SHADOWS Official Blog -3ページ目

SHADOWS Official Blog

博多メモリーズのレギュラーバンド
Shadowsのオフィシャルブログです。

ココでひとつ!

《ハリーですよ(^^)ベース製作記》を御覧の皆様に注意を促しておこうと思います。



僕のベース製作記は、実際の作業工程や作業風景を掲載していますが、書いていない事もたくさんあります。



下準備等は書いてもあまり面白くないだろうから書かないし、もし真似されたら責任が持てないような危険な作業もあったりするのでわざと書かないような事もあります。



例えば、との粉を使っての墨入れ作業ですが、実際は作業前に木材を充分に乾燥させ、よく暖めてから行いましたが、それをどうやったのかは、危険な部分もあるので割愛させてもらいました。




『なので皆さん、決して真似しないでください!』




このブログをそのまま真似しても決してこのブログ通りの結果にはなりません。



僕自身、ブログ内ではうまく進んでいるかのように書いていますが、実際は細かい失敗の連続なのです。



綿密な計画を立て、細かい計算をし、充分に準備し、考えつく限りの失敗を想定し、覚悟を持って挑んでいます。



今回かかった費用は、新品のとても良いベースが楽に買える金額に達しています。



僕にとって手作りのベースは、昔から《夢》でもあった為、僕にとってはそれだけの価値がある事なのですが、ほんとに難しい作業の連続でとてもとても大変なので、コレを御覧になっている皆さんは、完成品を購入される事をおすすめします。



とりあえずココまで、大きな失敗はせずにこれましたが、このあと《塗装》という、一番難しく、非常に重要な作業が待っています。




『もし失敗したらココまでの苦労や努力が水の泡!さらに塗装後の作業に使うパーツなど全てがパーになってしまうかもしれないというギャンブル的な作業なのです!』




考えるだけで不安だ…
(-_-;)









【書いてない事の補足】

この作業、家中を汚しまくるので、僕みたいに作業場を持たない人はほんとに真似しないでくださいね。

ちなみに、との粉での墨入れ作業、風呂場が汚れまくりまして、風呂場の掃除に墨入れ作業以上の時間がかかりました…

次の塗装作業はベランダが取り返しのつかない事になるかもしれません…

実際は大変な事ばかりなのです(x_x;)
【着色した《との粉》を使って、導管を埋めつつ、木目を際立たせる(^^)】

の続きの続き!










160317_0349~05.jpg
こんな事になってしまいました(;_;)




真っ黒クロスケになってしまったらマジどうしよう…




成功する事を信じて、この《との粉の泥》をベースに擦り込んでいきます。









週間ストーリーランドを聞きながら、悪戦苦闘した結果、このような事になりました。










160317_0418~04.jpg

おぉ!?

結構、いい感じくない?










160317_0603~04.jpg

前面はこんな感じ。

かなり悪い方に想定の範囲を膨らませていた事もあり、結果として、思っていたよりも良い感じ♪









ココから400番のサンドペーパーで再び研磨。









週間ストーリーランドの【天国からのビデオレター】がメチャメチャ感動的でヤバいです(T_T)










涙をこらえながら磨き続けます(;_;)














そして磨きまくる事、1時間半…














よし!

もういいだろう!!










それでは気になる仕上がり具合いをビフォー&アフターでお楽しみください♪















160317_0259~01.jpg
↑ビフォー。





160317_0605~06.jpg
↑アフター♪









なんとか木目を際立たせる事が出来たように思います(^^;)




割りとうまくいって良かった!




ほんとに良かったぁ~
(;_;)














さて次回は、この工程をもう一回やって木目をさらに際立たせるべきか、木目はもうこの程度にしておいて1000番のサンドペーパーで仕上げに入るかです。




ハリーですよ(^^)ベース製作記、次回をお楽しみに♪
【着色した《との粉》を使って、導管を埋めつつ、木目を際立たせる(^^)】

の続き!









との粉と水を1:1、そして墨汁を適量たして…










160317_0332~06.jpg
かきまぜる!














おっと忘れてました。









今回もまた、悩みに悩んで、迷いに迷った挙げ句、意を決して選択してしまった精神的に辛い作業を少しでも楽しくする為に、3Gスマホで、大好きな《週間ストーリーランド》を見ながら作業しています♪










160317_0358~07.jpg

【赤いバラの秘密】

竜二『さゆり、俺の分まで幸せになってくれ…』

さゆり『竜二くん!』









今日も涙をこらえながら作業してます(>_<)















ってか!
さぁ、やるぞ!
塗ってやる!
導管にすりこみまくってやる!
(>_<)ヒェー















160317_0337~06.jpg

すでに後悔…




あぁ、やってしまった…




うまくいかなかったらマジどうしよう…(;_;)









改造には、時として、後戻り出来ない選択や、失敗してしまった場合、全てが終わりという賭事のような選択があります。




このベースにおいても、そういう選択の連続でした。




パーツのチョイス一つ一つから悩み(高価な物もあるのであまり失敗できない)、ボディーにザグリ(穴)を空けるときなどは後戻りが出来ないので不安の方が大きかったですね。









しかし、その選択は全て自分が決めた事なのです!全ての責任は自分にあるのです!









そして、やらかしてしまうというお決まりのオチ…









今回もまた《やってしまった感》が満載です…









あぁ、どうしょぅ…
(T_T)




つづく………
今回の工程は…




【着色した《との粉》を使って、導管を埋めつつ、木目を際立たせる(^^)】









とりあえずビフォー♪




160317_0259~01.jpg




160317_0302~07.jpg

なかなか良い感じになってきてます(^^)









導管とは要するに木目の事です(^^)





160317_0259~14.jpg
↑この木目の筋が導管。









今回は《との粉》という材料に墨汁を混ぜて、この導管を埋めつつ、薄い木目を濃くさせようという狙いでございます♪









実は、やろうか、やるまいか、一番迷った工程でして、今日もかなり悩みました。




ネットとかを調べても、楽器においての実例は少なく、むしろ《との粉を使って良かった事がない》とか、《との粉、難しくて大失敗》みたいな感じのうまくいかなかったっぽい意見の方が多かったからです。














失敗したらどうしよう…
(;_;)















今日も散々迷い、悩みに悩んだんですが…














160317_0324~04.jpg

もう買っちゃってるんですよねぇ~(>_<)














ブログネタにもなるし、思いきってやってしまおうか!









いやいや、もしココまで丁寧に作ってきたベースが真っ黒クロスケになってしまったらどうする!









しかぁ、もう、との粉と墨汁、買ってあるじゃん!









使うかどうかわからないけどって言いながら、とりあえず買ってみただけじゃん!














僕の中の天使と悪魔が大喧嘩───











二人の間に僕が入って三人で散々議論した結果─














意を決して、チャレンジする事に!
(>_<)















うまくいかなかった時は、ベース製作記、今回で終了します(T_T)




つづく………
今回の工程も…




【ベースをサンドペーパーで磨く(x_x;)】






160312_0549~01.jpg
ホンのわずかな時間を見つけては削り続け、もうかれこれトータル10時間以上…




サンドペーパーも400番を経て、ついに1000番へ。





頑張った甲斐があって、ザラザラだった表面がだいぶツルツルになってきました♪(^^)









しかぁ、ひたすら削るだけの作業は相変わらず辛いのです(>_<)









毎回そんな辛い作業を少しでも楽しくする為に、3Gスマホで、大好きな《週間ストーリーランド》を見ながら作業しています♪















160312_1522~08.jpg

【幸せの留守番電話】

あい『パパ!ずっとずっと待ってたんだからね!』

パパ『あい…、ごめんな…』

あい『パパぁーっ!』




今日も涙をこらえながら削っています(>_<)














ってか、エッジ部分やカッタウェイ部分が、削っても削っても木の本来の色が出てきません(x_x;)


どうもこのベース、前オーナーの趣味でオイルフィニッシュ加工に改造してあるんだと思っていたんですが、元々がオイルフィニッシュ仕上げだったのかもしれません('')

Fender Japan、オイルフィニッシュ仕上げのJBを売っていた時期があったのかしら。



でも、まぁ、いいかな(^^)

色ムラも味かなぁ~♪








というわけで、今日はあまり時間もないので、ココまで。




ハリーですよ(^^)ベース製作記、次回をお楽しみに♪
今回の工程は…


【ベースをサンドペーパーで磨く】


とりあえず、木・本来の色を出したいので、全体的に表面を削る事にします。

ブリッジ部分は、初期のバダスを載せる為に、福岡BIG BOSSさんの方で新しく削ってもらった部分なので、ここが本来の木の色となります。









160124_1641~010001.jpg
今回目指すのはこの色。









160211_0535~03.jpg
さぁ、削るぞ!

ってか、実は今日で3回目だったりします。

今日までに片付け等の時間を引いてトータル4時間近く削ってまして、ようやく目標にしていた木の色が出てきました(^^;)

今日は色ムラがあるところを主に削っていきます。

今回、180番のサンドペーパーから始めましたが、やはり削り傷が深い気がします。

フュギュアスケートのリンクみたいな円形の傷がたくさん出来てしまいました。

これ、この後、綺麗に研磨しきれるのでしょうか。




ってか、そんな事よりカッタウェイ!

超辛い!









160124_1641~010002.jpg
ここ、とにかく磨きにくい(x_x;)




あぁ、歯痒い!









そんな辛い作業を少しでも楽しくする為に、3Gスマホで、大好きな《週間ストーリーランド》を見ながら作業する事にしました♪









160211_0631~01.jpg
【小さな肩たたき券】

ママ『いくみ!しっかり!』

いくみ『ママ…、ごめんね…』

ママ『いくみぃーっ!』









涙をこらえながら削ります(>_<)









160211_0635~01.jpg
あっ…

涙が…









汗でした(^^;)









160211_0639~01.jpg
トータルで6時間削ってますが、まだムラがありますね…

でももう寝なきゃ(x_x;)


続きは次回!



次はサンドペーパーの360番から400番を使って磨き上げていく予定です!



ハリーですよ(^^)ベース製作記、次回もお楽しみに♪
少し前の事なんですが、ベースの余計なビス(ネジの事)穴を塞ぐ作業をしました(^^)


使用しないビス穴は塞いでおかないと、そこから木が劣化していったりしますからね。












160124_1641~01.jpg
↑あちこちに黒い点々があるのがわかるでしょうか?コレを塞ぎます(^^)











160204_1724~10.jpg
↑3mmの木工ドリルを使います(^^)

実は作業終盤になってから、ブログ用の撮影をしてない事に気付いたんですよね(^^;)

なので、上記写メのベースは、すでに半分以上、ビス穴が埋まっています♪












160204_1725~01.jpg
↑ビス穴を拡げます。

実はこれもドリル作業が全部終わってから撮影したので、そのままドリルを差し込んでますが、実際はドリルの尖端に目印をつけ、深さ1cmまで掘ってあります(^^)












160204_1730~01.jpg
↑3mmの木材を1cmの長さで切ります(^^)












160204_1731~01.jpg
↑こんなのを合計21個作りました(^^)












160204_1732~01.jpg
↑木工ボンドをつけ、ビス穴にSET!

次にコレをベースに叩き込むんですが、これ、上手に叩かないと木が傷んでしまいます。

ハンマーとか表面が平たいものでは、木材にハンマーの叩き痕がついてしまう事があるので、僕は球状のものをクッション代わりに挟んだりします。

これで面ではなく点を打てるという(^^)












160204_1732~08.jpg
↑木工ボンドを拭き取って、はい、綺麗に埋まりました♪












160204_1740~01.jpg
↑全部埋まりました♪(^^)

次はいよいよ剥離研磨です!(>_<)

サンドペーパーでひたすら磨くのだ~!(`w´)



《つづく》