SHAFT SILVER WORKS  職人の独り言

SHAFT SILVER WORKSはハンドメイドによるオリジナルシルバージュエリーのアトリエです。

http://www.shaftsilverworks.jp/


テーマ:



SHAFTらしい曲線が表現出来たのではないかと思いますビックリマーク


詳細は明日にでもニコニコ
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
ふぅ~、、、。

今日はスゲ~磨いた。

集中したな~。

ま~、それだけ時間が無いっちゅ~事です目





ど~です?


同じ様に見えて同じじゃないビックリマーク


こんな些細な違いでも取り方によっては全然違うチェーンにも見える。


レディースとキッズのコンビも中々よろしいかと思いますアップ



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
新作のW・チェーンとは別にもう1本制作中。





あまり代わり映えしませんが、、、

レディースとキッズの組み合わせ。


この組み合わせは今回初めて(これも新作っちゃ~新作)。


フックやらパーツをどの組み合わせにするか悩み中目


どうすっかな???






さて本日頼んでおいたエプロン届きました。





駒沢時代は「黒いエプロンしてましたよ!」と、今日来てくれたkajiさんに言われて思い出したが、


もう何年もエプロンしないで仕事してました。


最近バフを掛ける事も多くなり、気づくとお気に入りのジーンズが


青粉で真っ青になってしまっているので、


あっ、エプロンしよっ!と購入致しました。


勿論デニムメーカーのエプロンなんてのが理想ですが、
(いずれオリジナルで作ったりして、、、!)

真剣に汚れるだけなんで


やっす~いのを購入。


1214円なり~ビックリマーク



まだ一度も洗ってないのでアジもへったくれも無いですが、


汚れて洗濯してを繰り返していたら、


予想外にアジが出る気がしますニコニコ


時間が出来たらステンシルでもしてみるかなビックリマーク




ではW・チェーンの続きやります。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
先日ブログにアップしたピンバッジかなり評判良いですねニコニコ


SWITCH GENERAL STOREの牛島くんからは既にオーダー頂いております!

ありがとうございますビックリマーク


本当はHOT ROD SHOWから販売開始しようと思ってましたが、

前倒しで来週には販売しましょうかねビックリマーク


さてピンバッジなので色々な付け方考えられますが






Bagにも勿論アリですね合格


まっ、付け替えられるので色々楽しんでみて下さい。


ちなみに僕が付けているのはサンプル(失敗作、、、)。

ベルのフォルムをきちんと修正したものを商品化致します!!



お楽しみに音譜
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日お客様からお電話頂き、

「新しいDかんはどのような形ですか?」

という質問を頂きました。

と言う事で、そのお答えを!


今までのDかん






こちら↑と






こちら


いずれもTバーに対応する様に制作致しました。











しっくりきますねビックリマーク(しっくりくる様に創ってますからね!)


しかし、今回新たに創ったWチェーンのフックを使用すると(写真はミニフックを使用して検証しています。)
















センターが上がっているのでフックが左右どちらかにずれる、、、ダウン


正直これでも気にならないという方もいらっしゃるかもしれませんが、


僕自身が満足出来ない。

と言う事で新たに制作したのが






こちら。とてもシンプルなDかんビックリマーク






これだとフックも真ん中にくるので問題ございません。


そして今までのTバーもきちんと使える様に制作。






はい、バッチリで、、、、

す。と、言いたかったのですが、、、。


これをウォレットに付けるには当然革の厚みがプラスされるので、それも計算して原型を制作したのですが、、、








は、入らん、、、



叫び
叫び
叫び






左が原型。原型では入ったし、少し余裕があったので、これで収縮してもキャストで入るはずだった、、、。


もちろん革を少し薄くすれば何とかギリ入れられる様にはなりましたが、そうすると革の強度が今までのものより弱くなる、、、。

そんなものをお客様に自信持ってお薦め出来ない。

という事で作り替える事にDASH!








少し大きくするだけじゃなく、シェイプをほんの少し変えました。






気持ちテーパードさせる事によって印象も変わりました。

全然良くなったと思う(自分は)。

作り替えてみたら

「何故最初からテーパードさせなかったのだろう?」と疑問が、、、、。



失敗は成功のもと!!


結果オ~ライでございますクラッカー




たかがDかん、されどDかん!!


小さいパーツにだって全力投球でございますニコニコ
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
以前SWITCH GENERAL STOREの牛島くんが、

「フェザーのピンバッジも人気有るんですけど、SHAFTのロゴのバッジも欲しいですねビックリマーク


と、言ってくれたのでリクエストにお応えして制作致しました音譜








天地で約17ミリほど。



こちらは彼女様や奥様からのプレゼントとしても良い塩梅じゃないでしょうか?


予定価格は5000円前後。


来週には販売出来ると思いますビックリマーク







僕もサンプルを早速ワークウエアーに付けてみました。

このジャケット、いつ買ったかな~、、、。

多分20年以上前のような気がします。


昔TVでどこかの国の煙突掃除の方がジャケット着て掃除しているの観て、

あ~、カッコいいなぁ~!と思って真似して仕事で着ています。

かなり色も褪せているし、穴なんかも空いているのですが、

作業着ですからニコニコ


そうカバーオールと同じ感覚で着てモチベーション上げておりますニコニコ
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:




祝・蘭の誕生日という事で、横浜のアンパンマンミュージアムへアップ


しょっぱなからドキンちゃんにビビッていた蘭もしばらくして慣れてきた様子。

近くにいたホラーマンにはビビリっぱなし、、、(知らない方は申し訳ない、、、)。






早い時間の為滑り台も直ぐに出来ました!







午後は見られそうにないので午前に立ち見でしたがアンパンマンショーを堪能。


アンパンマンのサイズバランスがど~にも気になる父親(私)。








「お客さ~ん、アガリなんて言わなくて良いんですよ、お茶って言ってもらえればねビックリマークこちとら職人なもんで。」



的な。




と言う事で蘭もめでたく3歳ビックリマーク


おめでとう!スクスク育ってくれてありがとう!!


凛もアンパンマンミュージアムに付き合ってくれてありがとねニコニコ
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
明日はお休みさせて頂きます!

蘭の3歳の誕生日クラッカー

早いなぁ~、もう3歳か、、、。


と言う訳で本日は仕事しておりました。

HOT ROD SHOWの新作とりあえず目標にしていた原型は全て創りました。

いや~ここ何日か詰めたもんな~目



で、こちら







新作の為に創った道具。

これトラディショナルネイルという昔から作られている釘の先端を削って創っておりますアップ



所謂タガネですが、専用の物を使わずちょっとしたモノならばこちらの釘を使って、

創ったりします。

ちなみに先端は0、3~0、5ミリ位の形削ってます。

なんかこれ使ってテクスチャー付けると


モチベーション上がったりしますラブラブ!


ほんと道具って大事ビックリマーク



さっ、これで昨日載せた極小ヘッドともう何点かの新作をHOT ROD SHOWまでに間に合わす事が出来そうだ。


大物のウォレットチェーンとブレスもパーツは出来ました。

ラスト1週間は磨き地獄が待っている、、、ガーン
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
知らない間に地震有ったみたいですね。

皆様大丈夫だったでしょうか?

こちらは揺れなかったと思います(気づいていなかっただけかもしれません)目


今回クリスマスに向けてSHAFT史上最小のヘッドを制作致しましたビックリマーク








ちっちゃっ!



小指に乗せてみました。







米粒くらいの大きさでしょうか?








これまたさり気ないにもほどがある、、、。


写真はまだ仕上げ前なのでそんなに輝いておりませんが、

通常の鏡面にて仕上げます。



で、じつはこちらご希望のイニシャル(1文字ですよ!)を刻印しての販売となります。


価格はまだ未定ですが7~8000円(ネックレスで)の予定。


こちら刻印してから仕上げとなりますので、少々お時間頂きます!


販売はHOT ROD SHOW以後になります。


ショッピングページにアップ後はご予約出来ます(近日中)ビックリマーク




彼女様へ、また奥様へ、勿論自分へ!

お手頃なプレゼントではないでしょうか?



で、こちらクリスマス限定となりますビックリマーク



チェーンの在庫が終わり次第終了致します。


よろしくお願い致しますアップ
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

テーマ:
12月7日(日)は

YOKOHAMA HOT ROD CUSTOM SHOWでございますが、


その2週間後21日(日)にアトリエにおきまして


Shaft Garage


を開催致しますビックリマーク


こちらが今年最後のイベントとなります。


こちらではコーヒーでも飲みながらゆっくりして下さい的なノリ。

勿論ジュエリーやTシャツの販売も致しますので、普段何となくアトリエに一人で行き辛いな、、、。

なんて思っている方も是非いらして下さい。


クリスマス前なので特別な1点ものなんてのも用意する予定。


時間等詳細は追って告知致しますが、10~15時くらいでしょうかね。


結構寒くなってる思いますので。


是非21日(日)も空けといて下さいませ~アップ




さて先日制作したオーダー品。










ちゃいちーなスマイリー(所謂ニコちゃんマーク)アップ








こんな感じにセットビックリマーク


こちらあまりにもカワイかったので、ちょいと道具を修正して商品化しようと思います!!


Mっちゃん、良いアイディアありがとうございました~クラッカー





おまけ







fbをご覧の方は見た方もいらっしゃると思いますが、


先日のShaft Runにてシンちゃんが撮影してくれた1枚。

シンちゃん、いつも走行写真ありがとう!!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。