シャムーのブログ

2005.10.9から始めたアメブロを整理する為

引越し先として作ったブログです。


はじめましての方、以前より遊びに来た下さる方へ

感謝いたしますラブラブ


こらからもどうぞよろしく。


シャムーよりネコ

Amebaでブログを始めよう!

ありがとう黄色い花

         ごめんねクローバー

                  あいしてるラブラブ



この3つの言葉はとても大切。


どれだけ素直に心を込めて相手に伝えられるかが鍵。


あの時言えればよかった・・・。と後悔してる人は多いと思う。


素直に言えなかった言葉、


相手に伝えるべきその一言で、


今後、相手との関係が良い方向に行くと確信している。


だから私は


知人にはアドバイスとして、


自分には言い聞かせるようにしてるんだ。



前回の記事の【余談】で私の癖、

『とりあえず手触りを試したくなる』

に続きまして。。。

もう一つ私の癖を書いてみようと思います。


それは『とりあえずにおいを嗅ぐ』です。しっぽフリフリ


『におい』と言っても色々あるよね。

タイトルにも書いたけど、

馨・薫・香・芳・匂・臭

がパッと分けられる。



『馨』について。。

あまりこの漢字は使わないから、意味もわかりません。

あえて言うなら誰かの名前くらい?

薫とそう変わらないような…^^;



『薫』について。。

思いつくのは淹れたてのコーヒーの薫りコーヒー

もしくは桜チップでスモークされた薫り。。。

何というか、香(芳)ばしいものを例える時の表現だね。


かつてクラスメイトに薫君って居たなぁ。。。

光源氏物語では光源氏の息子の名前が薫だったよね?



『香』について。。


好きな香りは揚げれば沢山あるけれど、

例えば石鹸の香り。(花王とか。。。)

何だか懐かしくほっとるすね^^

先日買ったLUSHの石鹸 は本当に良い香りで

2つ買った1つは部屋の芳香剤がわりにしています♪


そして自分好みの香水の香り。

色々かぎたい私は(笑)大きい瓶では買わないの。

少量ずつ試して、その時の気分で使い分けるの。

だから私の部屋には10本くらい香水の小瓶が並んでいます。

でも、お気に入りの香水 は2~3本大きい瓶で購入しています。


アロマテラピーが趣味だと、以前書いたことがあります。

いっとう初めに気に入ったアロマテラピーのキャリアオイルは

『グレープフルーツ』

偶然ですね^^。

@WOMANブログのメインイメージに来ています^^。

グレープフルーツの爽やかでフルーティーな香りが大好き♪虹

自分で香水やリップクリームを作ったりするほど

大好きな香りでハマっていました!


落ち着く香はやっぱりお香かなぁ。

神社仏閣をお参りする時に漂うあのお香の香。

母がどこかのお土産で白檀(びゃくだん)の香りのする

匂い袋をプレゼントしてくれたなぁ。。。

私の好きなTV番組『オーラの泉』でもお香の話を

していたのを思い出します。

いい香りは幸運を招くとのこと。

そして清らかな精神的へ導き、

高貴なものを崇める時に必要な香。

素敵です☆                       【お香の種類】



『芳』について。。

さっきも書いたけど「芳」は芳香剤くらいしか思いつかない。。。

漂う良い香り的用語?みたいな。。。



『匂』について。。


(辞典より)

①鼻に感じる刺激。かおり・香気、また、くさみ・臭気。

②いかにもそれらしい雰囲気や気分。おもかげ。

③(葉や花の色が)美しく映えること。

④つややかで、気品があること。

⑤威信、威光。

⑥染色やかさねの色目などで、濃い色合いと薄い色合いとを

  取り合わせて効果を出すこと。


これはまた微妙なニュアンスのある言葉ですねぇ。。。

でも、その微妙な感じをこの言葉一つで表現しているのねぇ。。。

風情・趣きがあるわぁ~。


人の匂いが気になると言う表現を最近『オーラの泉』の

ゲストに出ていた田中美里さんが話していたなぁ。。

一人一人が発している雰囲気のことだろうね。

私もそれは気になるなぁ。

(ちょっと路線がずれる話になってきたけど。。^^;)

人間の持つ五感以外の感覚に思えるね。

視覚・聴覚・嗅覚を発揮しないとその『匂い』は判断しかねます。


何か良い匂い発つ人柄になっていきたいものです^^



『臭』について。。。


ハッキリ断言します。

私、臭い食べ物好きです^^

・くさや

・納豆

・塩辛

・キムチ

・ドリアン

etc...

これは両親の影響かな?

家族皆「くさや」が好きだったりするしねぇ。


でもね、悪臭はダメです。あとは特有な臭い。。。

例えば。。。

・生ゴミの悪臭

・トイレの悪臭

・家畜の臭い

・シンナー(ペンキとか)

・ガソリン

・排気ガス

・ビニールの臭い

・新しい牛革の臭い

・体臭(特に小太り以上の男性の汗や垢のたまった臭い)

・口臭(お酒を飲んだ、またはニンニクを食べた後の臭い)

・おなら

・香水の付けすぎ。。。


↓特に嫌いなのがコレ

・タバコ

タバコから直接出る煙と吐き出す煙、衣服や髪に臭いが付くのも嫌だ!!!

歩きタバコやポイ捨てする人を見るだけで嫌だ!!!マナーを守れ!!!


上記の臭いが密室で臭って来た日にゃ~たまらんねぇ。。

息止めたら死ぬし。。。きつ過ぎる。。。


自分自身で気を利かせて、ハンカチにアロマオイルか好きな香水を

振り掛けておいてそれを口に当てて息する他ないでしょう。。。


それくらい臭いには敏感な私なのです。。。




*父親に小さい頃から言われて来た事があります。

 『良いにおい』とはいわないの。

 『良いかおり』と言いなさいって。

 それからは『良いかおり』と使う用になりました。

 でも最近『におい』には(匂い)と(臭い)があって、

 『良い匂い』とも使えるのではないか?と思うようになりました。

 本当の所まだ使い方が分かりません。^^;

 日本語で(かおり)や(におい)を使い分けるのはとても難しいと思いました。。。



umetsubaki01

予約しないと入れないお店『梅椿』 に女4人で行って参りました。

目的はお得なコース料理と美味しい梅酒を堪能すること。

そして半年振りに会い語り合う設定。

残念ながら5人で集まるはずが一人は体調不良で参加できなかった。


『梅椿』には一度M先輩と2人で食べに来たことがあって、

女性向けなお洒落でゆったりとできる。食事とお酒の美味しい所と

確認して依頼、また友達連れてきましょう!と言っていたお店なのだ。

昨日で2回目の来店。


前回の会食は半年前。

粉雪降る中『世界の山ちゃん』 で手羽先を堪能したなぁ。。。

世界の山ちゃん


その半年間、皆の周りでどんな変化があったのだろうか?


話の中心は結婚話。

今年の12月に半年の交際で結婚を決めたNちゃんが

皆の前で正式に婚約発表してくれた。

そのNちゃん、気苦労なのか夏バテなのか激ヤセしていて皆を驚かせた。


『おめでとう!!!結婚準備大変だろうけど、

 体調だけはくれぐれも気をつけて、 彼と協力し合いながら仲良くね。』


今の所、まだ実家に居て仕事を続けている。忙しく残業続きだとか。。。

毎週末は細々とした事で忙しいみたい。

忙しい時に限って親類の結婚式の司会まで引き受けちゃったりしてるし。。。

彼と引き合わせてくれたカップルの結婚式だから断れなかったとのこと。

そんな中、こうして会いに来てくれるなんて律儀だわっ!


『でぇ、お願いなんだけど。

 披露宴か2次会の受付か幹事してもらえたら嬉しいんだけどぉ。。。』

『あ、私、披露宴の受付やったことあるよ!』

『じゃぁ、お願いしてもらおうかな』

『いいよ、受付ならやれるよ^^』


私、すんなり引き受けました。

受付ならね。

幹事って苦手なんだよね。

人をまとめるのって向いてないみたい^^;


去年の4月以来、身近に結婚が無かったので少し気合が入る。^^
冬だしスーツかなぁ・・・。どうしようかなぁ…。


そのNちゃんの彼との馴れ初めは、ある知人を通じて集まった

サークル的遊び仲間の一人だったそうだ。

知り合った当初、彼のテンションの高さにかぁなり引いていたそうだ^^;

しかし、そのテンションの高さはある事故の時にプラス効果を発揮し、

Nちゃんはそんな彼を好きになってしまったそうだ。

お互いに1年前まで恋人が居たけど別れた間際の2人だったのもあり、

これまたタイミング、ハプニング、フィーリング三拍子揃っちゃったみたい!


付き合いだしたきっかけはNちゃんの告白だったそうです。

死ぬ思いでの告白だったとか^^; 初めて告白したそうです。

偉いね、よく頑張った!

「この人に誰かほかに好きな人ができてしまったらヤダ!!!」

と自然に思い、相手を好きだということに気付き、告白したそうです。


意を決しての告白後すぐに返事をもらえず

半殺しされたような状態で苦しんだとか^^;


そんな彼は、これから付き合う人は

ちゃんと結婚を視野に入れて付き合いたいと思っていたらしく、

すごーく考えてくれたんだって。


それでちゃんと付き合うことになり、

とんとん拍子で結婚することを決めたそうだ。


『ぜ~ったい現れるってぇ、この人だ!!!っていう人』

それを信じたいが。。。

『前付き合ってた彼氏はかなり長かったけど、

 結局わたしが我慢してたみたい。

 今だから言えるけど顔とかカッコよくてもさぁ、やっぱり人間中身だよ。

 私は本質甘えたいタイプだけど、元彼は逆に甘えてくるから

 私が頑張っちゃってる部分が多かったんだよねぇ。

 でも、今の彼氏は頼られたいと思うタイプで、

 どんどんリートしてってくれるから、あぁ楽だぁ。

 私は本来甘えんぼだったんだぁ。。って余計分ったし

 お互い必要なあり方が一致したみたいなんだよねぇ』

なるほど。。。

「これはある意味成功例だけどね^^;」って、自分でも言ってる。


兎に角。

自分が好きな人と結婚できる幸せを

いつまでも忘れないでほしいと思いました^^。