帰任して約一年が経ちました。
日本は平和で呆けそうです。
と言うか中国時代がマッハ的な動きだったので、
日本のスピードが遅く感じます。
今は社外の方とのネットワークを作るためにあくせくしています。
いろんな方々とお会いすることはとても刺激的です。
反面つまらないのが社内。
自分たちの世界観だけ、社内力学だけで過ごしていて、
それが社のマジョリティーを占めることって、
とても危険だと思ってます。
私も傍観するだけでなく、警鐘を鳴らし続けていかねばと
実行に移していきます!
只今、梅田から阪急電車の最終で帰宅中。
最終電車に乗る度に、最終電車ならではの出発ベルの長さに閉口。
お客さんをなるべく最終電車に乗せたいという意図は理解できるけど、
2分以上すぎても発車しないなんて、ちょっとやりすぎでは、、、
と思ってしまいます。
一人二人の乗客のために100人以上の乗客が迷惑を被るのは、、、
如何なものかと。
乗客の教育も含めて厳しくした方がええんとちゃうかな。
突然ではありますが、日本帰任しました。
中国在住6年間。楽しかったこと、辛かったこともろもろありましたが、同じ期間を6年間日本にいることと比較すると人生の中で大変ためになったと思います。
日本で仕事して約1週間が経ちましたが、日本の良い面、悪い面が見えてきてとても興味深いです。
日本に染まりたいとおもうこと、染まりたくないと思うこと混在しますが、自分としては“自分”をしっかりと持って染まらないようにしたいと思います。

まだなんとなくの日本の印象ですが、かなり箱庭的考えというか、重箱の隅をつつくというか、オープンでないというか、陰湿というかどちらかと言えばマイナスな方が大きいと感じています。
ただ、礼儀正しさ、街並みの綺麗さ、水・空気の新鮮さなど素晴らしいものは当然あります。
このような環境をどのようにして料理して、日本人のためまた世界の人々のために貢献していくべきかとい大きな視点にたってものごとを見てもらいたいと思います。