「足を診る人こと、しゃもです」という名前でインスタグラムをしていますが、本名は石井卓也と申します。
しゃもというのは、杓文字(シャモジ)に背格好が似ているから、みんなに呼ばれているニックネームです。
経絡指圧やリフレクソロジーの施術を得意としていまして、足裏反射区の分析をして施術やセルフケアのプランを立てるのを得意としています。
日々、Instagramの動画を上げていますがこのアメーバでは
動画の内容をもうちょっと踏み込んで、解説していきたいと思っています。
動画での反射区教室を始めたきっかけは、昨今の健康ブームからです。
コロナによる大規模な自宅待機等もおこり自分自身の健康を考えるきっかけにもなったと思います。
足裏反射区の分析は、現在の体調や不調の原因など様々な情報を読み取れるので、是非参考にして頂ければと思いはじめました。
第一回目は健康な足の状態を知っていただこうと思いました。
特に足の色の読み取りだけでも、健康情報としては結構有益だと思います。
色は、健康のベースになる情報で最初にチェックします。
今回はエネルギーが良い状態のピンクについて触れていますが、
他には過剰になっている赤色だったり、欠乏している白色の状態など
もあります。
3っつのゾーンに分けて考えるのがとても大事です。
①は横隔膜より上のエネルギー
②は腹部のエネルギー
③は骨盤腔内のエネルギー
となっています。いずれも血液、自律神経がしっかり整っていて
よいエネルギーの状態となります。
自立神経の乱れはゆくゆくは大きな疾患につながる可能性もあるので
早い段階で用心するのが予防の考え方になります。
グラデーションの無い一色や、まだらな色合いはエネルギーの伝達が乱れており
自律神経が乱れていると読み取っています。
それではまた次回のブログで





