毎日更新を目標にしているのですが、...続きません^p^
集中力upにはタンパク質だそうです皆さん。
しかし取りすぎると便秘になるそうですタンパク質。
タンパク質と言えば大豆。わたしはソイラテが大好物です
そういえば、山形まなび館内の穀雨カフェで頂いたソイラテがとてもおいしかったです。
山形まなび館においでの方はぜひぜひ♡
また学生がなにやら企画もしているようなので、後で告知もしましょう^^
はい、それでは今回のお題『シビアニメ』でございます!
シビアニメとは? と思いの方、シビアニメとはシビアなアニメのことです。
最近はゆ●りアニメ、作画崩壊アニメ(笑)、王道ツンデレ・青春アニメが人気ですが(大好物)
私は過去に制作されたシビアなストーリーなアニメが大大大好物なのです!とくにSF!!
その裏側には現実とリンクする部分もありますし、出てくるキャラクターの固有背景も濃く、内容も濃く、皆様の思考回路に刺激をもたらす事間違い無しだとおもいます。
今回はそのアニメのオープニングの動画もお載せします。
みたことあるかな?
まずこちら
白鯨伝説 !
ほんと、これはCCさくらに次ぐ私を作り上げたアニメです笑
opは劇画でどんなアニメなのか掴みにくいと思うのでストーリー紹介します!
白鯨伝説のストーリーをざっくりと...
開拓時代が終わりを告げた宇宙で、廃棄された彷徨する大型輸送船や戦艦から
金目の物を引き上げてくる 鯨獲り達と船長 エイハブ がいます。
そこに、惑星を消滅させる超戦艦「白鯨」から自分達の故郷を守ってくれ!と
惑星モアドから ラッキー という子がきます。
エイハブ船長は白鯨と抜き差しならぬ因縁があり、ラッキーを含め頼りになる仲間とともに惑星モアドへと向かいます。しかし出発した矢先に宇宙に漂うカプセルで デュウ というアンドロイドをみつけます。その デュウ は実は 白鯨 と深い関わりがあって....!?
と、いうストーリーなのですが、きゃなーり面白いです!死と隣り合わせです。
TSUTAYAにDVDあります!要チェック!
この作品は何といっても登場するキャラクターの魅力です。しかも出崎さんが監督!まちがいない!
それぞれの人間関係が素敵なんです。みなが一途で一生懸命なんです。観て。笑
これが放送され始めたのは1997~だったのですが、わたし当時7歳。
7歳だったけどこのSFストーリーは本当に虜になってしまっていました。毎週楽しみで楽しみで...。
しかし途中から再放送ばかり........なんで?
と、思っていた矢先、なんと放送打ち切り!!!!?(なんと制作会社が倒産!orz)
ショックでショックで撮り貯めてたVHSを毎晩観てました笑
しかし!
私が中学生になってからふとレンタルショップで棚を眺めてたら、なんと!DVDがでてる!!!
しかも話が完結してる!!!もう、その時の気の動揺といったら。うれションしそうでした
話によると、それまで制作していたスタッフ達が倒産後もこの 白鯨伝説 を完成させたいという思いが募り、再結成して、新たに手塚プロダクションの元このDVDが生まれたわけなんだそうです!
すばらしいです!!!!!
そしてありがとう!!もちろん今手元にあります☆
みなさん借りてみてみて下さい
続いてはこちら~。OP+α
今、そこにいる僕
こちらもかなりシビアです。これは1999~から放送。
ストーリーは、
現代日本に住む考え無しに行動する少年主人公シュウがいます。彼はある日、廃工場の煙突に登っていたところ、隣の煙突に座って夕日を眺めている謎の美少女ララ・ルゥに出会います。しかし突如、謎のメカを操る軍隊が現れララ・ルゥが拉致されてしまいます。
シュウもその拉致に巻き込まれ、見知らぬ世界に飛ばされてしまいます。
たどり着いた先は50億年後の地球。砂漠化によって大地は荒廃し、独裁国家ヘリウッド、支配者ハムドによって、他国家に侵略戦争を仕掛け暴虐で荒れる地獄のような世界。シュウは徴兵を課せられ暮らす事になるのですが........。
という、もうはじまりから世界の終わり。のような物語
また、このハムドがもうド級の変態。(声優の表現力凄まじいです熱)
ララ・ルゥに間違えられて拉致されたサラの人生の狂わされっぷりといったら...言葉になりません涙
ハムドに使えるアベリアの忠実さ、少年兵達の最後、反国家の村人達、ララ・ルゥの力。重い...重過ぎる...。
女は妊娠させ子どもを作る道具、そしてその子どもは兵隊のコマ、等々いろいろ気分を害する部分が多く含まれているアニメですが、これらは実際に私達の世界でも過去に起こってきた事。それを明るみに出すことを拒む人もいますが、知るべき事実。このアニメの主人公シュウは不器用でガキで矛盾してまだ上手く言葉にしてモノが言えないけれど、素直な気持ちを叫んでいるのが心に響きます。
批判の声もあがっているアニメですが、頭にくる部分も、涙腺にくる部分も、軽卒な部分もひっくるめて、観て損のないアニメだと思います!
ちなみに監督は大地丙太郎氏 笑 信じられない笑 だってこの人 すごいよマサルさん 作った人だよ!ギャップ激し過ぎる!!
最後にこれ。op
カイバ 2008~放送
かわいい絵して、これ、ぜったい小さい子にはみせられない物語です笑
どこか手塚さんを思わせる作画ですよね♡素敵だ
ストーリー
記憶のデータ化ができるようになり、肉体の死がもはや死と呼べなくなった世界。記憶はデータバンクに保存され、新しい身体への「乗り換え」や、記憶と体の売買といったことが可能になり、違法に記憶を改ざん、記憶を盗むことも行われます。社会は混沌とし、力を失い停滞化が進んでいきます。そんな世界を主人公カイバは記憶を失ったまま宇宙の星々をめぐり、たくさんの人々と出会い、記憶を取り戻してゆきます。この世界はなんなのか。僕になにができるか。そして、自分は何者なのかがあきらかになっていくのです。
こちらの作品は、ほんと見た目ではほんわかのほほん系。と、おもいきや
すごいシビアなんです。12話ある中、半ばは淡々とした記憶さぐりの物語なんですが、所々えぐいし精神に異常きたしそうになるんです汗。
上記で紹介した2作品とは違って現実とリンクし得るリアル感は微塵もない作品ですが、
ファンタジー好きなら観てほしいですね。短いのでこれは観やすいかもしれません。
私は4話が印象的でした。
これの監督はクレヨンしんちゃんでおなじみの湯浅正明氏。
湯浅さんの作品、わたくし大好きでございます!
小さい頃から観てるクレヨンしんちゃんはもちろん、ケモノヅメもおもしろいです!
数あるなかで最近のお気に入りは マインド・ゲーム です!
結構アホっぽいアニメ映画なんですが、臨場感!とか楽しさ!とか大いにひしひし伝わってくる率直な作品なんです。主人公に神が降臨する時ちょっとカイバ要素があるかな笑
さらに、アニメーション技術のクオリティがとても高いです!斬新な作りで飽きさせません。アニメーションに興味がある方は必ず観てほしい作品です。多少鉄コン筋クリートと類似する部分は観られますが...。鉄コンはまた別のお題の時に紹介しましょう。有名だけどね^^
マインド・ゲーム☆要チェック。
シビアニメときくとやはりメジャーなのは『エヴァンゲリオン』と『ぼくらの』ですが、
このマイナーな作品も観てほしいです是非!
ちなみに私はマンガの『ぼくらの』よりもアニメの『ぼくらの』のほうがすきです^^
アニメとなると喋りたくなります笑
物心つく前からアニメばかりみていたのでアニメ脳なのです笑
でもアニメばかり観ているわけではないのであしからず^^
次回は一転
オシャレミュージックビデオ3本(私的選)を載せたいとおもいます^^
