今日は博多出張の際の散策の続きです。
第一回目の記事はこちら です:
http://blogs.yahoo.co.jp/shanehashi/62803429.html
第二回目の記事はこちら です:
http://blogs.yahoo.co.jp/shanehashi/62808023.html
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第二回目の記事はこちら です:
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冷房の効き過ぎで体調を崩して、
2日目と3日目は自重していましたが、
最終日は早起きして、ちょっと出掛けて来ました。
2日目と3日目は自重していましたが、
最終日は早起きして、ちょっと出掛けて来ました。
出掛けた先は香椎宮です。
香椎宮へはJR香椎線の香椎神宮が最寄り駅という事で、
博多から一旦、香椎線の始点の宇美駅に向かいました。
博多から一旦、香椎線の始点の宇美駅に向かいました。
宇美へは博多から篠栗線で長者原へ出て、
ここで香椎線に乗り換えます。
ここで香椎線に乗り換えます。
長者原で下車した篠栗線の電車です。
丁度、博多行きの下り電車と行き違いでした。
30年近く前、博多付近の鉄道路線に初めて乗車した時、
篠栗線も本数の少ない閑散路線でした。
篠栗線と香椎線が交わるこの地点にも駅はなく
長閑な雰囲気でしたが,今では住宅地が広がり
乗り換えの乗客も多くいました。
篠栗線も本数の少ない閑散路線でした。
篠栗線と香椎線が交わるこの地点にも駅はなく
長閑な雰囲気でしたが,今では住宅地が広がり
乗り換えの乗客も多くいました。
長者原から宇美への列車も、予想以上に乗降が多く
昔の寂びれた印象とは大きく異なっていました。
昔の寂びれた印象とは大きく異なっていました。
宇美駅に着いた2両編成のディーゼル列車です。
日中は20分毎に運行しています。
日中は20分毎に運行しています。
この宇美には、かつては吉塚から
勝田線という路線も走っていました。
勝田線という路線も走っていました。
宇美駅の駅舎です。
広い駅前広場は、かつての
勝田線の宇美駅の跡だと思います。
広い駅前広場は、かつての
勝田線の宇美駅の跡だと思います。
宇美から香椎線のディーゼルカーで引き換えし
次に香椎宮に向かいました。
次に香椎宮に向かいました。
香椎宮の楼門です。
香椎宮は3世紀に、この地で亡くなった仲哀天皇を
祀ったのが始まると言われる歴史ある神社です。
香椎宮は3世紀に、この地で亡くなった仲哀天皇を
祀ったのが始まると言われる歴史ある神社です。
社殿の完成は724年(神亀元年)という事です。
本殿は香椎造りという様式で
1801年(享和元年)の再建、
国の重要文化財です。
1801年(享和元年)の再建、
国の重要文化財です。
香椎宮から香椎神宮駅に戻りました。
今回訪れた香椎宮や宇美線の乗車記は、
後日に本編のホームページで詳しく紹介します。
後日に本編のホームページで詳しく紹介します。