実は我が家、事情がありまして、旦那さんと私で選んだ部屋ではありません。 

旦那さんと先住民?!さんで選んだお部屋なんです。 

※先住民さんは引っ越し済

 

場所は便利な場所、広さも2LDKで申し分はございません! 

ただ、私があとから越してきて、、、3つの問題が・・・。

 ・うちが古い!  

 よってお風呂も古くて古さゆえの最近感はない

 ・汚れがところどころ目立つ!

  一時男性の一人ぐらしの期間が1年ほど? 

    ということもあり、拭き掃除なんてもってのほか

  掃除機もかけてないのでは? という状態の箇所

 床もくすみきっている箇所あり……

 怖いくらいのほこりをかぶった不要物が見えにくい場所にうようよ 

    置いた犯人は先住民さんね汗


もうこれは仕方ないことではありますが、嫌なものです・・・ 

でもここに一緒に住むと越してきたわけです。 

本当は次の更新時には引っ越すことも考えましたが、 

いろいろな意味で立地も良いことがあり、とどまっています。


結論、私が決めたのだ、住むと!

 

 で、あな吉手帳マスター講座を受けたのち、

メソッドを駆使して、決心して2つの 状況を克服したことがあります。

 ・キッチン、お風呂の掃除を業者に頼む

 ・道具に不満であれば買い替えも辞さない あとは自分の手で掃除!!

 もちろん手帳とフセンを使ってね♪ 

 

その実行の行動について、考えてみると一つわかったことがありました。 

それは、

 「人の汚れは手をつけるのにも時間がかかるけど、

 自分がやってしまった汚れの方が腰は軽い」 

ということです。 

 

自分が掃除しなかったから、捨てなかったから、

磨かなかったからこうなったんだ 

だったら動こう! という意識が出てきたんです。 

これも結構自分の中では発見ですし、

業者に頼んできれいにして、 イチからの出発にすれば、

あとは自分の責任できれいにする! それならできるようです、わたし。 

この基準で家掃除をしていきたいと思ってます。


今年の目標のひとつ。

「うちを あたしの家にする!!」

意識的なことですが、取り組みます〜