自分の体のケアと、勉強の為に定期的に施術を受けにいくことにしています。
タイマッサージ店に、上手な施術者がいたので、1年ぶりにリピートしてみました。
入り口には「ただ今席をはずしております」の看板。
仕事が入っていたので時間が限られていました。
電話番号も記載が有ったので、急いで電話してみたところ、受け付けてもらえるとの事。
若い女性、キャリア2年の方が担当して下さいました。
「一番気になるのは腰で、肩こりもあります、足は少し疲れている気がします。。。」といいましたが・・・。
60分間、どこともなくさらっと施術をしながら、
「この肩が緩むこと自体が想像できません。」
と、いわれました。
確かにこってるけど、そういわれると凄い堅い気がして、緩まない気がしてきました。
そうするとその自己暗示が、さらに緩まなくさせるというのを、体感しました。
言葉って、大事。全く緩まないまま、その店を後にしました。
そういえば、数ヶ月前にリンパマッサージのベテラン施術者の方が、私の肩を触って「この程度は、どうってことないです」と言われました。
その時は、確かにかなり緩みました。
施術者の言葉は、施術をより良いものにも、イマイチにもしてしまう。
暗示をかけるのはよくないですが、普段、施術中の何気ない会話でも、言葉を選ぶことの大切さを学ばせてもらいました。
勉強させてもらいました!!!
あと、しんどいといった箇所を触ってもらう、これも受け手には影響が有ると感じました。
さらっと全体を流されたので、「腰」「肩」「足」をしっかり緩めてもらったという実感が無く、施術後もやってもらった満足感がありませんでした。
今回の学びを整理しますと、顧客の求めている事は
1.「声」を受け止めてもらう
2.「言葉」で施術の受け入れ態勢を整えてもらう
3.「声」に呼応した箇所に「強弱をつけて触れてもらう」(満足感を加算)
技術の向上以外に大切なことを気づかせて頂いた、大変貴重な経験でした。
ありがとうございました(-^□^-)
タイマッサージ店に、上手な施術者がいたので、1年ぶりにリピートしてみました。
入り口には「ただ今席をはずしております」の看板。
仕事が入っていたので時間が限られていました。
電話番号も記載が有ったので、急いで電話してみたところ、受け付けてもらえるとの事。
若い女性、キャリア2年の方が担当して下さいました。
「一番気になるのは腰で、肩こりもあります、足は少し疲れている気がします。。。」といいましたが・・・。
60分間、どこともなくさらっと施術をしながら、
「この肩が緩むこと自体が想像できません。」
と、いわれました。
確かにこってるけど、そういわれると凄い堅い気がして、緩まない気がしてきました。
そうするとその自己暗示が、さらに緩まなくさせるというのを、体感しました。
言葉って、大事。全く緩まないまま、その店を後にしました。
そういえば、数ヶ月前にリンパマッサージのベテラン施術者の方が、私の肩を触って「この程度は、どうってことないです」と言われました。
その時は、確かにかなり緩みました。
施術者の言葉は、施術をより良いものにも、イマイチにもしてしまう。
暗示をかけるのはよくないですが、普段、施術中の何気ない会話でも、言葉を選ぶことの大切さを学ばせてもらいました。
勉強させてもらいました!!!
あと、しんどいといった箇所を触ってもらう、これも受け手には影響が有ると感じました。
さらっと全体を流されたので、「腰」「肩」「足」をしっかり緩めてもらったという実感が無く、施術後もやってもらった満足感がありませんでした。
今回の学びを整理しますと、顧客の求めている事は
1.「声」を受け止めてもらう
2.「言葉」で施術の受け入れ態勢を整えてもらう
3.「声」に呼応した箇所に「強弱をつけて触れてもらう」(満足感を加算)
技術の向上以外に大切なことを気づかせて頂いた、大変貴重な経験でした。
ありがとうございました(-^□^-)