食器洗浄機のラック交換の際、きっと土足文化の洗礼をまた受けるんだろうなと
思っていました。
 
と言うのも、去年9月にアパートの管理会社が変わり、変更後一発目にエアコンの
空調がおかしくなったのでメンテナンスを依頼したのですが、その時にきたメンテの
おっちゃんに「靴を脱いで入ってほしい」と伝えたところ、英語でなんたらかんたら
言われた後、土足でどかどかと入られました
(英語で延々(靴を脱がない理由?)言われましたが、Shaor理解不能)
鼻歌歌いながら作業は進み、空調は無事に直りましたが、Shaorとしてはショック(怒り)
しか残りませんでした。その日帰宅した旦那氏に事の不満を延々と説明。
 
で、策を練って購入したのがこちら!(HOME DEPOで購入)
image
シューズカバー!
「おいら、靴は脱がねぇ!」と言うならば、シューズカバーを履いてくれ!作戦。
 
こちらを玄関に用意して、今回食洗ラック交換に来たメンテのおっちゃん(前回とは別の人)
に、まずは「靴を脱いでほしい」と言ってみたものの「?(なんで?)」的な雰囲気だったので
「このシューズカバーを履いてほしい」と伝えたら、なんと素直に承諾してくれて履いて
くれました!ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ 大げさだけど、奇跡の瞬間を感じました。
 
『脱がぬなら、履かせてみよう、異なる文化』(By:Shaor)
 
シューズカバーを履いて入室頂き、作業を進めてもらっていたのですが、なにやら
手こずっていて、おっちゃん頑張りすぎてせっかく履いてくれたシューズカバーが片方
半分ずれてしまい、結局半・土足状態になってしまいましたがね・・・。
それでも最初、素直にシューズカバー履くことに応じてくれたという喜びがあったので、
温か~い目で見守る事が出来ましたよ。( ´_ゝ`)ちょっと残念感は否めないけどね。
 
こちらの靴って結構ごついタイプが多いので、脱いだり履いたりが面倒だったりするのかな。
まぁ、それでも以前の管理会社のメンテのおっちゃんは玄関先で「靴を・・」と伝えるだけで
「OK!」と快く脱いでくれる方が多かったのですが、管理会社変わってからはよく分からん。
以前の管理会社の方が良かった!!というのは紛れもない事実ですわ・・。(*´ェ`*)
 
とりあえず、今のアパートから引越し予定もないので、退去するまではココでお世話に
なるだろうから、メンテナンスを依頼する時はこのシューズカバー装着をお願いしようかな
と思います。(最近は欧米でも靴を脱ぐお家が増え始めているとも聞いたりしますが、まだまだなのかなー)
 

私が旦那氏の住んでいた部屋に2014年に来た時から食器洗浄機のラックに

錆がずっとありました。 

image

ちょいちょい黒い斑点が見えるのが、錆てる個所。(ちょっと分かりづらい・・)

image
これは分かりやすいですね!
 

ずっと気にはなりつつも、ズボラ心なのか放置しておりました。

特に食器置いたりするのに不便がなかったので。(錆部分を避けて置いていた)

 

2017年に入り、そろそろ気になる個所のメンテナンスをしていこうかなと思ったので、

この度、「食器洗浄機のラック交換」をリクエストしました。

 

リクエストメールをした二日後にメンテナンスのおっちゃん登場!

新しいラックを持ってキラキラ

上段、下段とラックがあるのですが、上段のラックは工具がないと取れない!となり、

工具をとってから戻ってくる!と言って彼は部屋を出て行きました。

その時「Soon!」と言って。

 

日本人感覚?Shaor感覚で”Soon”だと、結構すぐなイメージ。(具体的にだと、10分とか・・?)

でも、、、3時間待っても戻って来ず・・・。お昼またいじゃいましたょw

約3時間半後に再び戻ってきました。

そして、手慣れない感じで作業が進み、ようやく、、無事、、設置完了照れ

{E320C37B-AEAB-43C0-8D4C-D22EAD06A994}

何だかんだで、新しいキレイなラックは見ていて気持ちいい!

一か所新しいものに変えるだけで、全体的に明るく感じるーウインク

変えてもらってよかったゎー照れ

 

Shaorが今まで持っていた「Soon!」に対する時間の捉え方が、アメリカ人とは異なった

感覚なんだと学びました(*´ω`*)

「Soon!」と言われても、気長に待たないといけないんだね。

 

 

妊活の話。

アメリカに住んでいて、妊娠、子育てとか不安材料しかないので、今まで考えつつも

どこかで諦めていました。

どちらかと言うと、気持ち的にも諦めの方が気楽だったので。

「英語出来ない、一人で外出できない、友達いない環境で妊娠や子育てなんててんで

ムーリー!」

2014年にアメリカに来て少し落ち着いた時、暇すぎて「子育てする余裕あるなぁ」とは

思いつつやはり英語出来ない、外出できない友達いないがネックで積極的な妊活まで

至らずでした。

 

とは言いつつも、今年2017年に入り、2014年からShaorは2つ年をとりましたw

(2017.1現在。BD来たら3つ)

20代だとまだ余裕だったかもしれませんが、30代中盤に差し掛かると1つ年取るだけでも

焦るー。

お肌のしわは増えるがハリは減るという美容に関しても焦る――!

更には去年2回の胃カメラと数回胃痛の不調を発症。不正出血で婦人科走るなど、

身体の内側と体力面で色々と衰えも感じ始めて、少々気持ちが焦り始めたのと自身の

老朽化を実感(^_^;)

 

2017年は積極的に妊活を頑張りたいと思います!宣言を旦那氏にも報告した。

(もしかしたらですが、年内帰任予定目途が立ち始めたのも気持ち後押し要因w)

 

で、2017年1月の初回ですよ。

恥ずかしいながらも旦那氏に「今日あたりかも・・・」とチラリ言ってみた。

と言ってもShaor、基礎体温とかつけていないので完全に自身の動物的直感で物言って

ます。

そしたらさ、事の意味は理解してくれたんだろうけど、、、

 

今日は眠いからって、、、、寝よったゎ。。。( ̄^ ̄)

 

「お仕事おつかれさーーん!疲れているんだね!( ‘д‘⊂彡☆))Д´) パーン」(Shaor心の怒り)

(実際声も手も出していませんよ)

おいらの気持ちと声は、彼には届きませんでした。

 

来月は長期出張行くみたいなので、こりゃ完全に1回飛ぶね。

12回のチャンスの中で、卵ちゃんがちゃんと育っている回はどれだけなのか分からない。

でさ、1ヵ月の中の3~4日間頑張ってくれたら何とかこっちも納得いくわけでさ。

タイミングって大事よ!(*´σー`)

とは思いつつも、なかなか相手には伝わらないもんだねぇ。

非常にぼっち感を感じました( ´(ェ)`)

 

まぁ、基礎体温や検査薬など使わずに勘で物言ったShaorが正しいとは言わないさ。

でもって調べてみると、排卵日当日が絶対とも言わないらしく、逆にShaor勘違いしていた

かな(笑)

勉強しなおす余地がありそうです(*´ェ`*)