業価値算定
支配権プレミアムの概念と、企業価値の算定方法を理解して頂きます。
第4回 プレゼンテーション
各チームのM&A提案について、プレゼンテーションを行います。
(講師の方々に審査していただきます)
ライブドアやソフトバンクで有名になったM&Aに関連するのが、
このIBコース![]()
ニュースで話題となっているM&Aがどういう流れでおきているのか体験してみてください♪
興味を持った方は是非IBコースに応募してみてくださいね!
【AMコース】について
今回はShare-Projectで開催されるAMコースについて紹介をしていきます。
AMコースでは、
投資信託の設計を通してファンド・マネージャーの役割を擬似体験できます。
(そもそもAMとは・・・アセットマネジメント(Asset Management)の略で使用しています)
財務諸表の読み方から、
企業分析やポートフォリオの考え方までを学ぶことができますので、
投資信託に興味がある人や、
金融や株式投資を基礎から学びたい人にとって最適なコースとなっています。
各回の内容を簡単に説明したいと思います。
第1回:ファンド概論
概要の講義と併せ、
簡単なファンドを提案するグループワークを行います。
第2回:株式投資
財務分析と投資戦略について学びます。
第3回:ポートフォリオ構築
最終プレゼンを見据えたグループワークを行います。
第4回:プレゼンテーション
今までグループワークで話し合いをした結果に
作成されたファンドのプレゼンテーションを行います。
これを見てちょっと難しそう・・・
でも全然大丈夫!!
全講義は初学者レベルを対象にしているので、
現時点で知識のない方も、しっかり勉強すれば全く問題なく学ぶことが出来ます。![]()
何十億
も動かすファンドマネージャーの仕事を疑似体験
できちゃうんです![]()



