今日は、JR東日本伊東線の乗車記本編のホームページにアップしました。

本編のホームページは こちら です:
http://shanehsmt.html.xdomain.jp/index.html






伊東線は東海道本線の熱海駅から伊豆半島の東海岸を南下し、伊東に至る16.9kmの路線です。
静岡県内の路線ですが、JR東日本の所有です。

伊東からは伊豆半島の南端に近い伊豆急下田まで伊豆急行線が接続しています。
列車も多くは伊豆急行線に直通しているので、熱海 - 伊豆急下田までが一本の路線の様にも思えています。



前日に三島で一泊し、熱海で8:25発の伊豆急下田行の普通列車に乗り換えました。
この車両は特急「踊り子」にも用いられたリゾート21という車両でした。


撮影: 2011年12月


この車両は、車両の前面が展望席になっています。
その展望席からの眺めです。


撮影: 2011年12月


定刻に熱海駅を発車しました。
熱海駅前の観光施設が見えています。


撮影: 2011年12月


伊東線は、次の来宮までは東海道本線と並行し、複線で進んでいきます。
来宮で東海道本線と別れ、左にカーブを切り、トンネルへと向かいます。


撮影: 2011年12月

2つ目のトンネルを抜けると、小さな入り江の光景が広がっていました。


撮影: 2011年12月

この景色を眺めると、伊豆多賀に停車しました。
伊豆多賀駅を発車しても入り江の様子が見えていました。


撮影: 2011年12月

次の網代に到着しました。


撮影: 2011年12月

伊豆半島は海岸線まで山が迫っており、入り江と入り江をトンネルで結んでいます。
宇佐美からは崖の下を海岸線に沿って走りました。


撮影: 2011年12月

伊東線の終点・伊東には熱海から22分で到着しました。


撮影: 2011年12月


伊東では伊豆急行線が接続しており、まるで途中駅の様でした。
下の写真は、伊豆急下田からの帰りに伊東駅で撮影したものです。


撮影: 2011年12月

伊東で行き違いしたスーパービュー踊り子です。
スーパービュー踊り子も、乗る機会がないまま2020年3月に引退しています。
時の経つ速さを感じます。



今日紹介したホームページの伊東線の乗車記は こちら です:
http://shanehsmt.html.xdomain.jp/Train/Japan/JR0/Ito.html

 

 

http://shanehsmt.html.xdomain.jp/index.html



"Explore Historical and Exotic Japan"
http://handejapan19.html.xdomain.jp/index.html