今日は、本編のホームページに、広島電鉄宇品線の乗車記をアップしました。

本編のホームページは こちら です:
http://shanehsmt.html.xdomain.jp/index.html






広島電鉄宇品線は本線の紙屋町から南に向かい、広電本社前を経て、皆実町六丁目で皆実線と合流し、更に南に向かい広島港までの路線です。
営業キロは5.9kmです。

広島駅からの1号線、西広島からの3号線が全線を走ります。
横川駅からの7号線は紙屋町から広電本社前までを走ります。
広島駅から皆実線を走り広島港に向かう5号線は、皆実町六丁目から広島港まで宇品線を走っています。


2012年1月20日に宇品線に乗車した際の様子を紹介します。
この時は、広島駅から5号線の電車で、皆実線経由で広島港に向かい、広島港から1号線の電車に乗りました。
行きの皆実町六丁目から宇品線ですが、乗車記は広島港から紙屋町までの様子を紹介します。



広島港停留所は、3つの発着番線が高い屋根に覆われ、ヨーロッパの新しいLRTのターミナルのような雰囲気でした。
2001年に終点の停留所名が現在の広島港となり、2003年に臣旅客ターミナル前の現在位置になっています。


撮影: 2012年1月

1号線乗り場の先頭に、連接式の低床車両が停まっていました。


撮影: 2012年1月

この車両に乗って、広島駅行きの1号線に乗車しました。

広島港を出ると複線の専用軌道を走りました。
すぐに左に折れ、北に向かいました。


撮影: 2012年1月

進行左手に広島みなと公園が広がり、公園を眺めるうちに右に90度曲がりました。


撮影: 2012年1月

しばらく併用軌道となり、街並みを走りますが、元宇品口の停留所を過ぎると、都市高速道路の高架橋と並走し、専用軌道を走りました。
専用軌道をしばらく走った後、左に曲がり市街地を併用軌道で走るようになり、海岸通の停留所に到着しました。



撮影: 2012年1月

この先、宇品五丁目、三丁目と停車し、北上を続けました。
広島港への下り線に、0号線の路面電車が停車していました。


撮影: 2012年1月


宇品線には1号線、3号線そして5号線の電車が走ると記しましたが、例外的に広電本社前にある車庫に向かう回送を兼ねた電車が0号線として走っています。

下り線に停車しているのは、まさにこの0号線の電車でした。
なかなかお目にかかれない貴重な光景と思います。
下り線に停車していた0号線の電車は、乗車していた1号線の電車が通り過ぎると、渡り線を渡り、上り線に転戦してきました。


0号線の電車が、後を追うように走る中、北上を続けました。
皆実町六丁目は、皆実線との分岐停留所です。
宇品線の路面電車は、皆実町六丁目の手前で左に曲がり、皆実町六丁目停留所に到着しました。


撮影: 2012年1月

 


皆実町六丁目で皆実線と分岐した後、1号線の路面電車は京橋川を御幸橋で渡りました。


撮影: 2012年1月


御幸橋を渡ると、御幸橋停留所となり、宇品線の線路は千田通を西北に進みます。
この先に、広島電鉄の本社ビルがあり、広電本社前の停留所に到着しました。

撮影: 2012年1月


今日紹介したホームページ広島電鉄宇品線の乗車記は こちら です:
http://shanehsmt.html.xdomain.jp/Train/Japan/Shitetsu_2/Hiroden/Ujinahtml

↑のホームページの記事では動画も載せています。

 

 

http://shanehsmt.html.xdomain.jp/index.html



"Explore Historical and Exotic Japan"
http://handejapan19.html.xdomain.jp/index.html

#広島電鉄#白島線#鉄道旅行#路面電