何で日本政府は税金ばかり力入れんだろう?税金みたいな間接的な対策じゃなくて、直接的な対策をしないと!

あと、多分、もうすぐ、国内だけの消費力?じゃ多分、成り立たないよね。中国や韓国、他の急成長国に狙いを付けて、やらないと逆にそれらの国に食われちゃうね。

あと、領土問題。早急かつもっと強気にやらないと!

機嫌を損ねるのが嫌なら新しいパイプを作れば良い。第二中国、韓国を。このままでは好き放題にやらてしまう。

まぁ、その候補としてはインドとか東南系かな。まだ東南系は経済力は韓国に比べて劣るかも知れないがそれこそ自分が前々から言っている長期的ビジョンを持った投資。必ず10、20年後ぐらいには韓国と同じぐらいの規模になっているはず。それに領土問題が解決したらまた中国とかにすりよれば良い。

あとは、如何に金持ちから金をばら蒔かせるか。例えば、収入の五分の一は必ず日本の銀行に預けなければならないとか!(銀行の利子率や破綻を懸念して預けない可能性を考慮して)そうすれば、銀行が融資をしやすくなり、社会に金が回る。あと、もう一つのキーポイントは海外では駄目ってとこ。海外の収益になっちゃうからね。如何に国内で消費させるかも焦点だゾwww

あと、銀行の融資の仕方だ。例えば、大企業とか安定していて安全性や信頼性はあるが、今この経済危機を作った原因は基盤であり底辺の中小企業を疎かにした事だ。

世界に通用するにはいや、昔から日本が世界に誇って来たのは高い技術力を持った職人や開発者ではなかろうか?

そういった、職人達をもっと増やすべきだ。

あとは、今先進国に他国を受け入れる力があるのか?

英語等が出来ない自分には真に残念な事だが政治的にも経済的にも外交力が必要だ。特に、高度成長をしている国にどれだけ売り込むがキーポイントだ。

あとは、円高、円安時の国と企業の対応力を付ける事だ。もっと柔軟に対応しないと変わるたびに経済が落ちていたら話にならん。(まぁ、多少の下落は仕方ないが)

あとは、そういった、広い視野を持った指導者、経営者、人材の育成が必要。今の日本は全体に視野の狭い人間が多い気がする。政治家によらず、ちょっと権力者は自分の事しか考えないショボーンな奴が多い。

まぁ、要するに、教育、人材教育等、政治一つ一つに関連性があり、一つだけを解決又は注視しているだけでは駄目だ。もっと広い視野を持ち良き先見の目を養う事だ。