SBT―最高のBGMを創り上げる日記―

SBT―最高のBGMを創り上げる日記―

心理学の分野を応用した、唯一無二で最高のBGM制作

Amebaでブログを始めよう!

心理学を応用した作曲法で、

『世界最高のBGMを創り上げること』を目標に活動しています。

 

YouTubeに新曲を投稿しました。
是非聴いてください。

 

動画の最後で次回の楽曲も試聴できます。

 

 

 

クリエイター支援プラットフォーム「Fantia」を拠点に活動しています。
↓期待を込めて支援する&BGMをダウンロードする↓(別窓で開きます)


目次

  1. はじめに
  2. 最高の音楽を創り出す自己理論
  3. 今後の活動について


 

 

1.はじめに


初めまして。Shadowと申します。
本ブログでは、

「音楽に正解はある」という考えの元、『世界最高のBGMを創り上げること』

を目標に活動します。

 

2.最高の音楽を創り出す自己理論


*とても面白い事を考えているので是非読んで頂きたいです 
*頭を使いますが、専門知識は必要ない一般的な話なので、音楽に興味さえあれば是非


大抵の音楽家は、「音楽に正解はない」と言いますが、 
私は、「音楽に正解はある」と考えています。

なぜなら、以下の3つによって"音楽は正確に構成されている"と考えるからです。
 

2-1.音楽ジャンル 

ジャズを聴けば『オシャレでゆったりとした』イメージが浮かび、 
ロックを聴けば『闘志に燃えるカッコいい』イメージが浮かびます。 
これらの音楽ジャンルは、その世界観や雰囲気といった"漠然としたイメージ"を与えてくれます。
 

2-2.楽器ジャンル 

ヴァイオリンを聴けば『繊細で優美な』イメージが浮かび、 
尺八(しゃくはち)を聴けば『山風が吹く』イメージが浮かびます。 
これらの楽器ジャンルは、物事の質感や属性といった"明確なイメージ"を与えてくれます。

 

2-3.ピッチ 

 

和太鼓の「ドンドン」とした低音は『大きい』イメージが浮かび、 
風船が「パンッ」と割れる高音は、『小さい』イメージが浮かびます。 
また、「ド、ミ、ソ」と順番に音を鳴らせば『明るく流れる』イメージが浮かびます。 
これらのピッチ(音の高さ)は、物事の動きや情感といった"正確なイメージ"を与えてくれます。


このように、音楽という音の集合体は3つに分類でき、それぞれの音の特徴や印象などの要素を分析できます。 
また、ストーリーも同様に3つに分類、各要素を分析できます。 

そして、それぞれ一致する要素を、一致するタイミングに配置することで、
これ以上にない最高の音楽、BGMを創り上げることが出来ると考えられます。



しかし、これだけでは問題がありました。 

ストーリーに重要な感情や情動といった要素が、ガイトとなる視覚情報外にあるため、
正確に音へ置き換えることは極めて困難であることです。
そこで、心理学における『無意識、前意識』といった領域を用いました。

『無意識、前意識』とは、人生で経験してきた全ての事を"何となく感覚として覚えている知識"で脳に貯蔵している領域です。 
夢で見るストーリーは全てこの領域が司っています。 
また、普段私たちが考え事をする時に用いる"覚えた知識"が『意識』です。



この『無意識、前意識』という、果てしなく膨大な引き出しを用いて、感情や情動の要素を音へ置き換えることが出来ました。

要するに、 

『意識』では、点(ポイント)が少なくバラバラで、正しい線(ガイド)を見つけられませんでした。 
そこで、『無意識、前意識』から点を大量に増やし、点が集中した部分を線として疑似的に作ってしまうのです。




 

3.今後の活動について


以上のことから、創り上げた最高の音楽を公開していきます。

創作イメージに用いたイラストは、引用元を掲載します。 基本的にイラスト コミュニケーションサービス「Pixiv」から引用します。
また、イラスト作者様に転載許可を頂けた場合のみ、カバーアートとして他のメディア共有サイトに公開しようと考えています。
 

BGMは動画共有サービス「YouTube」を軸に投稿します。
↓最高のBGMを鑑賞する↓(別窓で開きます)

 

 

クリエイター支援プラットフォーム「Fantia」を拠点に活動していきます。
↓期待を込めて支援する↓(別窓で開きます)

 

 

 

 

 

 

「音楽に正解はある」という考えの元、『世界最高のBGMを創り上げること』を目標に活動するクラブです。

 

【活動概要】 
1.心理学を応用して音楽創作を行った、最高のBGMをお届けします

 

2.心理に纏わる情報を音楽要素として分析し、音楽の真理(心理)を追究します

 

3.ユーザー様の支援で、より高品質なBGM提供を実現させます