いいも悪いもない | ART PLANET

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アーティスト・眞野丘秋のブログ。アートを通して世界に光を届けることを目的としています。
MANO ART STUDIO 所属アーティストの活動紹介と、日々の思いを綴ります。

さて最近は、来年の個展に出品する作品を、日々コツコツと描いております。

だいたいサムホールサイズ~10号の、小さな絵が多いです。


本当に描きたいのは30号~80号くらいの大きなサイズなのですが、アートマニアや会社の社長さんではない限り、一般の方々にはあまり需要がなく、社会的な制約を受けています。


しかしこの制約も、自分が設定して創り出しているものですから、徐々に外していこうと思っています。


なにしろ、やりたいことをやるために生まれてきたわけですから……。


私は、父である日本画家・眞野康洸のコーディネートをして、彼の作品をパリのサロンに送り出したりしていますが、フランスのサロンというのは、例外はありますが、概して品評会のようなものに近い感じがします。


どれがいい作品で、どれが良くない作品。

どれがレベルが高くて、どの作品が質が低い

この作品は評論に値する……などなど


私の著書『アート・コンプレックス 』(日本文学館)にも書いたと思いますが、実はフランスのサロンで私が本当に共鳴できるのは、非審査のパリ・アンデパンダン展のみなのです。


童謡詩人の金子みすゞさんの詩にもありますが、「みんな違って、みんないい」

宇咲愛さん経由の、アシュタールの言葉を借りますと、「宇宙には優劣がない、ただ違いがあるだけ」


という思想が、私にはしっくりと腹に響きます。


それぞれの人の表現が違うだけで、いいも悪いもない。

それぞれの人の生き様が違うだけで、どれが優れた生き方で、どれが劣った生き方だということもない。


そんな感じです。


今日も1点のアクリル画を紹介します。

チャネリングでオートマティック・ペイントしたものです。

ソーシャル・マーケット「クリーマ 」で販売しております。


無題120903



















タイトル:無題120903

制作年:2012年
素材:アクリル絵具、F6キャンバス
作品サイズ:縦31.8×横41cm