今日は、2010年11月に乗車した京成電鉄のスカイライナーの
乗車記を本編のホームページ にアップしました:
http://www.geocities.jp/shane_hsmt/index.html
乗車記を本編のホームページ にアップしました:
http://www.geocities.jp/shane_hsmt/index.html
京成電鉄は、東京の東側の下町地域と
千葉県にかけて路線を持つ大手私鉄です。
千葉県にかけて路線を持つ大手私鉄です。
元々は東京から成田山新勝寺への
参拝客を運ぶ目的で造られた鉄道です。
参拝客を運ぶ目的で造られた鉄道です。
京成電鉄の大きな転機になったのは
1978年に成田空港の開港です。
1978年に成田空港の開港です。
空港の開港の翌日に、成田 - 成田空港(現・東成田)を
延長開業し、スカイライナーを走らせ、1991年には
成田空港のターミナルへ直接乗り入れを始めています。
延長開業し、スカイライナーを走らせ、1991年には
成田空港のターミナルへ直接乗り入れを始めています。
2010年には、京成高砂 - 成田空港間を短絡する
成田空港線が開業し、スカイライナーの160km/h
での運転が開始されました。
成田空港線が開業し、スカイライナーの160km/h
での運転が開始されました。
スカイライナーには、津田沼経由の従来の
ルートの際にも乗車しましたが、2010年11月に、
新しいルートになったスカイライナーに再度乗ってみました。
ルートの際にも乗車しましたが、2010年11月に、
新しいルートになったスカイライナーに再度乗ってみました。
「スカイライナー」は、京成本線の起点でもある
京成上野駅が始発駅です。
京成上野駅が始発駅です。
2010年11月
160km/hでの運転開始に合わせ、2010年11月の
ダイヤ改正から運航を開始した二代目AE型車両です。
三代目の「スカイライナー」用車両になります。
ダイヤ改正から運航を開始した二代目AE型車両です。
三代目の「スカイライナー」用車両になります。
2010年11月
「スカイライナー」の右隣に写っている車両は
2代目「スカイライナー」用車両のAE100系で
この時は「シティライナー」として運行されていました。
2代目「スカイライナー」用車両のAE100系で
この時は「シティライナー」として運行されていました。
京成本線は、上野公園の下をトンネルで抜けていきます。
トンネルを抜けると、すぐにJRの路線をオーバークロスします。
トンネルを抜けると、すぐにJRの路線をオーバークロスします。
丁度、常磐線の特急「スーパーひたち」が走り去っていきました。
2010年11月
この時から、既に6年半の年月が経っていますが、
この時みかけた「スーパーひたち」の車両は常磐線の
運用からは引退し、列車名も「ひたち」と変更されています。
この時みかけた「スーパーひたち」の車両は常磐線の
運用からは引退し、列車名も「ひたち」と変更されています。
日暮里を発車すると、下町の住宅密集地を走っていきます。
建物が途切れ、視界が広がったと思うと隅田川を渡りました。
建物が途切れ、視界が広がったと思うと隅田川を渡りました。
2010年11月
この時まだ建設中だったスカイツリーを
一瞬見ることが出来ました。
一瞬見ることが出来ました。
この先も同じように建物が密集する地域を走ります。
建物がなくなり、景色が広がると大きな川を
渡るという景色が繰り返されました。
建物がなくなり、景色が広がると大きな川を
渡るという景色が繰り返されました。
こうして、東京の下町の景色が目まぐるしく
変わるうちに、押上線の高架橋が見えてきました。
変わるうちに、押上線の高架橋が見えてきました。
2010年11月
この押上線と合流すると、
間もなく青砥を通過します。
間もなく青砥を通過します。
今日紹介した京成電鉄・スカイライナーの乗車記は 本編のホームページ に詳しく紹介しています。
本編のホームページの京成電鉄・スカイライナーのページは、こちら です:
http://www.geocities.jp/shanehp_rail1/Train/Japan/Shitetsu/Keisei/SkyLiner.html
本編のホームページの京成電鉄・スカイライナーのページは、こちら です:
http://www.geocities.jp/shanehp_rail1/Train/Japan/Shitetsu/Keisei/SkyLiner.html
それにしても、在庫が溜まりすぎて、乗ってから
6年半経ってやっと記事にしたのですが、その間に、
スカイツリーといい、「スーパーひたち」といい、
多くの事が変わっています(汗)
6年半経ってやっと記事にしたのですが、その間に、
スカイツリーといい、「スーパーひたち」といい、
多くの事が変わっています(汗)
少しでも早く、記事を書き進めないと、と
焦るこの頃です・・・
焦るこの頃です・・・