朝、7:30に起きた!
窓からの景色はこんなかんじ。

真下をみると、
貧困地域って呼ばれるかんじのところ。
滞在中の朝食は
毎日ホテルのバイキング~
おいしかったのに、写真撮り忘れたぽ;;
調子のってパウンドケーキ3切れくらいとってきたら、
思った以上に重くて、残しました。| 壁 |д・;)ゴメンナサイ
ホテルの目の前のコンビニ、セブンイレブン!いい気分!
きのう、空港ーホテルの間にセブン7店舗も見つけた。セブン好きだなぁ、笑
洗顔料(35バーツ=100円)と、
ミネラルウィーター(7バーツ=20円)
かいました。安っ
中の様子。
もちろん全部タイ語。読めませんよ、ええ(´・ω・`)
コンビニの中にセルフジャンクフード、セルフドリンクがありました。
レジでテンパっちゃいそうだったので
ちょっと買ってみたかったけど、買いませんでした(´・ω・`)
ホテルから歩いて40分くらいの街、
Chit Lom(チットロム)っていうところまでてくてく。
歩道に屋台がたくさん軒を連ねていて
歩道なのに歩きにくかった。笑
舗装されてない道にも色々おもしろい風景が。
線路が通ってるタイの公共交通機関は
スカイレール(BTS)、
地下鉄
国鉄
の3種類、かな。
シーロム駅はスカイレールの駅の一つ。
スカイレールの駅は
歩道橋みたいに駅同士が繋がってて、
屋台でいっぱいの歩道を歩くよりもきれいで気持ちいいし、
屋根がついてるからずっと涼しい。
きれいと言っても、
写真みたいにゴミが置いてあったりして
マナーの水準どうなってるの(笑)ってかんじでおもしろかった!!
下に降りてみた。
バス停の日陰で休憩。ふぅ
バスが時々停車するんだけど、満員のバスもたまにあって、暑そうだった
わたしたちが通った裏道。細くてわくわくした!
日本車見つけて心はホームへ。TOYOTAも結構みた。
道端にトゥクトゥクが。
タイでは有名、トゥクトゥク
でも、PCだと打ちづらいトゥクトゥク
相乗り、値段交渉付きタクシーみたいなもの。
ドライバーによっては英語も通じないって聞いてたから、
観光客ねらいのぼったくりを避けるため、未体験。
がら~ん
舗装されてない公衆電話ぱしゃり。
盗まれたのか、工事で取り外したのかわかりませんが。
こーゆうの、一眼レフで撮りたいーーーー(`・ω・´)
でも高いから変えないの。お金貯まったら買いたいな。
で、写真はないけど
どでかいショッピングセンターの到着。
「Central World」って名前
そこでmiumiuのお財布買いたかったんだけどなかった。
から、普通に服お買い上げ~
そこの最上階(たしか7階)、
Food Loftってゆうフードコートでお昼。
私はRocket Salad(普通にクレソンとチーズのサラダで、めちゃおいしかった!!)
Mango juice(おいしくって感動!!!HP満タンになった)を選んでみた☆
このシステムがおもしろかった。
1、入り口でバーコード付きのカードもらう
2、食べ物を頼む。
国ごとにブースが分かれてて、
Thai,Japanese,Mexican Chinese,Italian,,,,,
料理の見本とメニューが置いてあって、
食べたいのがあったら、ブースの店員さんに伝えて、カードを渡す。
3、料理ができるまで待つ。
4、席にもっていって食べる。
5、お店を出るときにカードをだして清算。
こんなかんじの、日本にはないシステムだったから楽しかった!!
近くのISETAN(伊勢丹)に移動。
タイ人もこんなお店くるの?w
今年のカウントダウンでもしたのかな~(〃∀〃)
にぎわう街。
と思いきや、交差点の歩道の道端にはっけん。
片足が義足の男の子が物乞いをしてた。
友達から聞いたり、テレビで見たりして聞いてはいたけど、
実際に目にすると衝撃がすごかったなぁ。
街に向かってる途中も、屋台の陰で
片足がない男の人が道に寝そべってたっけ。
これを見たからって胸を痛めることしかできない私含めた人間は
なんて無力なんだろーか
結局は、自分の人生をよくするために
周りの不幸なんかに構ってられないんだろうな。
少なくとも、自分を客観的にみたらそうなってしまってた。
当たり前だけど、
どんな境遇で、どんな理由で
こんなことしなきゃいけなくなったのかとか
この人たちのバックグラウンドを、わたしは何もわからないから
かわいそうとか、そうゆう次元のことじゃなくて
「ホントにこうして毎日生きてく人がいるのかー」って
ただ、そう思った。
親にこうしてお金を稼ぐのよって教えられたら
それが普通だって思うんだろうけど、
実際のところ、どうなんだろう。(ポッと出ミスチル)
私からすると、メディアとかって
事実を大げさにしてたり、はたまた事実を隠してたりするから、
こういった人たちがどんな境遇で生きてるのかは、
自分の目や耳で確かめなきゃ
知ってることにならないと思ってる。
だけど私は
街のリズムに合わせて
この子の目の前を颯爽と通り過ぎただけだった。
気になってるのに、
周りのリズムに合わせちゃって、でも話しかける勇気はなかった。
「かわいそう」って思ったって、口にしたって
だから何なの?じゃあなんかしてくれるの?って
もしそう思われる側の立場だったら、そう言いたくなる。
結局エゴにまみれて成り立ってる。
「エゴ」って
必要なのか、なかった方がいいのか、
良いことなのか、良くないことなのか、
どこにも収まりがつかない。
じゃあどうしたいんだろうね。自分。
自分の幸せを見つめなおすことから始めてみようかな。
それが、この人たちには
何にも良い影響がないことがわかっていながら、
それしかできないのも何かなぁ。
車がカラフル。
わくわく***
行きは徒歩だったけど、
帰りはBTSに乗ってみようてことで、乗ってみた。
こんなところにペンキアートしようとする人もいるらしい。
そんな人の姿を想像して、少しほっとした。
under constructionなのか、鉄がむきだしw
さっホテルに帰りますか(`・ω・´)
空が赤かったよ
同じ大陸で、今いろんな人がいろんな生活してるんだなぁって感じた。
離島である日本にいるときに
味わったことがない感覚を覚えました。
NOODIEってゆう麺類専門のお店。観光本にのってた☆
パパはハイネケンビール。
わたしはRed fruits juice。
これはかき氷のイチゴ味まんまで甘くておいしかった☆
fresh green salad paper rollingとかゆうやつ。
なんの変哲もない生春巻きのこと。笑
サイドの香草がクセあったよ
タイでは麺頼むとき、自分で麺の太さが選べる。
これはchichen noodleなるもので、これにも香草。
醤油ラーメンとはまた違う、香草の香りが独特の味がした。
辛すぎて全部残したやつ!!!(;゚;艸;゚;)
辛すぎて、パパの血管ちぎれるかと本気で心配した。
ナイトマーケットに繰り出す。
写真はナイトマーケットが出てる本通りから
ちょいっとわき道に入った飲みストリート。
お昼に働いてるビジネスマンの、たまり場的な場所だった
本通りは
ブランド物、それこそヴィトンのバッタもんとか
かわいくない柄のブランド品が溢れてた(苦笑)
日本人は一目で判別付くらしく、
私たちは商売の的のようなもので、頻繁に声掛けられた。
でも無視しなきゃー
で、道には普通のお店もあるから、ちょtっと入ってみた。
ブランド物たくさんあったけど、miumiuの財布探してたから
商売しようと声掛けてきたおばさん店員に
「Doyou have miumiu purse??」って尋ねると、
ノーノー( ̄Д ̄)って言われて完全放置された!
商売にならないとわかると客であろうと放置プレーするのは
新鮮でおもしろう感覚だった!
ご当地バーガーとかあったら食べたかったけど、
メニューをパット見てどれらしいものがなかったから、
普通にポテトMを買った。
マックのキャラクターがタイ仕様。
2日目終了!!






























