久々のブログですよぉおお!!

先月の7月3日に日本で結婚式を挙げました。
この日は29年の中で超ぶっちぎり余裕で生涯最高の日となった。

今回はこのことについて少し書きます。
日程は前回と同様非常にパツパツ!

6.26勤務
6.27帰国 LAX-NRT
6.28準備
6.29婚前旅行
6.30婚前旅行
7.1  仕事
7.2 準備
7.3 式当日
7.4 再渡米準備
7.5 渡米NRT-LAX

年始にプロポーズをして以来半年ぶりの感動の再会を嫁とし、
暑い箱根で熱い温泉に入り、さらにアツくなる!
その後は少し仕事の打ち合わせを挟みひたすら準備。

結婚式の準備を進めるに連れて、色んな思いや
考えがその都度思い浮かんだけど、
一番大きかったのが式の日に近づけば近づくほど、
自分等はいかに沢山の大切な人たちが周りにいてくれて、
彼らの支えでここまでこれたのだと再認識できたことである。

周りへの感謝の気持ちでいっぱいいっぱいになり、
自分が結婚すること自体も当然すごいんだけど、
それと同じくらい”今までありがとう”って愛情が
本当にこみ上げてきて、
もうそれは世界を揺らすぐらいすごいのです。

それに加え結婚式直前まで自分は今アメリカに住んで働いていたり、
嫁とずっと国際遠距離恋愛をしていたり、
頑張って準備を全て遠隔で進めたり、
日本の友達と半年や1年近く全然会ってなかった等
当日は、様々なテンション倍増効果要因の好材料がありました。
界王拳20倍はデフォルトで出てました。

スピーチ考え始めたのが前日で本番きちんと
できるかが唯一不安だったけど、
当日は式場にINした瞬間から、シートベルトをつけてGO!!!!!!!!!
という感じ。

そこから息つく余裕もないくらいのアドレナリン大放出祭。

感動しっぱなしの幸せタイムはあっという間に進み、
気づいたらもう終わりの新郎挨拶になっていた。
予行練習不足で人前式では誓いの言葉の
ところがグダグダだったので、最後はピシャリと締めないと!と思い、
披露宴中は考えながらずっと緊張してたけど、いざとマイクを持つと
心がすーっとなりめっちゃ落ち着き、
結果的にアドリブも混ぜながらうまいこと喋れた★

終わってみれば真夏の湿気の中、
下に着ている肌着が絞れるくらい汗かいてたけど
そんなことはどうでもいいくらい文句なしに最高の1日となった。

今は無事ロスで嫁と落ち着き始めています。
余裕があるやつはどんどん遊びにきてくれやーーーー!!!!!!!

<梅雨のど真ん中でかなり賭けだったけど、なんとか晴れ!>
Lifetime Story in America


<全員集合写真>
Lifetime Story in America

<庭からの登場!>
Lifetime Story in America

<スプーン無しのファーストバイト>
Lifetime Story in America

<幹事してくれた井上、奥、青木 THANK YOU!>
Lifetime Story in America





自分は約70人のスタッフ社員が在籍している店で店長をやっている。
スタッフのモチベーションをあげるために心がけているのが2つある。

店長とはお店の中のリーダーである。
良くも悪くも、リーダーの行動はスタッフに与える影響が
そこそこででかい。いや、むしろでかくないといけないのです!

自分がしらけた表情で職場にずっといたら自然とその雰囲気が
伝染してしまうのだ。
逆に、理想としてエンターテインメントサービスのお店なので、
当然スタッフは常にニコニコ笑顔でテンションが高い方が
全体の雰囲気は良くなるはずというわけだ。

このため自分はできる限り、デフォルトでテンション高目で
ジョークを飛ばし各スタッフに片っ端から声をかけるようにしている。
時にテンションが高すぎて、ドン引きされたり、大丈夫?
と真剣に心配されることも少なくないが、
とにかく働く側も少しでも楽しむのが重要だと思う。

これらのふるまいは元々の自分の性格的とあっているので、
無理なく比較的うまく実践できている思う。多分。はい。

次にやることは、出来る限りスタッフを褒める事。
売上目標に貢献するスタッフには皆の前で目一杯
褒めること心がけています。

気軽にお金でボーナスボンボン出すとかはできないので、
いい働きに対しての感謝をしっかり言葉で表すことが重要なのです。

日本では褒めるって別に変ではないけど、大人になればなるほど
少なくなり、社会人とかにもなれば相当な優等生でない限り、
面と向かい褒められるというのは滅多にないと言っても
過言でないと思う。

逆にアメリカでは褒めるということが超ごく自然な行動なのである。
親、学校の先生、スポーツチームのコーチ、皆褒めまくるのである。
指導者は基本褒めて伸ばすのである。
これは自分もぜひともマスターしたいスタイルである。

続く (クレーマーとのバトルついて)






今日で渡米してから1年が経つ!
あっという間のようでとっても濃厚な時間だった。

自分はスポーツ観戦がかなり好きだ。
テレビやネット見る時はたいがいが
スポーツの試合やそれらに関連したニュースだ。

最近今の仕事内容をスポーツチームの
GMや監督と比べることが良くあるので少し書いてみようと思う。

自分(GM/監督)は約70人の
アルバイト社員(選手)を限られたペイロールで
最大の力を発揮してもらい売り上げ(成績)
につなげないといけない。

獲得する選手はほとんどが
最低賃金クラスでいきなりヤンキーズみたいに
他の競合店から金で引き抜くことはできない。

となるといかに自分の店(チーム)に
順応できそうで伸びしろがありそうな選手を
新規で採用し、長期勤務してもらうかが
チーム編成の1つのポイントである。

選手スカウンティングレポートは限られた履歴書だけである。
レポートから気になる選手を面接(入団テスト)に呼ぶ。

アメリカ人は基本しゃべり好きなので
ほっといても勝手に色々しゃべりまくる。
ただしこっちが興味ないこと長々しゃべられる
と時間がもったいないので、
的確な質問し限られた時間内で相手の
本性を引き出さないといけない。

今は100人近く面接し色々と試行錯誤してきたが、面接は難しい!!
そしてやはり自分が獲得した選手が
チームで活躍するってのは嬉しいもんだ。
当然のその逆もあり、獲得したがすぐやめてしまったり、
チーム内でトラブルを起こしてしまう場合は
自分が責任を負うことになる。

短時間で相手を見抜くのは難しいが、まだまだ磨く事ができるはず!
目指せ1流面接官!

続く ( 次回: モチベーションについて )

久々の更新。

日本からロスにきてから早1年が経とうとしている。
仕事は今のところ順調だし、現地ライフにもだいぶ慣れてきて好調!
なによりもイレギュラーな勤務時間をこなしながら
フルに自分の時間を楽しめる術が身についてきた。
休みはスケート、バスケ!!


そして気づけば、結婚式までいよいよあと40日!!
スカイプを駆使しまくってなんとか遠距離しながら準備も進んでいます!

この長くつらい遠距離トンネルもあと1ヶ月でおしまい!!!
2011年後半はこってり満喫してやる☆Let's GOOOOO

Lifetime Story in America


バスケネタです。

去年アメリカに来てから、アメフトとバスケはほぼ欠かさず観てる。
いくらアメリカの経済が不況になろうと、スポーツの面白さは不動だと思う。

シカゴで少年期を過ごしたので自分は自然とシカゴのファンです。

特にバスケチームのブルズの常勝時代を目の当たりにしながら
過ごしたことで自分はもの凄く影響されている。
当時は試合を欠かさないのは当然、毎朝スポーツ新聞を読み、
選手の写真や記事の切り抜きを自分の部屋の壁にぺたぺた貼って崇拝してた。

シカゴブルズは俺が小3の頃初めてアメリカに来た年に
連覇を果たし、その翌年で3連覇!!
2年はさんでまた3連覇!
96年は年間72勝(勝率88%)という伝説的な史上最強チーム
として知られている。
結果、8年の間で6回優勝するという偉大な王朝を築く!!

しかしその後英雄マイケルジョーダンの引退、
チームのリストラとよわいよわーい低迷時代が続く。

が、今年は違う!!!!!

去年から20試合多く勝ち、けん引しているのが
今年3年目のDerrick Rose、
天性の運動神経と誰にも負けない努力で今年史上最年少のMVPが内定している。
”スラムダンク”で例えるとしたら
宮城のスピード、牧の力強さ、深津のゲームメークを全て持っている、
最強ポイントガードである。

チームもリーグ最多勝と、まさに90年代の常勝時代の復活をとげつつある!
自分がこっちにきたとたんまた強くなってくれるというなんて幸せなんだ。

彼から飛び出す予想外のプレイには本当に毎回震えるで少しでも興味あれば

http://www.youtube.com/watch?v=nMuZqnNTXD0

プレイオフは土曜から始まるが楽しみだのう~!!♪