【ブログ】評価実習、そしてこれから・・・ | 社会医学技術学院ブログ

社会医学技術学院ブログ

日本でも歴史のある
作業療法士、理学療法士の養成校です。

こんにちは☆
理学療法学科夜間部3年の広報委員です。

 

春も少しずつ近づいていますが、皆様いかがお過ごしですか?

 

先日先輩方が卒業され、私たちはもう4年生最終学年になります!
いよいよ、いよいよ4ヶ月の臨床実習が始まります!!

 

今はほとんどの人が仕事を辞め、実習に向けて備えています☆
毎週、クラス全体の演習や、4~5人の学生にPTの先生1人がついて下さるグループ演習を数回ずつ行なっています。

 

担任の先生をはじめ、先生方が親身になって相談にのって下さったり、熱心にご指導して下さり、本当にありがたく、感謝している今日この頃です。

 

image☆学校の庭で気分転換中~♪

 

さて、ご報告が遅くなりましたが、
先月2月24日から二週間評価実習に行ってきました。
今回は、初めて患者様を担当させていただき、リハビリに必要な評価を行ない、そこから問題点を抽出し、目標を見出していくという実習でした。

どんな時でも患者様のことを考えて、良くしたい!!という強い気持ちを持ち続けながら頑張ることができました。
実習の最終日には、担当症例の発表を行ない、どんなことに着目したのかをしっかり考え、相手に伝わりやすい発表やレジュメ作りの大切さ、難しさを痛感しました。

 

そして、実習後のセミナーでは、グループに分かれて報告会を行いました。
学んだ知識や疑問に思ったこと、大変だったこと等を共有し、来月からの臨床実習に向けて、個々の課題も明確になり、良い機会となりました。

 

われらPT39期のしゃいやき君♡

 

私たちはまだ理学療法士の卵ですが・・ 4月からの臨床実習は、治療まで実施していくので、今まで以上に責任感も出てきて、チーム医療の一人として医療者に近づいていきます。
患者様を一番に考えて少しでも役に立てる様に、感謝の気持ちを持ちながら、いっぱい吸収して頑張っていきたいと思います!!

 

クラスみんな揃って、8月に帰ってこれることを祈って‥行ってきます☆☆







社医学リンク
 お知らせ

理学療法 作業療法 リハビリテーション リハ 専門学校 国家資格 就職 OT PT 東京 夜間 昼間 医療 将来性 病院 看護 介護 福祉 資格 国試 国家試験 ソーシャルワーカー  地域 在宅 小児 臨床 義士 装具 自助具 車椅子