本編のホームページに、丹後海陸交通・天橋立ケーブルの乗車記をアップしました。

本編のホームページは こちら です:
http://shanehsmt.html.xdomain.jp/index.html







丹後海陸交通は、宮津市を中心とした丹後半島でバスやケーブルカーなどを運営している会社です。
天橋立のケーブルカーに乗車する前に、伊根の舟屋群の集落を眺めにバスに乗ったり、遊覧船に乗ったりしましたが、それも丹後海陸交通の運営するバスや遊覧船でした。
 伊根浦の散策記は こちらです:
 http://shanehsmt.html.xdomain.jp/Travel/Japan/Kansai/IneUra.html


丹後海陸交通の天橋立ケーブルカーは、天橋立の北側に位置しています。
天橋立の北側に、元伊勢籠神社があり、そのすぐ脇に麓駅の府中駅があります。


2012年4月30日、この丹後海陸交通のケーブルカーに乗車しました。
ケーブルカーのホームに行くと既に10人程の方がケーブルカーの到着を待っていました。


撮影: 2012年4月

到着したケーブルカーです。

いつもは、ケーブルカーに乗車する際は、進行方向しなわち山の上に向かう先頭部に乗車するのですが、
この天橋立ケーブルカーでは、最後尾に立ちました。

その理由は、天橋立です。
ケーブルカーが進むに従って、天橋立が徐々に姿を現しました。


撮影: 2012年4月


宮津湾を分断するように伸びる砂嘴が見事です。
ケーブルカーからも、天橋立がしっかり眺められました。


撮影: 2012年4月

こうして4分間の乗車を終え、山頂の傘松駅に到着しました。


撮影: 2012年4月

傘松駅ではホームの上の階に展望台があり、天橋立をバックに、ケーブルカーを眺めることが出来ます。


撮影: 2012年4月

駅舎の隣の傘松公園から眺める天橋立は昇龍観として知られていますが、傘松駅からのこの景色も素晴らしい光景です。
傘松での滞在は僅か10分程でしたが、下りのケーブルカーに乗りました。

帰りは、山側の最後尾に陣取りました。
中間地点で、傘松駅に向かう上りとすれ違いました。


撮影: 2012年4月

下は、車内の様子です。
乗車したケーブルカーにはざっと20人程の乗客がいました。


撮影: 2012年4月


こうして4分の乗車を終えて麓の府中駅に到着しました。
駅には、乗車待ちの列が出来ていました。


撮影: 2012年4月

天橋立ケーブルは日本三景の天橋立の景色を堪能できる素晴らしい路線でした。

 天橋立の散策記は こちらです:
 http://shanehsmt.html.xdomain.jp/Travel/Japan/Kansai/AmanoHashidate.html


今回紹介したホームページの丹後海陸交通・天橋立ケーブルの乗車記は こちら です:
http://shanehsmt.html.xdomain.jp/Train/Japan/Kousaku/TangoKairiku.html

 

 

 

http://shanehsmt.html.xdomain.jp/index.html



"Explore Historical and Exotic Japan"
http://handejapan19.html.xdomain.jp/index.html