団栗村の住職さんのバイク旅 -2ページ目

団栗村の住職さんのバイク旅

70歳を過ぎても楽しみはバイク旅、バイクとの出来事を掲載して行きます!

4月20日

マキノ高原キャンプ場へ行く予定が夜の雨が朝方まで残るかもと中止にし日帰りでメタセコイア並木に行って来ました。




朝7時15分、名神高速の養老サービスエリア着。朝飯は定番の豚汁定食。美味しけど1050円は高いなぁ~!



関ヶ原インターチェンジからR21で米原付近へ、そこから湖岸道路で水鳥ステーションで休憩。湖岸道路気持ち良かったですよ。





あぢかまの里を通り越し信号左折して海津大崎へ、そりゃー桜はありません。でも葉桜も良いですね。

メタセコイア並木で撮影。時間が早くカフェは開いてないのでマキノ高原キャンプ場へ向かう。

キャンプ場入口、天気良すぎじゃん!キャンプ道具積んで来るんだったなぁ~!







開店の10時30分を待って並木カフェメタセコイアへ。近くにバイク専用駐車場あり。食事、美味かったぁ~!スプーンにフォークが難しい。窓越の眺めは最高!えぇ~貴婦人?
帰りは海津大崎を通らず湖岸道路で水鳥ステーションからR8で関ヶ原インターチェンジへ、午後2時30分に自宅着でした。来月の定例の下見でしたが本当に素晴らしい所でした!






4月14日

名古屋の桜は散ってしまいました。三河の山々も散っているだろうと中半思いつつ豊根村のみどり湖の桜のスポットへ倶楽部仲間で行って来ました。




セブンイレブン豊田中金町店にバイク11台、四輪1台が集まる。私は朝6時前に自宅を出たが寒い。気温は25℃の予報、メッシュジャケットは早かったかなぁ~!

伊勢神トンネルを抜けて小田木の手前から広域農道奥三河線で段戸山牧場へ、諦めていた桜がしだれ桜がまだ咲き誇り花桃も満開だった。綺麗でしたね。
R257て茶臼山ふもとのアグリステーションなぐらで休憩。気温が上り暑い。再び広域農道奥三河線に戻りみどり湖へ。



迷いましたが湖畔の神社にバイクを停めて参拝、ダム湖に沈んだ民家の場所を示す案内図があり胸が痛みます。私は腰が痛い🤕

緑色だからみどり湖?かな。桜は散ってましたね。携帯は圏外、少し戻りナビを食事処に設定して私は最後尾に。





食事は新城インターチェンジに近いJAがやっている「こんたく長篠」です。鳳来牛の焼肉A、B、Cのランチが人気。私は鶏肉の唐揚げ、へそ曲がりですがボリュームあり美味い!

集合写真を撮り帰路の休憩場所、喫茶秀枡屋へ向かいます。となりのスタンドの給油に時間がかかりましたね。

R301の豊田に入る手前にある喫茶甘味処秀枡屋で解散前のコーヒータイム。ケーキのセットが美味しい。談笑タイムを楽しみ解散となりました。
午後5時、自宅着。292.5㌔でした。皆さん、お付き合いありがとうございました😊翌日は首から右の肩が痛く仕事が辛い。






試運転前にディスク板をシンナーで拭いたら真っ黒、シンナー成分が残っていたからかフロントブレーキは握っても前進します。笑えましたもんね!

慎重に走りギアダウンとエンブレにリアブレーキ頼みでした。ようすを見て良くなれば知多半島へツーリングに使おうと考えています。






調整部分のゴムカバーが割れてしまいました。部品はありませんからビニールテープで補修です。

3月23日

指の不調でほとんど乗れなくなった1972年式CB125、最近試運転するとフロントブレーキの動きや効きが悪い。指の痛みを我慢して作業開始。




オイルではなくワイヤーで引っ張る機械式ディスクブレーキなんです。マニュアルもないので思い出しながらやりますが外れない。



やりにくいのでタイヤを外しました。始めから外せば良かった。



パッドを外すのに力が入らない。サビて固まってました。ペーパーをかけてパーツクリーナーで洗浄。

ブレーキ内部も洗浄しペーパーがけし可動部にグリスアップ。



組み上げて調整し完了。発進制動を繰り返したら作動は改良も効きが甘い。パッドの表面もペーパーがけしましたが硬くなっているのかなぁ~。明日試運転します。





3月17日

夜中はさほどの寒さを感じなくすみました。トイレに起きると鹿の鳴き声がしてましたが姿は見せず。




6時にキャンプ場のチャイムで起きて片付けと朝飯です。定番のお茶漬けに赤出しの味噌󠄀汁、美味い!



朝飯を食べて片付けして9時過ぎに管理棟へ挨拶し四輪と別れてバイク2台で帰りのツーリングにスタートしました。時間の都合で道の駅マンボウでの土産はパスし五ヶ所湾から浜島に大王埼へと向かいます。



大王埼の手前で昼飯にラーメンです。食べなから話して大王埼の干物屋はやめて帰路の途中で土産を買う事になりました。

割と近い所にあった道の駅伊勢志摩で土産を仕入れました。道の駅マンボウほどではないですが色々な干物を買い出し。仲間は伊勢うどんを仕入れてました。
伊勢西インターチェンジから高速で帰る途中で亀山ジャンクション手前から大渋滞、20分余り停止午後に動き出すも5メートル動いては停止の繰り返し。荷物は重いし疲れました。未だに身体が動かない状態が続いています!でも好きな事はやめられないよね!