①『東京国際IT業界就職・転職フェア2007秋』
【URL】http://www.shigotonavi.co.jp/promotion_itfair06/main.asp


【開催概要】
■開催日:2007年09月24日(月・祝)
■開催時間:11:00~17:00
■開催場所:新宿NSビルB1F イベントホール
      最寄駅:JR新宿駅 南口から徒歩10分
■ご来場対象者:IT技術経験者、大学生、専門学校学生等
■参加企業:IT業界企業(約70社予定)
■募集職種:PM・SE・PG・CEO・財務経理・営業・営業アシスタント・
      通訳・翻訳・事務など20職種以上

■事前ご来場申込:(以下のページよりお申込み下さい)
https://www.shigotonavi.co.jp/promotion_itfair06/register.asp

なお、就職・転職希望者の方々は事前にお申し込み頂きますと、
お申し込み受付メールが送信されます。
メール内容をプリントして、当日ご持参の上ご来場頂けば、
豪華賞品が当たる抽選キャンペーンにご参加頂けます。



②『介護業界の就職・転職 カイゴジョブフェスタ』
【URL】https://www.kaigojob.com/form/fair_listing/form.php?egi=7

【開催概要】
■開催日:2007年09月09日(日)
■開催時間:11:00~16:00
■開催場所:埼玉会場 大宮ソニックシティ(第2~5展示場)
        横浜会場 新都市ホール(横浜そごう9F)
■参加企業:介護業界企業(約50社予定)

■事前ご来場申込:(以下のページよりお申込み下さい)
https://www.kaigojob.com/form/fair_listing/form.php?egi=7

事前エントリーをして来場した方の中から抽選で
『NINTENDO DS Lite』『iPod(R) nano』があたります!





IT業界、介護業界と、それぞれのイベントを紹介させていただきました。
ご興味のある方、いかがでしょうか。


職種や業界である程度どのような転職をしようか考えられるようになることも大切なことですしね。
人は興味のあるものは頭に入りやすいそうですし、その分野に興味があって入ってみたいと思うなら、イベントに参加して情報を集めると具体的に見えてくるようになります。

今、13歳からのハローワークやキッザニアなどがあり、子どものうちから仕事について知ることができるように工夫されていますが、転職希望者が大人だからと言って知っているとは限らないものですよね。

自分に合わない仕事だから、ということで辞めると、次に転職するときは、「どの仕事なら自分に合っているのだろう?」というところから始まると思います。
つまり、適職探しからですよね。

適職診断には代表的なものでGATB、興味テストですとVPIなどがあり、キャリアコンサルタントを頼ると受けられることもありますが、就職情報サイトにも適職診断などがありますので、それを利用するのが気軽でいいと思います。

例えば、
とらばーゆ*net
転職なら[@type] キャリア転職サイト

脳的お仕事診断

など。

新卒者向けではこちらなど。
エンジャパン・学生の就職情報


まずは気軽に始めてみて、結果に興味があったら可能性が秘められていると思います。


「自分に合った仕事ではなかった」
という理由で辞める例も結構あるものです。
やりたい仕事が必ずしも向いている仕事とは限らないこともあります。
こちらを参考にしてみて下さい。

やりたい仕事=向いている仕事の場合、大抵は適職です。
私の場合、産業カウンセリングがやりたい仕事です。
向いているか、というと、主観的に見れば向いていると思います。
向いていなければブログを半年以上つづけられないでしょうし。
客観的に他の人から見てどうか、は分かりませんが。

やりたい仕事=向いていない仕事の場合、大抵は憧れだけになっていたりすることが多いでしょう。
仕事の絶対数が少なく、募集枠がなかなかない、などの場合は根気良くチャンスを待つしかないです。
実際やってみてダメだったというならその仕事をメインに生活するのは難しいことでしょう。

やりたくない仕事=向いている仕事、というパターンもあります。
これは、何かがあっても困らない仕事にあたるもので、このパターンを持っている人は食いはぐれないと言われます。
私にもこのパターンはありますよ。営業職がこれにあたります。

適職についていろいろ考えてみるのは、結構面白いです。
適職診断マニュアルというサイトがあり、適職を見つけるヒントがそこに隠されていますので、お時間のあるときにご覧になってはいかがでしょうか。