万葉植物園の藤
(2015.5.4 奈良県春日大社神苑「万葉植物園」にて撮影)
ゴールデンウィーク後半の中日の今日、仕事が休み&おふくろはデイサービスに行く日ということもあり、久しぶりに大阪を離れて奈良県へ出かけました。
通勤の時に、近鉄八尾駅で藤の写真のポスターを見たのがきっかけで、「5月4日は春日大社に行こう!」と決めていたしだい。
ポスターには小高い山一面に咲き誇る藤の花の写真が載せてあったので、期待に胸を膨らませながら急行電車に乗って奈良へ移動。
天気予報では雨が降ったり止んだりと言っていましたが、曇ってはいるものの雨は降らず。
近鉄奈良駅を出て商店街のアーケードを南下し、三条通を左折して春日大社へ向かって歩きます。
興福寺の角にある信号を渡って鳥居をくぐると、そこから春日大社の参道になります。
春日大社参道沿いの風景
雨があがったあとの森には凛とした空気が漂っていて、曇天のせいか緑が濃く、なんとも清々しい気持ちで歩くことができました。
参道は多くの外国人観光客がおしゃべりしながら歩いていましたが、あらゆる雑音をこの森が吸収しているかのように静かに感じられました。
近鉄奈良駅からどれくらい歩いたのか、写真を撮りながら歩いていたので、たぶん1時間くらい歩いたでしょうか。
ようやく目的地の春日大社神苑「万葉植物園」に到着しました。
さっそくチケットを買って中へ入ってみました。
「万葉植物園」と名前が付いていますが、中は庭園のようになっていて、いろんな季節の花々や草木を見ることができるようです。
この日はちょうど春から初夏へと季節が移り替わる時期だったせいか、花が少なくちょっと寂しかったです。
万葉植物園の風景
奥へ奥へと歩いて行くと、やがて目的の「藤の園」。
園内に入ってみると、たしかに藤の花はすごかった・・・はず。
というのも、全体的に見ごろ過ぎって感じで、ポスターの写真の光景にはお目にかかることができませんでした(^^;
藤の花
今回撮った藤の写真はこれだけ・・・(^^;
あと1週間早かったら、もっとすごかったんだろうと思います。
ちょっと残念な気分ではありますが、美しい光景をたくせん見て感じることができたので、喜劇になって良かったです。
この場所のことは覚えておいて、また来年でもチャンスがあれば出かけてみようと思います。
春日大社神苑「万葉植物園」














