今日は、本編のホームページに、養老鉄道の乗車記をアップしました。

本編のホームページは こちら です:
http://shanehsmt.html.xdomain.jp/index.html





養老鉄道は桑名から大垣を経由し揖斐に向かう57.5kmの養老線を有する鉄道です。
養老線は、三重県と岐阜県を南北に走る養老山脈と濃尾平野との境に沿って走っています。

養老線は、1913年に養老 - 大垣 - 池野が開業しています。
その後、桑名 - 養老間、池野 - 揖斐間が1919年に開業し、現在の養老線が全通しています。

当初、養老線を開業させたのは初代・養老鉄道ですが、その後、買収、合併により経営会社が何度か変わります。
1944年に近畿日本鉄道(近鉄)が発足すると、養老線も近鉄の路線になりました。

その後、養老線の赤字による存続の問題が生じ、線路・施設は近鉄が保有し、運行を行う会社を2007年に設立する運びとなりました。
2018年からは、養老線の線路・施設の保有を養老線管理機構に譲渡しています。


2012年3月、桑名城址の九華公園と、桑名市内の散策を終えて、桑名駅にやってきました。

 桑名城の登城記はこちらです:
 http://shanehashi.html.xdomain.jp/Oshiromeguri/Kansai/KuwanaJyo.html

 桑名の散策記はこちらです:
 http://shanehsmt.html.xdomain.jp/Travel/Japan/Kansai/Kuwana.html



桑名駅は、JR東海関西本線、近鉄名古屋本線、養老鉄道、そして三岐鉄道北勢線が乗り入れる駅です。


撮影: 2012年3月

桑名駅に停車中の養老鉄道の車両です。


撮影: 2012年3月

乗車したのは養老鉄道が発足して5年後でしたが、近鉄時代と同じ車両で、塗装も変わっていませんでした。
2019年からは、元東急の車両も投入されているようです。

桑名駅に停車中の電車の先頭部からの眺めです。


撮影: 2012年3月

養老鉄道の桑名駅は、近鉄とJRに挟まれた位置にあります。
上の写真の右手にJR、左手に近鉄の駅があります。

養老線の線路は、桑名駅を発車すると近鉄名古屋本線をアンダークロスし、すぐに北へと向きを変えて行きます。
発車して桑名の市街地を抜け、周囲には田園風景が広がりました。


撮影: 2012年3月


下深谷から田園風景の中を走ります。
この辺りは、1km程離れて東側を揖斐川が流れています。
少し高い位置を走る際に、東側の景色が開けてきました。


撮影: 2012年3月

名古屋の高層ビル群も見えると思いますが、この日は確認出来ませんでした。
下深谷の次の下野代からは、西側の展望が開けました。


撮影: 2012年3月

開けた田圃の向こうに、鈴鹿山脈の山々が見えていました。
この景色を眺め、桑名から13分で多度に到着しました。


撮影: 2012年3月

2012年3月の際には多度で下車しました。
上げ馬神事で知られる多度大社は西に約1.7km程のところにあり、徒歩約20分です。



今日紹介したホームページの養老鉄道の乗車記は こちら です:
http://shanehsmt.html.xdomain.jp/Train/Japan/Shitetsu_2/YoroRail.html

 

 

http://shanehsmt.html.xdomain.jp/index.html



"Explore Historical and Exotic Japan"
http://handejapan19.html.xdomain.jp/index.html