日本にいた時は、パフォーマー保険があるとは聞いたことがない。
あるのでしょうか?
ここ、アメリカでは保険会社の数は少ないもののパフォーマー専用の保険会社が存在する。大体この保険に加入する人は、サーカスパフォーマーであったり、ファイヤーダンサーであったりなんだけど、要するに危険を伴うパフォーマンスに対しカバーされるというもの。
日本と違い、ここアメリカの医療費は群を抜いて高い!
歯医者でさえ、一本治療するのに10万円位を考えてた方がいい。。。
なので怪我をして手術なんてしたものなら。。。何百万!!
ちょっと横道にそれたけど、実際このパフォーマー保険に加入する人は、一個人で趣味でやっている位なら入っていない人の方が多いのかも。
実際に大きな施設、会場、舞台、イベントなどでパフォーマンスするようなショーでは、パフォーマー全員がこの保険に入っている事が絶対条件である。
2007年以来舞台パフォーマンスを初めて以来、ずっと加入し続けていたfire dancer 保険。毎年5月が更新時で、ちょうど先月できれるので更新しようと保険会社のwebに行ってみる。
何となくweb自身が更新されていない事に気が付き、更新手続きをする前にコンタクトしてみようとメールを出したものの返信ないし。
この保険いつも思うのはオンラインで手続きしてクレジットカードで支払いできちゃえば、簡単だし早いのに。
でも、オンラインでの更新ができず、すべてアナログ的な
郵便受付のみ。しかも保険会社は他州の田舎に存在するので手続き完了まで一週間から10日間もかかる。
