バイクを降りる
いずれは私もそうなるて゜しょうが、長年おつきあいをしていた格好いいライダーが一人バイクを降りました。
寂しいですね。高齢だけでなく、病気もあり歩く事も話す事もままならなくなってしまう。私も高齢者の部類ですから・・・。
思い出の写真も要らないと人にやったそうです。それが巡って私の手元に。大切な思い出、私の部屋に飾ります。寂しさとともに懐かしい思い出も・・・思い出すのもつらいかな!
3月9日
二十歳で作ったバイククラブも47年目に入っている。なのに本日は一人旅、旅は人と触れ合い知らない街を巡るものってのが私の基本。でも現在は親の介護のみならずコロナ過。
県外の移動自粛なので倶楽部の定例は中止とし一人で浜名湖へ行きました。
東名高速の美合PAに午前10時着。二輪車置き場は狭いので路肩に停車。デーサービスの出迎えに手間取り相変わらずの遅いスタートです。
岡崎~豊川付近の山の中を走る。縦置きV型四気筒1300ccは快適そのもの。
三ヶ日ICで降りて浜名湖の湖岸を走り舘山寺を目指す。気温が高いので防寒着はやめて革ジャンとGパンです。
舘山寺温泉街を抜けます。突き当たりが舘山寺、右手に行けば食事処があります。
食事処、舘山寺園駐車場入り口、バイクは左ふちの専用通路から入ります。が、狭いんだよね。ギリギリでした。
舘山寺園の駐車場からは大草山が見えます。
突き当たりにあるのが食事処、何回目の来店かなぁ~20代か30代の頃から来てるよね。
食べたのは鰻丼2700円(税別)鰻を食べたのは20年ぶりかも??。前回はアナゴまぶしを食べたよね。今回はメニューに無かった。
近所の鰻の美味しい寿司屋さんが20年以上前に閉店してから久し振りの鰻、大満足です。
出る時は近くに車が駐めてあったので降りて押したり引いたり切り返して脱出、重量級バイクは大変。でも面白い。
温泉街を抜けて湖岸で停車。
湖畔に愛馬を停めて撮影。ベンチでコーヒーでも飲みたいのですが早く帰って晩飯の用意します。午後1時45分、自宅着、気持ちの良い疲れが出るでしょう。
愛知県独自の緊急事態宣言が一週間延びた、来週はどうしようか???
2月16日
昨日、金融機関へ色々の支払いへ出向くと年配の皆さんでごった返していた。なんでと考えたら年金支払日だった。私の郵貯通帳にも国民年金が振り込まれているだろう。
で、ほとんどんの用事ほを済ませて今週も知多へランチツーリングへと向かった。
今回は伊勢湾側の食事処のるは食堂へ来た。海岸線の走行を楽しんでまるはうめの湯側へ駐車。
早い時間に着いたので空いている。後は伊勢湾です。
午前10時42分に自動受付機で受付し待機する。待合所はガラガラだった。
一人なので奥の二人掛けのテーブルの一番奥に案内された。前回のまるはでは30分以上待ったよね。海が見えるのは最高じゃん。
4.000円コース。本日は奮発しました。どうしてもワタリガニを一匹丸ごと食べたかったんです。エビフライも2.500円コースのとは違いプリプリ感も味も良かった。
車エビの塩焼き。
太刀魚の塩焼きで終了。全て美味しくて大満足。帰りは師崎をグルリと左回りして魚太郎へ。
魚太郎で豆菓子やイカ焼きせんべいを購入。駐車場へ戻るとBMWだと思って近付くとホンダでした。
これ小柄で扱いやすい感じだよね。トップケースでか!
南知多ICで有料道路に入り高速を乗り継いでバイク用品店へ。トップケースは使いかってが良いけど重いのでリアシートバックを見て来ました。介護とコロナが終わったら皆とツーリングに行けるのでそれから買います。
午後2時10分、自宅着でした。さ、買い物に行って来ます。
走行125.3km
2月9日
今年初のツーリングは、やっぱり知多半島。ただ色々とありお袋をデーサービスに送り出してからの準備で午前10時スタート、なのでランチして帰るだけの一日となりました。
まるはでも機械での申し込みでしたが魚太郎の市場食堂もそうでした。メニューに迷いましたね。
コロナ過であり緊急事態宣言中もありで空いてました。ですから一人で黙って食べます。
迷って注文したのは刺身盛りご飯セットにエビフライ一本付きです。合計2.552円、旨かったあぁ~。
とろろも付いているのでこんな風に海鮮丼にしても味わえます。美味しかったので来週も食べになんて考えてます。
市場で干物を購入。アジ、トロサバ、金目鯛の干物を近所の分も。お袋がお世話になってますからね。
空いている玄関前をパチリ。
さっ帰ります。行きも帰りも休憩は無し。午後1時30分に帰宅して鍋料理を温めて干物を焼いて母親の帰りを待って本日終了。
走行は111.4㎞。