僕の勤める会社のカレンダーは暦通りなのですが、
今日は、有給休暇をとってEscape R3の旅に行ってきました。

昨日、グランパスの試合を一緒に応援した
ふらんつさんと、JR金谷駅まで輪行し、
金谷駅から、大井川鉄道の終着駅・千頭駅まで
Escape R3で大井川を遡り、千頭駅から
大井川鉄道に乗って金谷駅に戻ってきたのです。


バイクのルートはこちらです:
http://loupe.alpslab.jp/?r=RKlkU.ab75zESMOPFOU.6A


まずは金谷駅から坂道を登り、一旦、
牧の原台地のお茶畑の中をしばらく走り、
急坂を下って蓬莱橋に出ました。

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この蓬莱橋は大井川に架かる世界一長い木橋で
ギネスブックにも認定されています。

この蓬莱橋を渡った後、大井川の左岸を遡って行きました。
大井川の流れが迫ると、道路は勾配となり、
大井川が削る崖の上に出ます。

イメージ 2


坂道を下り、谷沿いの平地に出ると
お茶畑が続いていました。

イメージ 3


大井川の中流域は、川根茶の産地で、
今はちょうど新茶の摘み取りの最中のようです。


こうした景色を何度も繰り返し、
そして、次第次第に体力が消耗し、
坂道を上るのがかなりきつくなっていました。

初め、このルートを計画したときには
川に沿った緩やかな上り勾配が続く道を
想像していましたが、所々急勾配の道が続いたり、
蛇行する大井川をトンネルで短絡したりと
山岳道路の趣でした。

金谷駅から千頭駅までのコースは58.00km。
途中の休憩を含めて約5時間かけてのサイクリングでした。
とても走り甲斐のあるコースでした。
最高速度は46.2km/h、平均速度は15.8km/hでした。


千頭駅からは大井川鉄道で金谷駅に戻りました。
イメージ 4



大井川鉄道は景色が素晴らしく、そして蒸気機関車を
保存運転していることで知られる鉄道です。

バイクの旅で疲れてはいましたが、
鉄道の虫がムズムズと沸き起こり、
同行の ふらんつさん、そっちのけで、
車窓風景をカメラに収めていました(^^ゞ

大井川鉄道から眺める大井川の様子
イメージ 5


そして大井川の鉄橋を渡る様子です。
イメージ 6



いつものようにBike記事を速攻で書こうと思いましたが
さすがに今日のコースは見所が多く、明日以降に
何度かに分けて紹介しようと思っています。

大井川鉄道の様子も、後日に本編のホームページにアップします!
本編のホームページはこちらです:
http://www.geocities.jp/shane_hsmt/index.html



https://travel.blogmura.com/kokunai/img/kokunai88_31.gif
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