大学入った年の冬、40日間のバックパッカーをしました。
予備校時代の先輩や同輩と。
何カ国も自力で渡り歩く旅ですが、1カ国目はスウェーデンでした。

ただしここでは全員ほぼ一緒に行動。
今後メンバーそれぞれが、ルートや目的地を変えて
バラバラになっていく旅のチュートリアル編です。



そもそも私は初めての海外でした。
飛行機怖いし耳痛い。



2月のスウェーデンは0℃あると「今日暖かいね」レベル。
ヨーロッパ特有の石畳すら見えないほど分厚い氷が張ってるので、
冬耐性の無い私は30秒に1回間隔で滑っていました。



日が短いので常に薄暗いような気もしますが
反面、晴れたときの日差しの眩しさといったら。
常に西日が差しているような強さで
雪や氷にキラキラ反射している様は異国情緒溢れるものでした。


異文化に戸惑いすぎて、バスの切符を買うことすら怪しかったのですが
運転手から直接買うタイプだったらしい。そりゃわからんわ。
はじめまして。
写真を撮るのが趣味なのに、ブログが無いのは珍しいと言われ…
良い機会なので写真置き場代わりに始めてみようと思います。
大抵三日坊主なので細く長く続くと良いですね。

少々動機が不純ですが、写真を撮るために旅行へ行きます。
後から撮った写真を見返すのが結構好きです。
現像こそ滅多にしませんがフォルダにお気に入りの写真をまとめています。

ポートレート

写真は2月、真冬のチェコのとある街にて。
突然天気が悪くなってシーンとしたお化け街のような不気味な感じ。
結局なんだったのか分からず。

カメラはCanon60D、まだ18-55mmの初期装備レンズを使っています。


ドラクエ的に言えば「ひのきのぼう」に「ぬののふく」状態ですね。
ある程度不便さが分かったので新装備を検討中です。