元借金300万円のフリーターが過払い返還に挑戦するブログ
Amebaでブログを始めよう!

武富士が会社更生法申請へ

消費者金融大手の武富士が会社更生法の適用を申請するようだ。

武富士はここ数年、過払い金の返還請求が急増したことで業績が悪化し、さらに今年6月には総量規制が始まり経営の悪化が加速したようだ。

今後は法的整理で過払い金の返還額をカットし経営の再建を目指す。

コレから返還請求しても、まだ間に合うのか?
どのくらいの金額?いつ頃?一括か分割か?

過払い金返還請求のやり方

無料相談してみた

一人で悩んでいても仕方がないので、過払い返金の無料相談をしてみました。

でも、電話は苦手なので電話はなるべく来ないようにしたかったのですが、

「仕事で二中忙しいので、なるべくメールでお願いします。」

と書いたら、メールで相談の返答が来ました。



無料相談では大体の過払い金発生額や、回収見込み額、過払い金の回収予定時期のほか、
どのような流れで返還まで至るのか、分かりやすく教えてもらえました。


基本的には用紙に必要事項を記入して押印、あと身分証のコピーを郵送するだけでOKのようです。
(自分でやるよりめっちゃ楽・・・)

過払い金返還請求のやり方

過払い請求をしてみよう!

過払い金を請求してみようということで、実際にどんなことをしたらいいのか本で調べたことをまとめてみた。

①消費者金融に取引履歴を請求
②引き直し計算
③過払い金の請求書を各社に送る
④電話で交渉する
⑤交渉決裂で起訴を起こす
⑥第一回口頭弁論(裁判)

まあ、こんな感じで⑥の直前あたりで和解という形になるケースが多いらしい。
いままでは大体2カ月くらいかかってきたそうだが、総量規制になって請求件数が増えているそうで今後はさらに時間がかかることとなりそうな感じ

もちろん、和解せずに全額返却を望むとなれば、さらに裁判を進めることとなってくるので、日数ももっとかかってくることとなる。

起訴まで行くと印紙代などで数万円費用がかかってくるそうだ。

請求書や訴状などの各書類はネットでひな形も結構あるので、それを流用するとして、

でも、自分でやるとなるとまだ難点もいくつかある。
・消費者金融に電話し無いといけないことと
・裁判所にいかないといけない
・引き直し計算をしないといけない
などなど・・・

仕事もあるので結構時間を取られるのはネックになるなって思う。

出来ればプロに依頼してまかせっきりってのがベターなのだが、費用が・・・・
ってことで、ちょっと司法書士と弁護士の費用を調べてみて、どうしようか考えてみようと思う。