アミ①
人にエゴがたくさん育っていると、他人よりも自分がずっと重要だと考えるようになり、人を軽蔑したり、傷つけたり、他人の人生を支配する権利まであるように思い込んでしまいます。
エゴは愛が育つさいの大きな障害になっていて、他人に対するいつくしみや、思いやり、あわれみなどを感じさせにくくしてしまいます。

アミ②
多くの人が自分自身のことを素晴らしい人だと思い込んでいます。
自分の持っている欠点を、まったく直視することができないでいます。
でも、自分では気付かないその欠点を、他人の中に見いだすと、その人を人一はげしく非難するということまで起こってしまいます。
私たちを愛から引き離しているエゴという、自分の中のみにくい部分には、それを支えてしばりつけている根があります。一番大きな本質的な欠点です。
私たちにはいくつもの欠点がありますが、その中で一番重傷な奴です。
それがガッチリとエゴを支えています。
ちょうど土に埋まって外からは見えない根っこのように、自分で見つけるのはたやすいことではありません。
他人のほうが、ずっと見つけやすいのです。
でも、他人からそれを知らされらると、私たちの可哀想なエゴは、その支えを失って、死ぬほどショックを受けます。

人間の進歩とは、エゴを減少させて、愛が育っていくようにすることを言います。

byアミ 小さな宇宙人👽