今回の東北旅行も今日がいよいよ最終日。

昨日からの寒波はまだ日本海側を中心に
今日もまだ猛威を降るっています。

今日の予定は弘前から秋田に向かい久保田城と
秋田城を訪れ、夕方の新幹線で帰るというものでした。

朝早めに起きてチェックしてみると、
ルートにあたる奥羽本線や秋田新幹線は
運行しているようで、出発時間は早めたものの
とりあえず予定のルートを辿る事にしました。

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/fa/fa/shanehashi/folder/538435/img_538435_61434245_1?1293285467.jpg

弘前 6:54 発の大館行きです。
遅れていた青森からの接続列車を待って
10分遅れで発車しました。

大館まで順調に走り、大館に7:40 過ぎに到着です。

大館では、状況によっては駅から1km程の
大館城跡に立ち寄るのも一案と思っていたのですが
駅前に出てみると風が強く、とても
1kmもの道を歩けそうにありません。

イメージ 1


そこで、8:09 発の秋田行き快速に乗り込みました。
弘前からの列車がそのまま秋田行きとなります。

秋田行きも快調に走り出したのですが、
鷹巣に到着すると、強風の為に
徐行運転するとのアナウンス。

動き出した列車は、かなり速度を抑えて走ります。
運転席で確認すると時速は20キロ。
次の二ツ井まで定刻では10分で走るところを
40分近く掛かってしまい、この先どうなることかと不安がよぎりました。

周囲に遮るものがない田園に出ると
強風で列車も揺れるような感じになります。
運休にならないようにと祈りながら乗っていました。

イメージ 2


駅に着くたびに遅れも30分単位で増えていきましたが
鹿渡を過ぎると徐行区間を外れ、
結局、秋田には1時間半の遅れで到着しました。


秋田で確認すると、秋田新幹線は一部列車の
運休はあるもののそれ程大きな乱れはないとの事だったので
駅から歩いていける距離の久保田城には行くことにして
14:04 の「こまち」の予約を入れました。

そして訪れた久保田城です。

イメージ 3


佐竹氏20万石の居城だったお城です。

この写真は本丸の正門にあたる表門です。
復元されたものですが、堂々として
立派な門構えでした。

久保田城を散策している間に雪と風が強くなり
一番奥にある模擬再建の隅櫓に辿り着いた時には
ものすごい強風で、土塁の上から落ちてしまいそうな程でした。

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/fa/fa/shanehashi/folder/538435/img_538435_61435180_1?1293285552.jpg

写真で、強い風の様子をお伝えできないのは残念ですが
東北地方の冬の厳しさを肌で感じました。

ちなみに、この久保田城の登城は
お城めぐりの記念すべき200城目となりました。
(陣屋を除き、訪問したお城の総数です)


秋田駅からバスに乗らないと行けない
秋田城の訪問は別の機会にする事とにして
これで今回の旅を終えて帰途に就く事にしました。

イメージ 4


14:04 の「こまち30」も強風の為の徐行や
待ち合わせの停車を繰り返していた為、
1時間程の遅れで東京に到着しました。

イメージ 5


途中、田沢湖線での雪の様子です。


今回の旅行は、クリスマス寒波による予定変更もしましたが、
概ね最初に計画した通りの旅程をこなす事が出来て、
実り多い旅になりました。
東北の冬の厳しさにも久しぶりに接する事が出来ました。

そして旅行中、多くのコメントを頂き、
大変有難うございました!
明日以降に返事させて頂きます。
宜しくお願い致します。



今回の旅の成果です

【鉄道乗りつぶし】
東北新幹線 八戸 - 新青森間 81/8km乗車

【日本全国お城めぐりの旅】
根城、八戸城、浪岡城、黒石陣屋、
津軽氏城(長勝寺構)、久保田城

【その他】
三内丸山遺跡、黒石中町伝建地区、
弘前・仲町伝建地区



今回の旅の様子も、後日に本編のホームページでアップします:
http://www.geocities.jp/shane_hsmt/index.html



https://travel.blogmura.com/kokunai/img/kokunai88_31.gif
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ    
↑ ランキングの参加しました! 下線部の所をクリック頂けると嬉しいです。
https://travel.blogmura.com/kokunai/