人生で初めてWhaleウォッチングに行ってきました!
水族館で見る事のない、大型哺乳類のクジラ。
ボストンに居てる間に一度は見に行きたい!!と思っていたので、帰国前に急いで
行ってきました!
大海原に出るし、海だし、ボストンだし、、って事でウィンドブレーカー持参。
実際に行ったのは2017年9月でしたが、この時ボストンの気候は普通に外を歩くには
薄い羽織りがあれば十分でした。例年よりも暖かい秋だった気がします。
ただ、、天気悪かったゎー。重い曇り空ー。ビルの上がかすって見えん。

比較的気候は良かったのですが、曇りになった途端一気に寒くなるのがボストン気候。
逆に日射しが出たらもれなくアッツい!笑
そんなお天気の中でのWHALEウォッチングとなりました。

ご立派な船で、出発です!
クジラスポットにはボストンの港から2時間ほどかかります。
(船の中に売店はありますが、おやつ等持参すると、より遠足感が出て楽しいw)
出発してすぐ楽しめる一つに、ボストンの街並みをバックに写真が撮れる事!
クジラウォッチングに参加している方は観光客が多いためか、みんな結構撮ってた。
なので、シャッター押してほしいとお願いもしやすいw

クジラスポット近辺に到着したら、ガイドさんがクジラを探してくれます。
水槽にいるわけでなく大海原で泳いでる野生のクジラなので、船が着いたからといって
必ず見えるとも限らない。
(チケット購入時も注意書きとして記載されていました。見れなかったら一定の期間中再度乗船出来るとか)
クジラがちらっと見えた時、ガイドさんが時計の方角でクジラが見えた場所をアナウンス
してくれます。「3時の方角で見えました」「11時の方角にいます!」など。
右に左に現れる場合もあり、我々は船のデッキの端と端でお互い待機して見えたら
相手を呼びつつ、写真に納める!という連携プレーでクジラ探しをしましたw

小雨が降ったりもしてきましたが、そんなの関係ねー!
さすがに沖に出たら寒くて寒くて、、、中に入ったり外に出たり、、。
ただでさえ寒いのに船が走る時に起こる風を顔面で受けながらクジラ探し。
見えたーーー!! が、こんな感じ。だけど、初回めちゃ感動します!

写真よりも肉眼で見る方が圧倒的感動を受けます!
そしていつまでも追い続けたくなる!という不思議な感情が芽生える。
そうなると、寒くてもデッキに出て時間の限りクジラを見たい!!となりますw

二匹のクジラが泳いでいました!
毎回尻尾が見えるわけじゃく、ヒレだけ見えてそのまま潜っちゃう・・・という事も
しばしば。
Shaor的に、毎度尻尾をあげる姿が見える!と思っていたのですが、浅はかでしたゎ。
となると、よく体ごと浮き上がってバッシャーーン!という壮大なクジラの姿っていうのは
奇跡に近い画なのかもしれません。
くじら占いをするなら、あのバッシャーーン画を見れた&撮れた日は『大大吉』と思います。
ちなみにShaorが言っているバッシャーーン画はコレ↓
※画像拝借
船内には、この近辺で見えるクジラの案内板がありました。

がしかし、Shaorがどのクジラを見たのかは分からない。。。
ガイドさんの説明があったぽいけど、、英語がまず分からない。毎度感じる無念!( ´(ェ)`)
でも、一匹だけは分かりました!尻尾に白い模様があるクジラさん。
最後、ByeBye~!とばかりに尾っぽを出してくれました( °∀° )/

無事に一回の乗船で目的のクジラさんを3匹見れた事は圧倒的感謝!!
Shaor的にはくじら占い『大吉』でした!ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ満足!
ボストンの港まで戻る間、寒風に吹きさらされた為、体力低下&体温低下で売店で
$1のホットティーを飲み、着くまで爆睡してましたwww(他の皆もほぼ一緒w)
船を下りて、せっかく街中に来たのだからって事で、クインシーマーケットにある
ロブスタービスクとクラムチャウダーをそれぞれお気に入りのお店で買って食べて
温まりました♪

これにて、ボストンでの思い出はほぼ出来たかな―☆-(ノ●´∀)八(∀`●)ノイエーイ