11月から動き始めて、2回目の期日があと10日ほどというところですが、今までの状況を振り返ってみたいと思います。

全部で8社から借り入れがあり、それを何とか回していたのが10月まで。
残債を計算してみて背筋が凍りそうになったのです。
その金額、トータルで元金のみで600万
このままでは埒が明かないということで特定調停をやってみよう動き始めました。
11月はじめに申し立てしてちょうど1ヵ月後に1回目の期日。
そのときに引き直し計算書が各社から出されて、総額が約380万までになりました。
そして生活を見直し、返済原資の確定もさせて約3年で終わるようにしようというところまでが現在のところです。
これを期に「借りて買う生活」ではなく、「貯めて買う」生活に改めていこうと思います。
どちらにしてもローンなどは組めませんし、いい機会だと思います。
後は前にも書いたように調停がまとまってくれればと思う気持ちでいっぱいです。
これがうまくまとまれば2月末から返済の開始です。
10万5千円を毎月返していき、約38ヵ月後終了の予定です。
まだ決まったわけでもないですし、決まったとしても3年間ありますからがんばっていきたいと思います。

あと10日ほどで期日です。
2回目の期日は消費者金融系がほとんどで、おそらくそれほどもめずに終われるであろうとのことでした。
その1週間後の3回目の時がヤマです。
引き直し後の残高が総額380万ほど。
そのうちの250万分の債権を持っているのがこの日に調停を行う2社だからです。
調停委員さんの考えでは、この2社は少し伸ばして(40回?)返済原資に収まるようにしようというお話でした。
少し気になるのは期限の利益喪失日が11月のはじめで、調停完了まで損害利息がつくと思うのですがその額ですね・・・
それによってもう少し総額が多くなるので。

色々と考えすぎて不安になったりしますが、今は「これがまとまらなかったら」とは考えないようにしようと思います。
とにかく前向きに・・・前向きにと。

しばらく間があいてしまいました。
ただ、何か劇的に変わったということはなく2回目の期日に向けて粛々と生活しています。
連休中も大きな支出もなく無事乗り切れました。
それと手元には2回分の原資20万円が残っています。
返済していないので当たり前といえば当たり前なのですが・・・
普通に借りることなく生活していればこうやって残るものなんですね。
いまさらながら気がつきました・・・

それから、徐々に確定後の返済の準備をしています。
まだ気が早いといわれそうなのですが
送金は振込みになるはずなので、振り込み手数料が月5回まで無料の新生銀行の口座を作りました。
お金さえ入れておけば自宅からでも振り込めるので間に合わないということもないはずです。
これらの準備が無駄にならねばいいのですが・・・

今年、新しい生活のスタートが切れるようにがんばりたいと思います。
もう年末ですね。
ここ最近は家計簿付けて、できるだけ使わないやりくりをしているだけで特に動きがありません。
あと1ヵ月後に2回目ですが、それまでにもう少し生活見直しで返済原資が上げれないかと考えています。
ただ、もう削るところが少ないのも事実でして。
同居の親は知っていますが、返済に関しての協力はしてもらえません。
それを頼むと仕事が無くなるからです(追い出される)
調停委員の方には車のローンなどもう少し助けてもらって返済に回してくださいといわれましたが、さすがに無理です。
そうなると10万が最低ラインなんですよね。
これ以上無理して破綻してもなんともならないのでこの金額の原資で何とかお願いしようと思います。
家計簿付け始めて、日々の家計を見ていると

自分は意外とお金使ってなかったことに気がつきました

どうやら返済のための出費が一番多かったようです。
事実、すごい勢いでお金が残ってます。
1日の支出見ても、仕事のある日は見事に1000円以下で全て収まってるし。
このままこの生活スタイルでいければ早めに終われるかなぁ・・・
あ、ちなみに申し立て前と生活内容はほとんど変わっていません。
ここ2年くらいは回す以外余裕がなかったのでこんな内容なのでしょう。
まぁその前の何年か浪費の年があるんで大きなことは言えませんが
これを崩さずにがんばってみよう。
1回目の期日も終わり、第一のハードルを何とかクリアしました。
次のハードルまでにやることは、生活の改善とお金の流れを明確にすること。
家計簿も毎日付けて、寝る前に現金が合うかチェック、使い道もチェックして無駄に使っていないか?1日どのくらい使っているのかを目で見て確認することにしています。
今まで無駄なお金を使っていたのがよくわかりますね、これ・・・
毎日が反省の連続です。
ちょっと落ち着いてきたので、今日の調停委員さんとのやり取りをまとめたいと思います。
挨拶もそこそこにまずはなぜこうなってきたのかと言うお話から入りました。
自分の場合は前職やめたあと収入が安定しない時期があり、借り入れして車のローンなど支払いしていました。
あとは12年の水害のことでと正直に話しました。
本当はこれは破産でもおかしくないと言われました
取引が長いから何とか話ができるけどと・・・・
で、話は家計表へと移ります。
初めの計画では返済原資は9万で見積もっていたのですが、残債との兼ね合いで委員さんとしては10万にしないと話がつきにくいだろうとの事。
言われると思っていたので、すでに食費は半分に(1万→0.5万)に、水道光熱費も減らしてもらうように(1.5万→1万)家とは話がついているのでその旨伝える。
しかし新たな問題が・・・・
車の維持費をみていなかったんです。
税金が34800円/年、車検が12万/2年としてみてそれを毎月に割り7500円を別に計上
それと雑費を1万円計上
すると元の金額より多くなって原資が減ることに・・・
そこでガソリン代を2万→1.5万にすることに。元々多めに見てあるし実際1ヶ月計ってみたら13000円で済んでいるので問題はないでしょうと。
被服費も0.5万見てありましたが、手持ちの服でまわせるので0.5万→0円に
携帯代も仕事で使うので1.5万みてありましたが、プランの見直しで1万弱に収まることがわかったので1.5万→1万へ
こうして調整して月10万の返済原資が確保できました。
車についてはローンがあるのですが、これは仕事に必要だということで先方さんには了解を得るようにしましょうとのことでした。

これを土台に業者と話をしていくわけですが、残債務がどうやら380万前後になるようで、2回の期日までにまだ切り詰めるところがあれば考えてくださいとのことでした。
次回は1月下旬です。
それまでに少しでも貯めておくことと、もう少し家計表の見直ししないとな、と思っています・・・

かなり不安を感じていましたが、時間にして約1時間弱
委員さんも「ここまできたらやりましょう!!」といってくれたのが救いでしょうか。
だめだったらとかは考えないようにします。
とにかくこれを成立させる!!
これが新しいスタートなんだから・・・
10時より1回目の呼び出しでした。
なぜこうなったのか、これからどうするのか、返済原資の確定とどのような話で進めていくかと言う話をしてきました。
時間にして約1時間
F社の残高は77万→56万との事。
これは来週にでも計算書をもらってきて計算してみようと思います。
B社はまだ確定できず、大体130万程度ではないかとのことでした。
で、計算すると380万・・・・・・
原資10.5万じゃないと3年で収まりません(汗)
これから2回目の期日までに家計表の見直しが急務なようです
細かい話はまた追い追い上げていきますので・・・
いよいよ1回目の期日です・・・
もって行くものを確認、家計表を一部修正
どう転ぶかわかりませんが、とにかく明日です
長い1日になりそうです
と言うか、今夜眠れそうにありません・・・
手元にある資料の見直しをしています。
家計表見ていて気がついたのは雑費を計上していないと言うこと。
食と住は実家にいますので問題ありませんが、それ以外のもろもろの雑費が計上してありません・・・
で、家のものと話し合い、食費の1万円を半額にして、5000円を雑費にすることで話が付きました。
あと携帯代が仕事で使うため1.5万円計上してありますが、プラン変更などにより1万円以下に収まりそうなので、それも雑費に回すことで月の雑費(何かあったときの出費用)に1万計上しました。
しかし、裁判所でもらった家計表には雑費って項目ないんですね。
これはできるだけ返済に回すべしと言うことでないのかな・・・・?

あと2日です・・・