今日は、伊豆急行線の乗車記本編のホームページにアップしました。
 本編のホームページは こちら です:
 http://shanehsmt.html.xdomain.jp/index.html







伊豆急行線はJR伊東線の終着駅・伊東から、伊豆半島の東側を走り、伊豆急下田に至る45.7kmの路線です。

JR伊東線とは多くの列車が相互乗り入れしており、一体となった運用がなされているように思います。
観光地の伊東や下田を控え、東京からも直通の特急列車が運行されています。


熱海駅から乗車した伊豆急下田行の普通電車は伊東をで乗務員が交代し、発車していきました。
二つ目の川奈を過ぎると、遠くに相模湾を眺めるようになりました。


撮影: 2011年12月


富戸からも山あいを走り、伊豆高原駅に到着しました。


撮影: 2011年12月


伊豆高原は、車両留置線もあり、普通列車の車両の増結・解放も行われる伊豆急行線では主要駅の一つです。
伊豆高原からも、車窓左手には時折相模湾が見えていました。
相模湾に浮かぶ島影は伊豆大島と思います。

伊豆北川を出ると、海岸が近づき、高い位置から入り江を見下ろしました。


撮影: 2011年12月


この先で、伊豆熱川に到着しました。
伊豆熱川は、その名の通り、駅前に温泉地が広がっていて、温泉の湯気が駅のホームにも漂っていました。


撮影: 2011年12月


片瀬白浜からは海岸線に沿って走りました。


撮影: 2011年12月

上の写真は伊豆大島、下の写真の尖った島影は利島と思います。
雲の合間から光芒が差し込み、素敵な景色でした。


撮影: 2011年12月


次の伊豆稲取駅を出ると、再び海岸沿いを走りました。
相模湾の眺めは素晴らしい車窓風景でした。


撮影: 2011年12月


この先、河津駅に到着しました。

河津桜発祥の地で知られています。
河津川に沿って河津桜の並木が続いており、桜の咲く3月中旬から下旬にかけては多くの観光客が訪れることでしょう。


撮影: 2011年12月


こうして、伊豆急下田に到着しました。
45.7kmの区間を、1時間9分の所要時間でした。


撮影: 2011年12月


乗車したリゾート21です。
この車両の展望車からの景色は素晴らしかったです。

この後、下田の街を散策したのですが、その帰路、伊豆急下田駅に戻った際、停車していたスーパービュー踊り子です。


撮影: 2011年12月


今日紹介したホームページの伊豆急行線の乗車記は こちら です:
http://shanehsmt.html.xdomain.jp/Train/Japan/Shitetsu_2/Izukyu.html

 

 

 

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