日向 咲嗣
ハローワーク 150%トコトン活用術―誰も知らなかった転職成功・63の裏ワザ! (DO BOOKS)


昨日は転職についての情報を書きましたが、今日は続いてハローワークの使い方について発信しているサイトがありますので、ご紹介します。

ハローワーク・ガイド

ハローワーク、つまり職安と言うと、今こそパソコンで求人を検索できるようになったり、若い世代のためのヤングハローワークができたりしても、まだまだ役所的なイメージがあって失業手当は貰いに行くけど求人利用にはちょっと、と敬遠されている人もいるかもしれません。

そして、思った通りにならなかったという声も聞かれているのではないのでしょうか。

私も以前ハローワークを利用したこともありますし。
求人検索には困りませんし、私の場合はあまり待ち時間もありませんでした。
しかし、利用している人はそれなりに職に困っているわけですから、雰囲気が何と表現すればいいのでしょうか、寂しそうな雰囲気がありました。
その雰囲気にちょっと耐えられない気持ちになり、他の求人情報を利用して早く次の仕事を見つけてしまいましたが。

しかし、思い通りにならなかったというのも、知らなかったことにあると思います。
私も知らなかったことはありましたから。

ですので、ハローワーク・ガイドを見ることによって知らなかったことを知り、少しでも役に立てればと思います。

例えば、失業手当を貰うためにも、「退職理由で差がつく」というコラムには、会社都合退職に「通勤先の事業所の移転により、通勤が困難になった場合(おおむね往復4時間以上)」「労働条件が採用時と大きく違っていたため(ただし1年以内)」「月45時間を超える残業が3ヶ月以上続いたため」という理由が該当することもあるそうです。
これを会社側に認めてもらうために、ハローワークは相談にのってくれますし、難しいようなら専門機関を紹介してくれるそうです。

また、就職活動がうまくいかない、というために、「求人票のカシコイ見方」というコラムがあります。
これを参考にして、成功につなげていきたいですね。