昨日・一昨日は長崎、福岡旅行に行ってきました。
まずは、第一日目の長崎です。
長崎には3年前の夏に訪れて以来です。
今回の長崎行きの目的は、路面電車の全線乗車。
3年前の旅行の時にも、市内の移動には路面電車を使っていたのですが、
いくつかの区間が乗り残っていたんです。
博多からの「かもめ」で長崎駅に到着すると、
一日乗車券を買い、鞄をコインロッカーに預けて
路面電車全線踏破に出掛けました。
長崎の路面電車は、長崎電気軌道という私鉄が
5つの路線、計11.5kmの営業キロを有しています。
多くの都市で、路面電車が廃止になっているのですが、
この長崎では、黒字経営で、路線延長の話も出ているそうです。
その秘訣は、自動車の路線内の立ち入り禁止処置。
この規制のおかげで、定時運行が確保でき、
路面電車が、安くて信頼の置ける交通機関として
経営が成り立つことが立証されているのです。
実際、他の多くの街では右折者が線路を塞ぐことがあるのですが、
この長崎では全くそういう事がなく、スムーズに走っています。
運転本数も多いためか、平日の日中なのに、
多くの乗客で、車内は混雑していました。
路面電車に乗るだけでなく、前回の旅行で行きそびれた
観光地にも足を延ばしました。
3年前と同じような、うだるような暑さのなか、
諏訪神社とオランダ坂に行ってきました。
諏訪神社は、長崎おくんちが行われるところで、
長い石段を登ったところの本殿からの眺めは
広々として気持ちよかったです。
そして、路面電車の全線踏破を終えて訪れたのがオランダ坂。
路面電車の石橋から裏道に入り、オランダ坂に向かいました。
東山手洋風住宅群から、坂を上り、
海星学園~活水学院の学校の前を抜け、
東山手十二番館までの300mほどの区間。
洋風の建物が多く、その名の通り、趣のある小路でした。
長崎電気鉄道の全区間に乗車し、
観光も出来たので、満足して、
博多行きの「かもめ」に乗り込みました。
福岡での旅の様子は、また明日にでも記事にします。
また、長崎や福岡の旅の様子は、後日
HPの本編でもUPしようと思います。
http://www.geocities.jp/shane_hsmt/index.html
まずは、第一日目の長崎です。
長崎には3年前の夏に訪れて以来です。
今回の長崎行きの目的は、路面電車の全線乗車。
3年前の旅行の時にも、市内の移動には路面電車を使っていたのですが、
いくつかの区間が乗り残っていたんです。
博多からの「かもめ」で長崎駅に到着すると、
一日乗車券を買い、鞄をコインロッカーに預けて
路面電車全線踏破に出掛けました。
長崎の路面電車は、長崎電気軌道という私鉄が
5つの路線、計11.5kmの営業キロを有しています。
多くの都市で、路面電車が廃止になっているのですが、
この長崎では、黒字経営で、路線延長の話も出ているそうです。
その秘訣は、自動車の路線内の立ち入り禁止処置。
この規制のおかげで、定時運行が確保でき、
路面電車が、安くて信頼の置ける交通機関として
経営が成り立つことが立証されているのです。
実際、他の多くの街では右折者が線路を塞ぐことがあるのですが、
この長崎では全くそういう事がなく、スムーズに走っています。
運転本数も多いためか、平日の日中なのに、
多くの乗客で、車内は混雑していました。
路面電車に乗るだけでなく、前回の旅行で行きそびれた
観光地にも足を延ばしました。
3年前と同じような、うだるような暑さのなか、
諏訪神社とオランダ坂に行ってきました。
諏訪神社は、長崎おくんちが行われるところで、
長い石段を登ったところの本殿からの眺めは
広々として気持ちよかったです。
そして、路面電車の全線踏破を終えて訪れたのがオランダ坂。
路面電車の石橋から裏道に入り、オランダ坂に向かいました。
東山手洋風住宅群から、坂を上り、
海星学園~活水学院の学校の前を抜け、
東山手十二番館までの300mほどの区間。
洋風の建物が多く、その名の通り、趣のある小路でした。
長崎電気鉄道の全区間に乗車し、
観光も出来たので、満足して、
博多行きの「かもめ」に乗り込みました。
福岡での旅の様子は、また明日にでも記事にします。
また、長崎や福岡の旅の様子は、後日
HPの本編でもUPしようと思います。
http://www.geocities.jp/shane_hsmt/index.html