占いって信じてます?あいにく僕はあまり信じてないんですが、ふとした記事でこういうのを読みました。
「超金持ちには、専属の占い師がいる?!」
という記事です。
ええ?って驚いて、読んじゃったんですが、今日はそんな話を書きます。
僕自身はそれほど占いを信じてないのですが、「超」がつくほどの金持ちって力のある占い師を抱えているって話を聞きました。
嘘でしょ!と思ったんですが、その話をふと、知り合いの経営者の人と飲みの席で話のネタとして喋ったんです。そしたらその経営者は笑うかと思ったんですが・・・
「ああ~。まあ、確かにワカランでもないな~。」
って言うんですよ!
マジで?と驚いたんですが、その経営者の方が言うには「相談相手なんじゃないか?」と。
経営者の人って、相談する相手がいないらしいです。通常のサラリーマンであれば、上司に相談したり、同僚に相談したりしますが、トップなので相談相手がいない。そこで、悩んだ時に占い師に相談するんじゃないか?と。
それならば、もっといい相談相手がいるだろ!と思うのですが、例えば経営コンサルタントとかと言われる人に相談した場合、だいたいは当たり障りの無い意見になるみたいです。
また、顧問弁護士とか税理士なんかも彼らの専門分野なら相談できるが、会社の経営、例えば新店舗出すかとか、そういう部分ではアドバイスは期待できない。
そんな話を聞くうちに「なるほどな」と思ったのが、ようはこれ、銀座のクラブのママに会社の愚痴を聞いてもらうような感覚なのではないか?と思ったのです。
占い師ならば、相談して自分と違う意見が出てきても「占い」ですから。それは違う!みたいな意見の相違も起きそうにないですしね。
なるほどなぁ、妙な所に妙な需要があるんだな。と妙に関心しました。(笑)
これに関連して思ったのが、会社の役職の中で「相談役」ってのがあるじゃないですか。
あれも結局、似たような感じかなと思います。
第三者的な意見を聞く、というポジションがいると、社長としては助かるのかもしれませんね。
まあ、私は社長でもないし、経営者でもないので、まったく関係ないんですがね(笑)
関連記事:外国にも姓名判断ってあるんだろうか?
