大型で強い台風4号は、本州の太平洋側を進んでいますが、
太平洋上に進路がそれたせいか、岡崎周辺は
今は晴れ間も出てきています。
太平洋上に進路がそれたせいか、岡崎周辺は
今は晴れ間も出てきています。
それでも大雨で各地で被害が出ているようで、
被害に会われた方は、本当にお気の毒な事と思います。
被害に会われた方は、本当にお気の毒な事と思います。
さて、今日から今年1月に出掛けたアメリカ横断鉄道の
旅行記をホームページに連載しようと思います。
(連載というのも大袈裟ですが・・・ 笑)
旅行記をホームページに連載しようと思います。
(連載というのも大袈裟ですが・・・ 笑)
1月のアメリカ中西部やロッキーの山にあるデンバーはとても寒く
-20℃の外気を体験し、身体が凍てついたのですが、
あれから、あっという間に半年が経ち、
梅雨のジメジメした天気になっています。
-20℃の外気を体験し、身体が凍てついたのですが、
あれから、あっという間に半年が経ち、
梅雨のジメジメした天気になっています。
この蒸し暑さの中で、雪景色の紹介は間が抜けていますが、
少しでも”涼”になればと思います。
少しでも”涼”になればと思います。
今日は、その第一回目として、シカゴ・オヘア空港から
Chicago Down Townまで乗車したCTAのBlue Lineの
乗車記を本編のホームページにUPしました:
http://www.geocities.jp/shane_hsmt/index.html
Chicago Down Townまで乗車したCTAのBlue Lineの
乗車記を本編のホームページにUPしました:
http://www.geocities.jp/shane_hsmt/index.html
CTAというのはChicago Transit Authorityという
シカゴ市域の公共交通機関を担っている企業体です。
地下鉄や鉄道、バスを運行していて、
地下鉄と鉄道の営業キロ数は300kmを越え、
東京の地下鉄路線の営業キロ総計よりも長くなっています。
シカゴ市域の公共交通機関を担っている企業体です。
地下鉄や鉄道、バスを運行していて、
地下鉄と鉄道の営業キロ数は300kmを越え、
東京の地下鉄路線の営業キロ総計よりも長くなっています。
Blue Lineはシカゴの主要空港・オヘア空港と
Down Townを結ぶ路線です。
Down Townを結ぶ路線です。
久しぶりのUSAでの個人旅行ということで、
緊張しながらBlue Lineに乗っていました。
緊張しながらBlue Lineに乗っていました。
写真は、オヘア空港駅の様子です(再掲です、スミマセン)
アメリカ大陸鉄道の旅は、ノートパソコンを持ち込み、
現地からも記事を書いていました。
それを下のページにまとめてありますので、
そちらもご参照下さい:
http://blogs.yahoo.co.jp/shanehashi/44400603.html
現地からも記事を書いていました。
それを下のページにまとめてありますので、
そちらもご参照下さい:
http://blogs.yahoo.co.jp/shanehashi/44400603.html
次回は、Chicago Down Townを高架でぐるっと
一回りしているLoopの様子を記事にする予定です。
一回りしているLoopの様子を記事にする予定です。