今日は、本編のホームページ に、つくばエクスプレスの乗車記をアップしました。

本編のホームページは こちら です:
http://shanehsmt.html.xdomain.jp/index.html





つくばエクスプレスは、東京・秋葉原とつくばを結ぶ都市間高速鉄道です。

開業は、2005年8月24日。
つくばと秋葉原間の営業キロは58.3km、最高速度は130km/hで最短45分で結んでいます。
この「つくばエクスプレス」は2006年の乗車記をアップしていましたが、2011年に全線を乗車した際の内容に置き換えました。


秋葉原駅はつくばエクスプレスの始発駅です。
高架のJRのホームから、つくばエクスプレスの地下ホームに向かいます。
12:00の快速は既にホームに止まっていました。



撮影: 2011年9月


発車して、しばらく地下区間を走ります。
シールドビームのトンネルが続きました。

南千住を過ぎると地上に出ました。
地上に出るとすぐに、常磐線と東京メトロ・日比谷線と併走し、隅田川を渡ります。
鉄橋を渡り終えると北千住です。


撮影: 2011年9月


大きな接続駅になっているものの、つくばエクスプレスの下り電車に乗り込む人は少なく、ガラガラの状態で発車しました。

北千住を出ると、今度は荒川を渡りました。



撮影: 2011年9月


複々線の常磐線に寄り添うようにトラス橋を渡ります。
右手には少し離れて東武伊勢崎線の鉄橋も並走しています。
荒川を渡り終えると、再び地下区間を走りました。

二駅ほど地下を走り、地上を高架で走るようになります。


撮影: 2011年9月

この先、「つくばエクスプレス」は、首都圏を環状に走る各線と効率的に接続しています。
柏たなか駅をあっという間に通過すると、丘陵地が尽き、田圃が広がりました。


撮影: 2011年9月


掘割を抜け、再び高架となり、みらい平駅を通過します。
駅前は綺麗に整備されています。


撮影: 2011年9月


つくばエクスプレス開業前はのどかな田園風景だったこの辺りも、次第に開発が進んでいくのでしょうが、出来ればこうした風景がいつまでも残っていて欲しいと思います。

研究学園都市を過ぎると、再び丘陵地となり、車窓左手遠くに高層ビルが見えてくると地下に潜り、終着・つくばにつきました。



本編のホームページでは、つくばエクスプレスの乗車記を詳しく紹介しています。


今日紹介したホームページのつくばエクスプレスの記事はこちらです:
http://shanehsmt.html.xdomain.jp/Train/Japan/Shitetsu_1/TsukubaEX.html

 

 

http://shanehsmt.html.xdomain.jp/index.html



"Explore Historical and Exotic Japan"
http://handejapan19.html.xdomain.jp/index.html