一人苦手だなー。
あー、一人になりたいっていつも思ってたけど、いざ一人になるとつまんない。

腐れ縁切って、後悔してないけど。
一人身の寂しさを初めてわかった気がする。

秋だからかなー?
人恋しいってこーゆーことか(笑)

意外と自分、季節感あるな。
テレサ・テンです。
今、無性に聞きたい。

時間って、貴重だよね。
今、この時はもう二度と来ないんだよね。
楽しい時間が終わりを告げるのはやっぱり誰もが淋しい。

でも、やっぱり明日が来るんだよ。
明日という日を迎えないといけないんだよね。

明日は、もっと楽しい日に出来るように。
言いましたよ!
って押し切られると、そうなのかな?って思う。
いろんな人と似たような話をしてると、話被ることあるし。

でもね、本当聞き間違えられて、ボロクソ言われて、謝罪無いとか。

ふと、私今までそんなこと言ってないですよって言われてきたことが、本当なのか?って思ってしまう。

仕事もらう以上、そういうの我慢しないといけないのかな?
オー人事

先日、あるプログラマーにこういうこと出来る?って聞いた時、電話では出来るって言ったのよね。
でも、やっぱり出来ないって。
同じ業界にいるから、そっかー仕方ないって思うんだけどね。

なんでも作るけど、万能なのか?って言われるとそうでも無いわけだし。
ましてや、昨今どんどん新機種出てきて、そんなのに合わせるなんてムリな訳ですわ。どこか、妥協してもらわないとならない。そんなの当たり前だと思ってた。

でもね、仕事取る業者さんの中には、全く無知な人もいて、出来るって言ったんだからやってもらわないとって言い切る。

妥協があるから、安価ということ、理解せず、無理難題言いまくるわけです。
しかし、フリーで動いていると、仕事取りになんて行けないし、安定もしないから、来た仕事を逃したく無いと。
気づけば、無理難題を聞いて、過剰労働に陥る。

実際、細かく値段をつけるきっちりさんはフリーでWebデザイナーとかしてても、そんな業者さん相手にしないし、自分の会社作って成功してたりする、
業者さんも頼めないよね(笑)

問題は新米さんや本腰入れて無い人。
下手に作れるから、業者さんのいいカモになってますね。

デザイナーはデザイン描く人。
コーダーはコーディングする人。
ディレクターは取りまとめの人。
プログラマーはプログラム書く人。
完璧さを求めるなら、全て取り揃えないと。
取り揃えられない以上、完璧を求めるなかれ(笑)
全員、それぞれ少しずつなら対応出来るのよ。
でも、それぞれ極めてるわけじゃないからね、完璧じゃない。
どの業者でも当たり前だと思うんだけどね。

自分が当たり前と思ってること、全て当たり前なわけじゃ無いけどね。

そもそも、パソコンってなんでも出来ると思ってる、時点でどうかと思う。
そんな化石のような人って本当にいたりするの。
確かに出来ると言った自分も悪いけど、全機種、ブラウザで出来るなんて、この業界にいたら誰も思わないよね。
どこまで、本気?って思ってしまう。
とりあえず、出来たー。
で、次の段階で、これって、全機種対応出来るのか?ってな感じだよ。

勝手に想像膨らまして、
出来るかな?やってみます。=必ずやってくれる。
と勘違いされてたら、新しいこと育んでいけないからね。
そこ、責任問題とか言われてもねーσ^_^;
意外と責任にしてるのは、業者さんだけだ(笑)

なんとか、値段下げて取り分多くっていう考えなんだよね。
制作の大変さなんて微塵も考えず、すぐ出来ると思ってる。
だから安価で頼むんだよね。

結論としては、Webディレクションもどきの方はは仕事取らないでほしいです。
勉強して、経験詰めることじゃ無いんですよσ^_^;
仕事頼む人もノンプロに頼んで、当たるなんて稀です。
高くてもちゃんとした業者に頼みましょう。
自分の会社やお店のサイトを作ってもらうという自覚持ちましょう。
くだらない理由で、サイト業者に嫌気がさすのは淋しいです。
というか、実績をちゃんと見て、インスピレーションで選んだほうがいいですね。


ウェブデザイナー募集という仲介業者さんの募集をよく見かける。
ウェブの仲介業者さんが最近多いのだろうか?
よくあるのが、本当に仲介業のみの会社。
営業のみしかやっていないのが現状。
作業丸投げ。

そして、ディレクション業を主にやっている方。

さて、ここでいうディレクションという仕事。果たして、ディレクションとはなんなのか?

全てを取り仕切り、方向性を決め、プロジェクトの進行をしていくのがディレクションの仕事。

例えばもし、その方向性がクライアントの意見と違っていたら?
そして、そのまま制作が終わり、納品時点で恐ろしい事実が発覚したら?
そんな恐ろしいこと、誰が考えるでしょう。
でも、その場合、デザイナーにはなんの非もないんですよね。
私たち、デザイナーにとってのクライアントはディレクションなんですよね。

はい、そこでの正しい対処方法は、一旦納品です。
そして仕切り直しのリニューアル案件となりますね。

でも、なかなか言えないですよねσ^_^;
なんせ、一番下っ端なんですから(笑)

最近、本当に仲介業者&ディレクションさんとの問題多く聞きます。
基本は作業に入る前に作業内容についての誓約書をきちんと交わすということでしょうか。

とはいえ、ウェブデザイナーの立場がやっぱり弱いですね。
ディレクターがいるならと安心すると火傷します。
最近は制作経験が一度もないディレクターさんもいるようです。

要望聞いて、見積もり出す。
のでは無く、金額決めてから要望聞くじゃ何にも出来ません。

すでに、多少の打合せをしたり、作業が始まってから、要望増えてもね、金額以上のことはしないですわ。

しかし、せっかく掴んだ仕事、離したくないと思うのが、デザイナーの弱いところσ^_^;

特に下っ端は料金に対して作業が半端ない。
出来ないわけじゃないが、料金的に・・・。
じゃあ出来るんですか?やってくださいって、オイオイσ^_^;
まさしく、3Kな仕事です。

ドキドキする恋愛したいとか思うけど。

この人は自分の事好きなんだなぁって思うと、ドキドキするけど

自分の恋してる相手は別で。


これって、錯覚なんだって思うけど、その場に流されちゃダメなんだけど。
じゃあ、このドキドキはいったい何?