月曜日の出張から引き続いて静岡県東部の散策をしています。
昨日は、伊豆半島の先端に近い下田を訪れ
下田の街の散策と下田城を訪れました。
下田城は、昨日訪れたお城は、駿東地区にある古城と同じく
戦国末期のお城で、下田の街は幕末に所縁があります。
下田へのアクセスはJR伊東線~伊豆急行鉄道です。
熱海発、8:25の伊豆急下田行普通電車で出掛けました。
熱海発、8:25の伊豆急下田行普通電車で出掛けました。
この路線は観光路線で、東京からJRの特急列車が乗り入れていますが、
朝に熱海を発車する2本の普通列車には「リゾート21」という
以前は特急列車に使われていた車両が充当されています。
朝に熱海を発車する2本の普通列車には「リゾート21」という
以前は特急列車に使われていた車両が充当されています。
この車両の先頭と最後尾の車両は展望シートになっています。
先頭車両のこの一画に座ると
進行方向の展望が良く見えます。
進行方向の展望が良く見えます。
通勤用の電車の運転席後ろに立って前を見るのはともかく
こうした車両で、小さな子供さん連れの方もいるなかで
一番前に座るのは、さすがに気が引けます。
こうした車両で、小さな子供さん連れの方もいるなかで
一番前に座るのは、さすがに気が引けます。
熱海駅発車後の様子です:
前日の足柄峠に行った際は良く晴れて欲しかったのですが
この日は実は、曇り空になるといいな、と思っていました。
晴れると、日の光が反射してしまうんです(^^ゞ
幸い、願ったように雲が垂れ込め、
逆光でも、あまり光が反射せずに
前面展望を楽しむ事が出来ました。
逆光でも、あまり光が反射せずに
前面展望を楽しむ事が出来ました。
伊豆多賀 - 網代間の車窓風景です。
伊東からは伊豆急行線に乗り入れ、
運転士もJRの職員から伊豆急の職員へと代ります。
しばらく、海から離れたところを走っていましたが
伊豆北川で海を見下ろす高台となりました。
伊豆北川で海を見下ろす高台となりました。
そして2つ先の片瀬白田を出ると、
東伊豆海岸に沿って走ります。
東伊豆海岸に沿って走ります。
霞んではいましたが、
伊豆大島や新島が見えていました。
伊豆大島や新島が見えていました。
こうして前面展望や車窓風景を楽しみながら
10:00丁度に、伊豆急下田に到着して
まずは、下田の街の散策から始めました。
10:00丁度に、伊豆急下田に到着して
まずは、下田の街の散策から始めました。
下田には幕末の日米や日露和親条約締結の際の
所縁となっているお寺や史跡が多く残っています。
その一つ、了仙寺です。
ここは日本に上陸したペリー一行の
宿舎となり、また日米和親条約に付随する
下田条約が締結されたそうです。
宿舎となり、また日米和親条約に付随する
下田条約が締結されたそうです。
また街中には、なまこ壁の古い家も点在していました。
こうしてのんびり下田の街を散策しながら向かったのは
下田港の南の小高い丘にある下田城址です。
いまは、下田公園となり、紫陽花で有名だそうですが、
この時期、訪れる人も少なく、ひっそりとしていました。
この時期、訪れる人も少なく、ひっそりとしていました。
これは下田城址からの下田の街の眺めです。
下田城址は、戦国時代の末期に
北条氏が水軍の拠点として整備された古城で、
大規模な空堀や堀切がよく残っていました。
北条氏が水軍の拠点として整備された古城で、
大規模な空堀や堀切がよく残っていました。
その下田公園の南端にあったのが
志太ヶ浦岬の展望台です。
帰ってから調べてみると、ここには見張り台が
あった程度で城址には含まれないようですが、
この展望台からの眺めは静かで、素晴らしいものでした。
あった程度で城址には含まれないようですが、
この展望台からの眺めは静かで、素晴らしいものでした。
遠くに見える光芒も、とっても良かったです。
ベンチに座り、一人佇んでいると、遠くから聞こえる
潮騒の音が、静寂さを際立たせていたのですが
動画では、小鳥のさえずりが心地いいです。
潮騒の音が、静寂さを際立たせていたのですが
動画では、小鳥のさえずりが心地いいです。
この下田行では、米国への渡航を企てた吉田松陰が
その機会をうかがって潜伏していたという蓮台寺にある
その屋敷跡にも行きたかったのですが、
時間が無くなってしまいました。
また下田に行く機会は、あるのでしょうか・・・
この日のお城めぐりや散策の様子は
後日に、本編のホームページで詳しく紹介する予定です。
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