今日は、ちょっと不動産投資のお話を…о(ж>▽<)y ☆
(メルぞうの無料レポートの引用です
(´∀`))
うちの父親が不動産投資を始めたきっかけは地元川崎で行われた無料セミナーでした。
何の知識もないまま無謀にも飛び込んだようです。笑
主催者はセンチュリー21平和開発株式会社という駅前の不動産屋。
現在もうちの物件の管理などでお世話になっている会社です。
父は段々と肉体労働で体にガタがきていた為、何か他の収入源を求めていたのだと思います。
飲食店を開くか迷っていた時期だったようですが、このセミナーで学び勢いで投資用マンションを買い漁り出しました。
手法としては、400~500万円代の割りと安価な区分所有の1R物件を現金で買っていくというワイルドなやり方です。
ローンで買った場合、キャッシュフローが少ないですが現金で買えば家賃が翌月からフルで入ってきます。
この辺りだと1Rの家賃相場が大体5~6万円です。
物件の選び方としては、セミナー主催の不動産会社の代表が所有する物件と同じ区分マンションを多く買っていました。
その後ローンで購入した新築の1棟アパートなどもあります。(この新築木造アパートの投資は最近話題?ですよね~(・ω・)/)
なぜ地元密着型でやるのかというと、まず物件を見に行きやすいからです。管理がしやすいのです。
うちの場合、車で30分圏内の物件がほとんどです。
(
また管理会社とのやりとりも直接会うことも容易ですので、コミュニケーションや打ち合わせがお互い上手くとれます。
その他、区分所有のマンションの場合、定期総会がマンション近辺で開催されますのでそうした会議にも都合がつけば参加しやすいという利点があります。
それ以外にもメリットを挙げるとすれば、長年住んでいる地元ですから周りの環境が分かりやすいのです。
物件の近くにどういった施設やお店があるのかなど。
そういった情勢を把握しやすいです。
逆にデメリットを言えば「井の中の蛙」状態になることです。笑
川崎あたりのことしか分からなくなります。
以前に他県で不動産投資をしている方の書籍を読むと、
こんなにも家賃相場違うのかと驚いたことがあります。
今後は視野を広げつつ、向上していきたいと思います。
川崎という町は、横浜と東京の中間にありとても便利です。
どちらの町にもアクセスしやすいですし、川崎駅前の発展も著しいものがあります。
不動産開発も進み、どんどん新しいマンション、アパートが建っています。
川崎の宣伝はともかく・・・こういった様々な背景があって地元密着型で物件を増やしていったようです。
所有する物件の中には、私の同級生が住んでくれているなど、地元ならではの人との繋がりも嬉しいポイントです!!!^^♪







最近はビジネス系や不動産投資系の本が多いですね