団栗村の住職さんのバイク旅 -58ページ目

団栗村の住職さんのバイク旅

70歳を過ぎても楽しみはバイク旅、バイクとの出来事を掲載して行きます!

とうとう買っちゃいました。新しいブーツです。

愛用のカドヤのブーツは使い安くて丈夫でしたが数年前にかかと部分が破れてきました。買い換えを考えるも中々、それが行きつけの用品店からの割引の案内に一日に何度も往復して手に入れました。

左が新しいロングブーツ、40年前にサイドカーの運転で履いていたタイプです。

右がいままでのカドヤのブーツ。お気に入りでしたよ。

こんなぐあいに破れてます。これは修理に出してキャンプ用として履きます。脱ぎ履きが楽なんです。

私のふくらはぎが太いので脱ぎ履きにちと面倒かな。せめて10年はもってほしいよね。

新しいのは昔と同じで革が薄い、冬はどうかな。サイズは28㎝です。昔のはチャックが壊れて廃棄でした。今は修理ができると思いますが??。

カドヤのブーツの中は作りが素晴らしいよね。でもかかとの部分は中身も破れてます。

二つを旨く併用すればバイク人生の最後まで使えるぞ!

10月23日

中々時間が取れない最近の生活、やっと時間ができそうとお昼まで病院でリハビリと買い物へ、その間に仕事用のメガネ作りへ。

お昼少しすぎから作業にかかりました。バイクのオイル交換ヘッドライトの球交換に車のワックスがけです。

買いそろえたホンダウルトラG4の1L1.880円を三本使います。ドレンワッシャーが探しても見付からず用品店へひとっ走り。ステッカーも忘れるところでした。

外したドレンボルトをパーツクリーナーで清掃。ワッシャーが無いのでオイルの中を探すも無し。

ありました。張り付いてます。ウエスで何度もこすって外れました。

オイルは2.2L使用。

これは外れた古いドレンワッシャー、交換時に新品にします。エンジンをかけて停止後2~3分してからゲージをねじ込まずにバイクを垂直にして計ります。上限ギリギリでOK。

友人に頂いたハロゲン球。

爪の形状が一部違ってましたがピッタリ合いました。これて゜ツーリングも安心だ。

さぁー車のワックスだぁ~!終わったら首や肩が痛い、シップと低周波治療器の出番となりました。

フルに一日を使った感じです。疲れた!

 

 

 

昨日、キャンプ場に到着してから同居のお袋の具合が少し変になってました。

帰らなくても良いってんでキャンプを楽しむも夜に電話があり翌朝早くお先にと帰る事に。

対岸の半島の街には朝靄がかかってました。

朝合流したメンバーはキャンプ場直前にイノシシと衝突し負傷です。大丈夫かぁぁ~!

蟹雑炊、旨かったですよ。ただ入れた味噌汁の具の味が強かったのが残念でした。食べてから早々に私はお先にと撤収作業へ。

準備完了し仲間達に挨拶して帰路へ。トイレと給油以外は止まらずに走り続けて午後12時50分自宅着。それからがすったもんだで疲れたぁ~。今後は出かけられるか難しい状況だ。

野営地を決めれば早速設営開始、お昼は食べずにお昼丁度に着したので腹が減って仲間達は「ぶつぶつぶつ」でした。

これはつばきサイト2~5、四人で使用する円錐形なので周りにテントを張って真ん中で宴会かな。

私はつばき1に張りました。すぐとなりなんです。駐車場までは植木の間を抜けて起伏のある芝生を3~4分、来年から年金の私にはきつい。

設営の途中で「飯食うぞー」のかけ声にスーパーで買ったお寿司で昼食としました。本当は海鮮丼を食べたかったけどね。

朝は寒かったのに昼間は気温が上がり汗だくで設営完了。対岸に見えるのは小浜市の内外海半島です。

準備が整い夕暮れ時から海鮮BBQ開始です。「かんぱーぃ」、飲んでいたら炊事場裏のさつきサイトに男女のライダー5~7人余りが到着してました。

以前はこの時期、私達だけってのが当たり前でしたよね。

海鮮BBQまずは魚介類です。牡蠣にエビ、炭火は良いですよ。

サザエにホタテ、はまぐりも焼いてます。はまぐりって甘くて旨いぞ!

サザエ「頂きまーす」いやいや旨かったですよ。

メインはカニです。これが一番でした。明日は蟹雑炊にします。

夜は焚き火タイム。隣接のコテージも気が付くと満員で静かに飲みました。二次会は仲間の薪ストーブの設置してあるティピーテントの中でお話タイムで終了。都合で明日は早く帰ります。

 

 

10月15~16日

倶楽部恒例の秋の海鮮BBQキャンプツーリングに仲間とともに行って来ました。雨続きで三年ぶりの開催は福井県大飯町の赤礁崎オートキャンプ場です。

日本海を眺めてカニなどの海の幸を炭火で味わうのです。ただ、キャンプ場の規則が変わりサイトを決めるのに時間がかかりました。

午前8時30分に名神高速の養老SAに集まる予定、私は7時50分に着するともう皆さん来てました。

フードコーナーで豚汁定食、割と寒くやっと革ジャンバーの出番です。

参加は5名、打ち合わせして出発です。

高速は関ヶ原ICで降りて日本海魚街で魚介類を仕入れます。皆さん値引きが旨いじゃん。

R27を三方町まで走りR162で海岸線で休憩。見事なツーサイドルートです。

小浜から再びR27へ戻り新しい道の駅うみんぴあ大飯を通り過ぎて青戸大橋を渡って大島半島へ。

結構長い青戸大橋は青戸入江の海の上を渡ってます。最高の気分だぜ!

半島の先端にある赤礁崎キャンプ場着。橋を渡って15分です。が、以前は見晴らしの良い水道電源付きのサイトにバイク複数台入れられたのに現在は2台、テント2張り。なので別のサイトの下見で時間がかかりました。

一般サイトの円形サイトに決めたんですが炊事場裏のさつきサイトは予約済み、私達は駐車場から50㍍弱のつばきサイトまで荷物運搬、きつい!腹減った早く昼飯を食べたいぜ!