震災を経て感じたこと。
次は、資産運用の観点からです。
今この内容の記事を書くのかという批判も受けそうですが、
”今私が強く感じていること”として敢えて書かせていただきます。
不快に感じられた方がいましたら、申し訳ございません。
以前から考えていたことではありますが、今回の件でさらに思いを
強くしました。
集中投資は、本当に危険です。
一番分かりやすい例で言えば、自宅の購入ですね。
※自宅も立派な”資産”です!!
これだけ広い世の中で、日本という国の中の、さらに○○県○○市
○○町○丁目○番地・・・というピンポイントに大金を投入して
土地を購入し、更にそこにお金を投下して家を建てる。
(マンションの場合だと、物件だけですかね)
ちょうどバブル期と重なっていれば、ぐんと資産価値が伸びる可能性が
ありますが、逆のパターンだと、一気に資産価値が落ち込みます。
これに加え、今回のような大震災を受けると、”自宅”という資産が
一気になくなってしまう可能性もあるということが明確になりました。
※建てるならせめて、保険くらいはかけておくべきですね。
地震保険の加入率は、全体の20%程度に留まっているようですが。。
さらに今回の原発の問題で、福島原発周辺の県の不動産も一気に
価格が落ち込むことでしょう。。
何か大きな資産を持つ場合、自分の住んでいる所から遠くのものを購入し、
リスクを分散しておく必要性を、強く感じさせられました。
例えば私の場合でいうと、資産を置く場所を
「埼玉県外 → 関東地方の外 → 国外」
と、遠くに移せば移すほど(場所の)分散効果が高まり、いきなり大きな
資産を失う可能性が小さくなります。
もちろん、分散しているので、資産がいきなり増える可能性も少なくなります(笑)
分散効果といえば他にも、時間の分散、資産(株、債権、不動産等)の分散
などいろいろと考えられますが、資産を守ることを考えた場合、すべてにおいて
分散を考えながら行動された方がいいと思います。